こんにちは。


春木めぐみです。

台風がきているせいか
今日は少し風が優しい。

夏休みですが
長男は、林間学校。
次男と夫は、お友達とキャンプ。
三男くんは、保育園と
静かな時間です。

こうして昼間に
家でひとりでゆっくり過ごすのが
ずっと夢だったな~。



会社員のころは
朝から晩まで
息子たちとバトルしていて

どうやったらガミガミをなくせるのか
イライラを止められるのか…
が悩みでした。


特に
長男5歳、次男2歳で
夫が単身赴任の一年間がひどくて。

息子たちが
わたしの顔色を伺うのが辛かったし
それもまた、イライラでした。


ある朝、5歳の長男が
マジメな顔で言いました。

「お母さん、今日も仕事がんばってな。
しんどくても、がんばらなあかんな
オレも保育園しんどくても、
がんばってるからな」


頭をドーンと殴られたような
大大大ショックでした。

わたし毎朝、
「う~、今日もがんばらなくちゃ!」と
自分に喝をいれてたんですね。
呪いのように。

当時の仕事、しんどかったんです。
好きになれない、向いてないうえに
プレッシャーが大きくて。

でも、辞めるのは怖いから
必死に続けてた。



不安になりました。
このままだと
息子たちは、こう学ぶんじゃない?

仕事は、がんばること、しんどいこと
しんどくても、がんばらねばならぬ
大人は、しんどいもの


わたし、何のために仕事してるんだろう?
こんな想いを引き継ぐためなんだろうか…。



わたしは息子たちに
大人は楽しい、と思ってほしい。

当時の同僚は、素敵な人ばかりで
楽しくイキイキと、仕事していたんですね。
そんな人になってほしい。

かといって
わたしがお手本を見せれるわけじゃないから…
朝の言葉を変えることにしました。


「仕事がんばらなくっちゃ!」

↓↓↓↓↓↓↓

「いってきまーす♪今日も楽しもう!」

ニコニコ笑顔で、玄関をでる。


これ目標にすると
朝がスムーズだったんですよね。

多少バタバタしても
玄関にいったら、にっこりして
「いってきまーす♪今日も楽しく!」と
合言葉みたいに言う。

で、これができたら
その日は花丸ってことにした。

夜ガミガミしてもいい。
朝だけでもニコニコならOK、にしたら
そこにエネルギーそそげるから
なんかうまくいったんだよね。


実はコレ、小学生になった今も
続けています。

夫が出かけるときには
玄関で「いってらっしゃい」。

長男次男は、
学校の途中まで送って
「いってらっしゃい!今日も楽しんで~」


もちろん、できない日もあるよ~。

小学校はいってスグは
友達いなくて泣いてたし

小さなことでケンカになって
ムスっとしたまま行く日もある。

あー、残念~って思うし
なんだか落ち着かない。

そんな時は
心の中で「たのしんでね~♪」と
いいイメージを送るようにしています。

けっこうコレも気に入ってます。
わたし自身も、ごきげんになれるから。


長男次男ともに
学校から帰ってくると
「今日は〇〇が楽しかった!」
「今日は〇〇が嫌やった!」
「嬉しかったことでもいい?」
と、大騒ぎなんですよね。

わたしの喜びです。
学校やお友達との毎日を
楽しんでいることが。

がんばれって言わなくても
学校行くだけで
充分がんばってるもんね。



今朝は、
林間学校の大荷物があったので
長男くんを
学校の校庭まで送っていきました。

お友達の輪にはいると
すごく頼もしくみえます。

台風で雨だろうけど…(笑)
そんなトラブルも含めて
楽しんで大笑いしてきてほしいなぁ~。


「行ってらっしゃい、楽しんでね!」

春木家の、元気のおまじないです。


☆もうすぐ読者900名
無料メール講座
3ヶ月で怒るママから穏やかママになる!


☆これもおすすめ
▼暴力的な長男くんが変わった日
https://ameblo.jp/cocotane-blog/entry-12355885082.html




大阪市・堺市・河内長野市・羽曳野市・神戸市・三宮市・西宮・奈良・和歌山・東大阪・豊中市・広島・島根・金沢・京都・高槻・茨木などからお越しいただいています

0歳児・1歳児・2歳児・3歳児・年少・年中・年長のイヤイヤ期、反抗期。小学1年生から思春期・反抗期・中学生など、幅広い年齢の子のお母様が学んでいます

不登校児、障がい児をもつお母様、自分を責めやすいお母様、パニック障害など自律神経のバランスに悩むお母様にもおすすめできます

小学校・保育園・幼稚園・医療機関・子育てサークルへの出張講座のご依頼も大歓迎です