突然ですがみなさん

サンタさんの服の色は何色?

 

今では、赤い服が定番の
サンタさんですが
 

昔は、青・紫・茶・緑など
服を着ている資料も見つかっていて
固定された衣装の色は
なかったんだってびっくり
 
 
例えば、イギリスのサンタさんは
緑の服を着ていて
 
 
イギリスのサンタさんは
「ファーザー・クリスマス」と
呼ばれていて
 
 
クリスマスの時期に現れて
春の知らせを伝える
役割があったんだって
 
 
冬の真っ只中であるクリスマスに
緑の服を着て
「春が近づいてきているよ」と
伝えるのがイギリスのサンタさん
 
 
では!!
今は、赤色なのか?
 
 
諸説あるみたいだけど
カトリック教会の祭服の色が
有力ではないかと言われてるみたい
 
 
実は、サンタさんは
モデルとなった
実在の人物がいるよラブラブ
 
 
その人物は、4世紀頃にいた
カトリック教会の司祭、
セント・ニコラウス
 
 
セント・ニコラウスはオランダ語で
Sante Klaas(ジンター クラース)
これが、英語読みになり
 
 
Santa Claus
(サンタ クロース)
なったと言われていておねがい
 
 
彼は恵まれない子供達や
貧しい人々の為に
施しをしていた素晴らしい司祭で
 
 
司祭は赤い服を着ていて
なぜ、赤い服を
着ていたのかというと…
 
 
信者の幸せの為に
自らを差し出す覚悟
自らの命をも捨てる覚悟を示す
意味合いがあったみたい
 
 
命とはなんとも深い意味が
込められているんだよね
 
 
現代の赤い服の
サンタさんが定着したのはね
1930年〜40年頃キラキラ
 
 
きっかけはね
1860年〜80年にかけて
挿絵画家・風刺漫画家の
トマス・ナストが
「ハーパーズ・マガジン」誌の
クリスマス号に
 
 
赤い服を着て眼鏡をかけた
太った風貌のサンタを
描いたことらしいウインク
 
 
また、1931年に宣伝に用いる為に
コカ・コカコーラ社が
 
 
サンタさんに自社の
イメージカラーである
赤い服を着せましたサンタ
 
 
この広告のイメージで
赤い服のサンタクロースが世界中に
定着することになったみたいびっくり
 
 
ちなみに、日本で最初に
サンタクロースが紹介されたときの

和名は「三田九郎」だそうです

 

では、みなさん

明日は、ステキな

クリスマスをサンタ🎄✨✨

 


最後までお読み頂き

ありがとうございました♡

川崎ともみ

 

 

💎ホンマルラジオ💎

~活動内容を熱く語っています~

  仕事内容がわかない方は

ホンマルラジオをぜひ聞いてください♡

 

 

ご提供メニュー
💎色の魔法講座 色で人生をデザインする!色の楽しさや意味を知り、色を活用!彩り豊かな幸せな毎日を手に入れる!
💎プリンセス講座 拗ねていた脇役人生からプリンセスのように愛される主人公人生へ!心と経済的に自立した幸せプリンセスになる
💎自己認識のワーク 色で本当の私を知り色で理想の私を叶える
💎バイブレーションワーク 今の自分の本当の想い知るワーク
💎フューチャーバイブレーションワーク  夢を明確にし叶えたい夢を応援する!ハッピーカラーを知るワーク

      ▶お問合せ・お申込み

 

おすすめ記事