クリスマスカラーが終わって

毎年、年末年始に

目にすることが多い

ペアカラーと言ったら

 

 

「紅白歌合戦」、「紅白まんじゅう」、

「紅白かまぼこ」、「紅白垂れ幕」などの

 

 

だよねおねがい

 

 

この紅白を目にすると

おめでたい気持ちになるよね

 

 

「紅白」はなぜ

「赤白」ではないのか?

 

 

赤は古代中国では「セキ」と読み

裸やむきだしなど

何も持たないことを意味するため

「赤」という字を嫌がり

「紅」としたそうだよウインク

 

 

ぜ、ペアカラーが

紅と白の2色なのか?

 

 

諸説あるようでだけど

 

 

①赤色が赤ちゃんで出生の色

白色が死に装束で旅立ちの死を表す

紅白で人生を表す縁起物だから

 

 

②おめでたい事があると

赤飯を炊いて

餅を振る舞う習慣があり

 

晴れの日には赤飯と白餅が

日本の伝統で引き継がれている

そこから「紅白はおめでたい」という

概念が浸透しているから

 

 

③室町時代の貿易にて

中国が日本向けの品に

紅白の紐をかけていたとのこと

 

そのため、

「献上品には紅白の紐」という誤解から

紅白の水引ルーツになったから

 

 

④源平合戦にて、

源氏が白い旗平家が赤い旗を

掲げて戦っていた

同等の強さを持つ両家を縁起物とたとえ

紅白という2色が定着したから

紅白のペアカラーを

一年の初めに見ると

おめでたい気持ちになったり

新たな気持ちを高めてくれる色!!だよね

 

 

色って面白いねウインク

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました♡

川崎ともみ

 

 

💎ホンマルラジオ💎

~活動内容を熱く語っています~

  仕事内容がわかない方は

ホンマルラジオをぜひ聞いてください♡

 

 

ご提供メニュー
💎 色の魔法講座 色で人生をデザインする!色の楽しさや意味を知り、色を活用!彩り豊かな幸せな毎日を手に入れる!
💎プリンセス講座 拗ねていた脇役人生からプリンセスのように愛される主人公人生へ!心と経済的に自立した幸せプリンセスになる
💎ジュエルカラーセラピー 14色のカラーボトルを使用し、色の生理的効果や心理的効果を使って 心身のバランスを整えることにを目的にした療法
💎バイブレーションワーク 今の自分の本当の想い知るワーク
💎フューチャーバイブレーションワーク  夢を明確にし叶えたい夢を応援する!ハッピーカラーを知るワーク

      ▶お問合せ・お申込み

 

おすすめ記事