*最新News*

 

 

 

こんにちは。

 

大都会の真ん中、

小さな家に二世帯6人暮らし。

東京・新宿を拠点に

お片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコンサルタント plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

本日、5月12日(木)発売開始しました!!

 

 

 

 

以前にお知らせしていました

片付けの監修をさせていただいた

コミックエッセイスト 星わにこ さん著

河出書房新書

【その着物、どうする?好きだから知っておきたい保管・メンテ・処分の方法】

 

 

関連記事|【片付監修】星わにこ氏著『その着物、どうする?好きだから知っておきたい保管・メンテ・処分の方法』

 

 

嬉しくて、早速近所の本屋さんに偵察!!

 

ありました、ありました。

目立つところに平置きされていましたよー!

 

*著者、本屋さんに撮影の許可をいただいています。

 

河出書房さんの方にも確認をとっていただき、

ちらっと中を見ていただけることに!!

 

まずは、内容、見てください。

 

 

ねっ、知りたいこと、網羅されているでしょ。

 

第二章のお手入れ部門では

私の着物の師であるたかはしきもの工房の

高橋和江さんが監修。

 

女将〜、きゃ〜、パフパフ♪♪

知りたい情報、知識、間違いない!!

 

そして、しょっぱな第一章には私が登場しております。

 

 

めっちゃかわいく描いてもらいました〜、喜。

 

 

片付けの方法も、とてもわかりやすく書かれています。

 

わにこさんの独特のタッチ、

ほんわか〜と優しくて大好きです。

 

こんな挿絵しもきゅん、ですぅ〜。

 

 

 

第三章では、写真を使った管理の仕方や、

リサイクル、リメイクの方法が。

これは、私もとても参考になりました。

 

 

ふふ、実は、私の娘も特別出演。

 

 

これは、わにこさんが営まれている着物スタジオで

私の娘が成人式の前撮りをしていただいた時の一場面。

 

母が私の成人式に仕立ててくれた着物を私の娘が着て、

母が着ていた着物を私が着て

親子3代共演を果たしました!!笑

 

母との思い出まで書いてくれて、

わにちゃん、ありがとう〜。

 

母も天国でとても喜んでくれていると思います。

 

こういう受け継ぐ場面も、着物あるあるですよね。

 

 

 

私、この下りが大好きなんです。

 

これは着物だけじゃなくて

全てのモノに通じると思っています。

 

この本は単なるお片付けやお手入れの本ではなくて、

第四章の目次にも書かれているように、

 

『残された着物と気持ちの整理』にまで話は及び、

読むとジーンと心が暖かくなります。

 

お手入れの本でジーンとする本なんて

あまりないですよ!!

 

もう、本当に素敵に仕上がっています。

 

ぜひぜひ、お手にとってご覧になられてください。

 

Amazonならこちらから↓

 

 

”暮らしを彩るお片付けセミナー”では、

着物の片付けに関する日本で唯一(私調)の

”着物の基本片付け・収納セミナー”も開催しています。

 

基本・キッチン・着物!3つの暮らしを彩るお片付けセミナーのご案内

 

◎セミナー内容

 ◻ 着物のお片付けの前にすること

 ◻ お片付けの基本

 ◻ 着物の収納のポイント

 ◻ 防虫、湿気対策

 ◻ 半幅帯のたたみ方、腰紐のたたみ方、他

   ワーク、実演など

 

現在リクエスト開催承り中:

  詳細はこちらから→クリック

 

お申込・お問合せ:こちらのフォームからどうぞ♪

 

こちらもお申し込み、お待ちしています。

 

コロナ禍、着物を着る機会も減っていましたが、

最近は、着物で出かけることも増えてきました。

 

私の着物コーディネート備忘録の

インスタのサブ垢もあるので

よかったらフォローしてくださいね→着物専用Instagram

 

 

着物のお片付けや管理、お手入れに悩んだら

ぜひこちらの本やセミナーを参考にされてください。

 

【その着物、どうする?好きだから知っておきたい保管・メンテ・処分の方法】

 

 

着物で暮らしを彩って参りましょう。

 

 

 

暮らしに彩りを。

ご訪問、ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

*お片付けコラム好評連載中*

 

 

*ラジオゲスト出演*

 

オトハルラジオゲスト出演

『コロナ禍で起こった暮らしの変化 お片付けどうする?』 クリック

『親のお家のお片付けどうする?』 クリック

『オトハル仲間の新年の抱負を聞いてみたら、、、!?』 クリック

 

ラジオ配信 ゲスト出演

 かすかべPlus『メイリンの春日部パトロール2』
ツイキャス→クリック You Tube →クリック

 

今週のスイーツ「バナナカスタードケーキ」は こちら ,「チョコレートケーキ」は こちら 、「さつまいもケーキ」は こちら から!

 

今月の着物【riesan_kimono♪】 着物 「コンラッド東京でお茶会」は こちら から!

 

ゆるーくツイートしています↓

 

Instagram↓

お片付け専用Instagram

お弁当・簡単スイーツ専用Instagram

着物専用Instagram

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい。