アドラー心理学・大阪|信じて聴くだけ!育児に自信がもてる『勇気づけ子育て』大阪

外では優しいママなのに、おうちに帰るとイライラ爆発!怒りたくないのに止まらない、子どもの寝顔を見て自分を責める…。もっと穏やかにワクワク子育てしませんか?0歳でも思春期でも大丈夫!自分を好きになり、子どもの自信を育む『勇気づけ』のコツをお届けします


テーマ:
こんばんわ。春木恵です。

「思われる」と「ある」

あなたは、どちらの感覚を大切にしていますか?



ママたちとお話していると、なんとなく「思われる」を重視するママが多いように感じます。

きちんと子育てしてると「思われる」と、誇らしい

立派なママと「思われる」と、嬉しい

しつけができていないと「思われる」と、悔しい


というように。

これらは、すべて他人からの評価・評判。

他人って、ママ友とか親とか、お姑さん、先生だったりするのかしら?



気になる気持ち、よーーーくわかる。

わたしの場合は「スゴイと思われたい(イマイチと思われたくない)」が強い。

ただ、評価によって、嬉しい!悔しい!…と、感情がふれすぎると、しんどい時があります。



忘れたくないのは、誰がどう評価したとしても、

あなたの価値は、変わらないということ。

あなたが毎日、がんばって子育てしてることは、揺るがない事実です。



例えば、就職活動だったら、「この会社に必要だと思われたい」と試験にのぞむのですが、落ちることもありますよね。

とても悲しいけれど、その会社に今は必要ないというだけのこと。

あなたの資質、才能、本質は、何ひとつ左右されません。







本当は、「思われる」よりも「ある」が大切です。

・ママ友から、幸せそうだと「思われる」

ではなく

・わたしは、幸せで「ある」

が大切。


・ママ友から、きちんと子育てしてると「思われる」

ではなく

・わたしは、きちんと子育てしてる(事実や想いが)「ある」

が大切。



人よりも優れなくてもいい。スゴくなくていい。

あなたは、今のままで充分、丁寧に子育てをしています。

だってお子さまはスクスク育っていますから。

(たまに病気するし、困ったこともあるけどね)



あなたは、今のままで充分、愛されるママです。

お子さまにとってかけがえのない、唯一無二の存在ですから。(たまに怒るけどね)



今のままで充分なの。

勇気づけの祖 アルフレッド・アドラーの言葉を借りると「普通であることの勇気を持つ」ってこと。

他人の言葉や視線に振り回されそうになったら、「思われる」より「ある」を、見つめてみる。



講座で出会うママをみていると、「思われる」に気をとられて、「ある」を見落としてるママが、めちゃめちゃ多い。

(じぶんのことは分からなくても、人のことだとよーく見えるのです)

もったいないーと叫びたくなります。



「思われる」より「ある」が、じぶんで見つけられない時は、ぜひ講座にいらしてね。

仲間と一緒に、じぶんの中の「ある」を見つける練習をいーっぱいやりますよ♪




勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみ

☆めぐみプロフィール
☆FaceBook お友達申請してね (๑˃́ꇴ˂̀๑)
☆FaceBookページ ココタネ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

アドラー心理学 勇気づけで穏やかなママになる!

大阪の勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみです。


「せっかく講座をうけたのに、勇気づけできない…」

「学んでもできないワタシ、やっぱりダメ…」





どんより凹むこと、ありますよね。「勇気づけ」に限らず、新しいことをはじめる時は。

わたしも、あるある、いっぱいあった~!!



講座でもよくお話するんだけど、「できる」「できない」にとらわれないでね。

結果はどちらにせよ、「勇気づけ子育て」しようとしてることが花丸だから♪

講座をうけたこと、やってみようとしたこと、工夫したこと…そういうの、全部に「いいね!」してほしい。

じぶんへの見方を、結果だけの「点」でなく、前後ふくめてワイドに広げてほしいの。



勇気づけリーダーのひろこさんも、今あんまり勇気づけできてないらしくて。

どうやって抜け出したかが、リアルに分かりやすい。

よかったら読んでみて~

▼あるある!勇気づけできない時
https://ameblo.jp/coccinellehiroko/entry-12311709395.html





わたしの無料メール講座もおすすめ。

焦らず、じっくり、じぶんのペースで「勇気づけ」を子育てにプラスできます。

▼3ヶ月で怒るママから穏やかママになる!勇気づけ子育て無料メール講座
https://ameblo.jp/cocotane-blog/entry-11976950294.html




勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみ

☆めぐみプロフィール
☆FaceBook お友達申請してね (๑˃́ꇴ˂̀๑)
☆FaceBookページ ココタネ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

アドラー心理学大阪 勇気づけで穏やかなママになる!

勇気づけ親子心理学講師の春木めぐみです。



「勇気」とは、困難を乗り越える力。



困難というのは、いじめや病気、死別などの特別なことから、「ごはん作りたくないなー」「朝起きるのヤダなー」といった、日常のささいなことまで様々。

「やだなー」から、「やってみるか!」と、気持ちをスイッチする力が「勇気」です。



難しく感じるかもしれませんが、誰にでもそなわっているんですよね。

わたしは、一番の困難は、生まれてくることだと思うのです。

あの狭い産道を通って、知らない世界に飛び込むのは、誰にとっても、まぎれもなく「困難」ですから。


生まれてからの困難は…人によって、年齢によって違いますけど、

はじめはおっぱいを飲むことも、ハイハイすることも「困難」だったはず。

何回もチャレンジして、いつのまにか当たり前になっていくけれど、誰もが「困難」を乗り越えながら生きています。



とすると、「勇気づけ」は、困難を乗り越える力を引きだすこと。

相手が「勇気づけられた」と感じるのではなく、「自分で勇気をもてた」と思える距離感が大切です。



「勇気」は、時々減っていきます。

疲れたり、嫌なことが重なったり、環境の変化があった時なんかは、誰でも「勇気」不足になる。

すると、チャレンジが怖くなったり、やる気がなくなったりする。怒りにかわることもある。

そんな時、人は相手を責めがちです。

「怖くてもチャレンジしなきゃ」

「チャレンジできないあなたは弱い」

「もっとやる気を出しなさい!」

など…。



一時的にはいいかもしれないけど、わたしは、「勇気づけ」で関わりたい。

だって、「勇気」不足なだけだから。



元気な時の「勇気づけ」は、心のエネルギーを蓄えるイメージ。

凹んだ時の「勇気づけ」は、心の元気をとりもどすイメージ。

芽がでるのはいつになるか分からないけど、せっせと「勇気」のタネまき。タネまき。


具体的な方法は、無料メール講座「3ヶ月で怒るママから穏やかママになる!勇気づけ子育て」でお届けしています♪




勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみ

☆めぐみプロフィール
☆FaceBook お友達申請してね (๑˃́ꇴ˂̀๑)
☆FaceBookページ ココタネ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

春木めぐみです。

「オススメの本はありますか?」

講座でよく、質問をいただきます。

何を求めていらっしゃるかで変わるので、一口に「コレ」とは言えませんが

わたしが何度も読み返している本をご紹介しますね。


●はじめて勇気づけを学ぶママにオススメ


子どもの「自信」と「やる気」をぐんぐん引き出す本 原田綾子(著)

「勇気づけ」って何?というママでも分かりやすい一冊。

特に、頭で分かっていても、つい子供にダメ出ししたくなるママは必見。

「勇気づけ」に加えて、「親子は鏡」といわれる心のしくみも、やさしく解説してくれます。



●夫との関係で「勇気づけ」をいかしたい方へ


男と女のアドラー心理学 岩井 俊憲 (著)


子供には勇気づけできても、夫にはできない。

夫が理解できない。話し合ってもムダな気がする…。

そんなあなたでも、夫のいいところを見つけたくなります。

サクっと読める1冊です。




●勇気づけを深めたいママ・講座の復習したいママ向け


親と子のアドラー心理学   岩井 俊憲 (著)

0歳児から思春期まで、勇気づけ育児をとりいれるとどうなるのかを、疑似体験できる一冊。

アドラー心理学の理論に、岩井先生の子育てエピソードが添えられており、小説のようにサクサク読められます。

「愛と勇気の親子関係セミナーSMILE」の実録的な本なので、講座後の復習にもぴったり。




叱らない子育て: アドラーが教える親子の関係が子どもを勇気づける!だからやる気が育つ!   岸見 一郎 (著)

ベストセラー「嫌われる勇気」の著書・岸見一郎先生の本。

なぜ叱っても同じことを繰り返すの?

どうして自分からやってくれないの?

といった子育ての疑問に、アドラー心理学の解説をまじえながら、シンプルに答えをくれる一冊です。



●活字はニガテ。さくさく読みたいママ向け


子どもが伸びる!自信とやる気が育つ! アドラー式「言葉かけ」練習帳   原田 綾子 (著)

忘れ物が多い時…、ゲームの時間を守らない時…など、子育ての困ったあるあるシーンでの声かけが、ズバリわかります。

難しい理論はさておき、今できることを探したいママにおすすめ。

イラストいっぱいなので、マンガ感覚で読めます。



●アドラー心理学の理論を知りたい人向け


勇気づけの心理学  岩井 俊憲 (著)

ヒューマンギルド社・岩井俊憲先生の著著。

「アドラーベーシック講座」のように、アドラー心理学を順序よく学べます。

章ごとにワークが添えられていて、自分自身の振り返りもできるのも、ほかの本にはない特徴。

時間をかけて読みたい一冊です。



アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉 /小倉 広 (著)

アドラーが残した言葉を、1ページ1センテンスで、シンプルに解説。

さらっと読めるので、育児の合間にちょこちょこ読み進めたい人におすすめ。

アドラー心理学の入門編です。




●勇気づけを学校で取りいれたい先生向け


今日から始める 学級担任のためのアドラー心理学 /会沢 信彦 (編集), 岩井 俊憲 (編集)

学校現場でのエピソードや、クラス会議のすすめかたは、勇気づけ講座をする上で参考になる点がたくさん。

家庭での関わりにもいかせます。



一番オススメは?と聴かれるのが一番困るのですが‥・、どれもわたしの大好きな本です。

お読みになられたら、コメントいただけると嬉しいな♪♪

アドラー心理学・勇気づけで、あなたの育児も楽になりますように。



勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみ

☆めぐみプロフィール
☆FaceBook お友達申請してね (๑˃́ꇴ˂̀๑)
☆FaceBookページ ココタネ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

テーマ:
こんにちは。

春木めぐみです。


長男が小さい頃、すごーく困ったことがありました。

保育園の帰りぎわに、ママ友とお喋りすると、長男が必ず暴れだすのです。

大声をだしたり、泣いたり、逃亡したり…、いろいろですが、とにかくゆっくり喋れない!!

ママ友の子供は隣で手をつないで待っているのに、なんでウチの子はこうも落ち着きないのか?

すごく恥ずかしさを感じていました。



なんでワタシを困らせるの??


この想いは、だんだん抑えられない怒りに変わっていったような気がします。



急に7年も前のことを思い出したのは、eikoさんのブログみて、「あの時こうすればよかったんだー」と思ったから。

はじめて育児のママ、ぜひ読んでほしいな。





なんで、お子様はあなたを困らせるのか。

あの手この手でイライラさせるのか。

そんな時、あなたはどうしたらいいのか…。

eikoさんのブログは、手がかりになるはず。



はじめての育児は、なにもかも手探り。

わたしもいろーんなことを試しました。

感情コントロールの講座に行ったり、七田チャイルドアカデミーに通って「ほめて育てる」をやってみたり。

「勇気づけ」は、その一つだったんですよね。

引き出しに置いておくと、子供の成長とともに、らくちんがふえていきます♪

思春期まえに知っててよかったと、心から思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

穏やかなママになる「ヨガ教室」「勇気づけ講座」の春木めぐみです。

「子育てと仕事、両立できるの?」

「資格をとったものの…一歩が踏み出せない」

「起業したけど集客できない。ワタシ向いてない?」

「いつも人と比べて落ち込んじゃう!」


復職する前や、フリーランスで起業する前後は、いろんな迷いや不安がありますよね。

経験をつめば、不安がなくなるのかというと…2年目には、2年目なりの不安がでてくる。時には、妊娠・出産・介護といった、家族環境の変化に戸惑うこともあります。


子育てと仕事、じぶんらしく両立するには、迷いや不安と上手につきあっていくことが大切。


うまくいかない時、凹んだ時に「折れない心」をもてれば、多少の失敗や環境の変化があっても、しなやかに前に進んでいけます。





…と、今はニッコリと言えますが。実はわたし、起業前は、凹みまくりのネガティブママでした。

わたしの前職は、結婚情報誌「関西ゼクシィ」の制作ディレクター。ホテルや結婚式場の原稿を作り、カップルの来館数を増やすのがミッションです。


「20代の同僚と比べると、なんてセンスないんだろう…」

「子供がいるから、時間をかけて企画をたてられない」

「時短だから、夜にクライアントから要望がきても対応できない…」

「こんなわたし、ココで働いていても意味がない…」


次第にわたしは、「ない」ばかりに目がいって、できない自分を責めて、どんどん息苦しくなっていくのです。



長男5歳・次男2歳。モヤモヤ苦しい状態を抜け出したくて「アドラー心理学」の講座に行きました。

2日間みっちりじぶんと向き合うと、じぶんの中のみえない可能性にワクワクがいっぱい!

わたしは、言い訳をやめて、会社を辞めることにしました。

ずっとやりたかった「子連れヨガ教室」をカタチにして、「アドラー心理学」も伝えよう!と、<未来>に目を向けられるようになったのです。



会社をやめて、もうすぐ6年。

忙しくて疲れることはあっても、凹んで苦しくなることがない!

と、最近気づきました。



すべてがうまくいっているから、ではありません。

大きな声では言えませんが、失敗だらけで、お客様にあやまることもいっぱい。3人の息子には手がかかるし、3人目はまさかの先天性心疾患。闘病もそこそこ、大変です。



でも、そんなに凹まないし、毎日が楽しい♪幸せ♪「アドラー心理学」を知ったことで

うまくいかない出来事の「捉え方」が、ガラリと変わったから。




うまくいかない=自分はダメ。


ではないのです。


うまくいかない=うまくいかない経験をしただけ。



経験をふまえて、次の行動は自分で選ぶことができます。

一つは、じぶんを責めて凹み続ける。

もう一つは、今できることをやる。



凹むのがダメ、という意味ではないのです。反省したり充電する時間は、とーっても大切です。

ただ、凹んだままだと、前に進めなくて苦しい。子供への八つ当たりが止まらないから、わたしは後者を選びました。



凹みながらも、「今できることはなんだろう」と探していくと、小さな一歩をみつけることができます。じぶんを責めるエネルギーを、「今できること」に使うのです。

完璧ではなくても、小さな行動をすることで、わたしは6年間、この活動を続けることができました。

子育てでも同じです。

子供を怒鳴ってはじぶんを責めていた毎日がウソのように、今は、子供の想いを大切にしながら、大笑いできる毎日。

仕事と子育て、きっとこれからもうまくいく、という自信になっています。



▲アドラー心理学の講師活動とともに、ヨガ教室も運営。6年でのべ1000人の子連れママと接してきました


image

▲2歳の三男とは、毎日おさんぽで体力づくり。発達が遅いので、在宅リハビリやベビーサインをとりいれながら、のんびり子育てしています



会社員時代は、ネガティブで自分を責めていたわたしが、子育ても楽しみながら、やりたいことを続けられたコツ、知りたくないですか?

11月10日(金)のセミナーで、お話させていただきます。

仕事と両立。不安も迷いもどんとこい!
「凹んでも折れない心」を作る3つのコツ


1.未来志向~目標にむかって生きる

2.リフレーミング~捉え方を変える

3.自己勇気づけ~どんな時もじぶんの味方になる




これまでわたしは、300名を超すママたちに、アドラー心理学の「勇気づけ子育て」をお伝えしてきました。



▲茨木市小学校での出張講座


image

▲勇気づけママの会 同窓会



アドラー心理学とは、ユング・フロイトに並ぶ世界三大心理学のひとつ。

自己啓発の祖、実践の心理学といわれることもあり、子育て・教育だけでなく、ビジネスシーンでも活用されています。

わたしの「勇気づけ子育て講座」も、子育て講座といいながら、ママがじぶん自身と向き合う内容がいっぱい。

子供との関係の前に、じぶんがじぶんと仲よく生きることが大切だから。



受講したママたちは、子育てだけでなく、じぶんの人生へ「勇気づけ」を活かしています。

子育てが落ち着いたら…と思っていた「整理収納アドバイザー」。

できない、と決めつけるのではなく、子育て中でも「どうしたらできるか」を考えられるようになり、通信講座を受講することに決めました。

じぶんのいいところに目を向けると、子供のいいところも気づけるようになってきました。

☆大阪市 専業主婦 小2・小6ママ



今後の自分の身の振り方に関わる会社への提出物の内容について、提出した後にザワザワしていました。

「リフレーミング」を思い出すと、表現方法が百パーセントじゃなかったかもしれない。でも、自分の思いは伝えられた。それだけで合格!と、思う事が出来ました。

心の持ちようで、こんなにも見える世界が変わるんだと、不思議な体験でした。

☆大阪市 会社員 6歳・3歳・0歳ママ




11月10日(金)のセミナーでは、「勇気づけ子育て講座」の中から「凹んでも折れない心」を作る、3つのコツをダイジェストでお話します。

さらに!

ファイナンシャルプランナーさんに個別相談できる「マネーセミナー」もあるんですよ。

なーんと、どちらも参加費は無料(^0^)/~

お子様連のかたは、保育スタッフにお任せいただくこともできます(保育のみ有料500円)



マネーセミナー&
仕事と両立。凹んでも「折れない心」を作る3つのコツ



【第一部】マネーセミナー入門編

いつまでパート?いつまでフリーランス?
女性の人生設計とお金の関係は?
気軽に学べる入門編です。
個人的な相談は個別相談会でじっくり話せますよ。



【第二部】迷いも不安もどんとこい!「凹んでも折れない心」の作り方

「仕事と子育て、両立できるかな…?」
「集客できない。わたし向いていないのかな?」
「資格はとったけど、まだ自信がない」
「ほかの人と比べて、落ち込んじゃう」

起業したて、復職前は迷いや不安がいっぱい。
どんな時も自分の味方でいるコツを知り
「凹んでも折れない心」をもちましょう♪

講師:春木めぐみ



◇場所◇
クレオ大阪中央 研修室1


◇住所◇
〒543-0002 大阪市天王寺区上汐5-6-25


◇定員◇
25名


◇参加費◇
無料


◇先着8名だけの特典◇
+500円で、第二部まで別室保育つき(担当:NPO法人ワーキングマム)

※長時間の保育になるため、お子さまの飲物・オニギリやパンなど手軽に食べられるものをお持ちください


◇注意事項◇
※過去にパワーウーマンのマネーセミナーに参加された方はご遠慮ください
※第一部・第二部どちらもご参加ください


◇申込◇
専用フォームを開き、「11/10(金)クレオ大阪中央 をお選びください



◇お問合せ◇
ココタネ 春木めぐみ
090-8227-4722
info@cocotane.jp


◇主催・共催
主催 ワーキングマム・ココタネ
共催 Powerwomenプロジェクト


悩んでいるのは、あなただけじゃない!

同じ立場のママたちとつながって、「凹んでも折れない心」を作りましょう♪

ご参加お待ちしています。




勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみ

☆めぐみプロフィール
☆FaceBook お友達申請してね (๑˃́ꇴ˂̀๑)
☆FaceBookページ ココタネ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

春木めぐみです。 


あなたの自己肯定感、低いほう?高いほう?

わたしは、うーん。普通かな。

日本の気質的に「ワタシ自己肯定感、めっちゃ高いです!」って人は、あんまりいないかもしれませんね。



たまに、奈良のこの方のように、自分を低めすぎな人もいます。


「ワタシの自己肯定感、地を這うように低いデス」


しんどくなければ、自己肯定感なんて低くても高くてもいいと、わたしは思います。

だけど、ズーンと心が重いなら、もう少し自分を認める方法を取り入れてもいいのかも。

自分を勇気づける、というコツを。

地を這うほど自己肯定感が低くても、勇気づけを実践することで、心は軽くなる、毎日を楽しくできる。

奈良の粟井円さんのお話、ぜひきいてみてほしいな。

リアルな経験談に元気もらえますよー(^ω^)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

アドラー心理学 褒めない叱らない勇気づけ子育て 春木恵です。


わが家の三男のんちゃんは、先天性心疾患。

2歳6ヶ月になりますが、まだおしゃべりができません。

保育園のお友達に比べると、頭ひとつ分くらい体が小さい。

少しぶつかっただけでスグ転ぶので、担任の先生の負担はすごく大きいはず。

「元気に産めていたら、こんなにお喋りできるんだな、しっかり大きくなるんだな…」と日々感じます。



人と比べて、劣っていると感じるのって、知らずしらず、心が疲れます。

みんな、どうやって乗り越えてるんだろう?



わたしはよく、リハビリの先生の言葉を思い出します。

「のんちゃんは、発達が遅れている、劣っているのではなく、経験が足りないだけ」


{D66B50B6-730B-49E3-B2D3-15837B946C4E}

▲1歳3ヶ月。自分で「おすわり」ができなくて、在宅リハビリをはじめた頃


生後2~8ヶ月を完全に寝たきりで過ごしたことで

手足をジタバタしたり、体をねじったり、口をパクパクする経験がなかったから、成長のきかっけが少なかったんだと。

{0904F613-EEDD-4BA1-B632-F098414208FC}

{E4A2536B-627F-4284-A1F6-0C6DD895D954}
▲入院中。ICU・集中治療室で心臓も呼吸も休ませています


経験不足ということは…。

これからの関わり方で、伸びる可能性がたくさんあるということ。

のんちゃんの成長曲線は、平均と全然ちがって凸凹した、オリジナルの曲線。

だけど、ゆるやか~に右肩あがりです。



・1ヶ月まえより、食べられる野菜がふえた

・2週間まえより、小さなモノを指でつまめるようになった

・1週間まえより、歩く時に手が下がってきた(歩きはじめはバンザイでバランスをとります)

・ボールを人に向けて投げられる

・スプーンを口に入れられる(モノと手の距離感がわかってきた)

…リハビリの先生の観察は、少し前と比べた成長「のびしろ」を知り、不安な中に喜びをみつける貴重な時間でした。

今は、保育園の先生が家族とはなれた時の、のんちゃんの成長を教えてくれます。

第三者の目って、ありがたいですね。



よくよく考えたら、五体満足な長男の時も、ほかの子と比べて焦ることがいっぱいあったかも。

比べてもいいんだけど、違いがあると知るだけでいいんですよね。

「これでいいのかしら?」という、不安材料にする必要はどこにもない。

その子の少し前からの変化「のびしろ」を見ると、いっぱい成長がある。

本人の「のびしろ」を見るか、ほかの子との「違い」を比べるか。

どっちを見るのか、自分で選べるんですよね。



わたしは、「のびしろ」を見ていきたいな。

のんちゃんは、2歳半になっても言葉は話せないけど、ベビーサイン(赤ちゃんの手話)で、ある程度の会話ができる。

半年前は、「アンパンマン」「おにぎり」などの単語だったけど、

今は「お兄ちゃん、寝てる」みたいなことを、サインで教えてくれたりします。



発語も「あー、まー」だけだけど、ワタシのことを「ママ」と言うことが増えてきました。

長男次男は「おかあ」と呼ぶし、わたし自身わたしを「ママ」なんて呼んだことないから、くすぐったい。

ものすごーく嬉しくて、何度も「ママって言って♪」とリクエストしちゃいます。


{D51E90F5-457F-46B2-92E8-9B25BF99D99D}

▲朝のおさんぽ。歩く距離もふえてきた!


もし、元気に産まれていたら。

こうして人と比べるしんどさは、なかったかもしれない。

だけど、「のびしろ」に目をむける大切さや幸せにも、気づかなかったんだよね。



子供たちは、いつも大切なことを教えてくれる人です。

生まれてきてくれて、ありがとう♪♪






勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみ

☆めぐみプロフィール
☆FaceBook お友達申請してね (๑˃́ꇴ˂̀๑)
☆FaceBookページ ココタネ




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

アドラー心理学 勇気づけで穏やかなママになる!

勇気づけ親子心理学講師の春木めぐみです。


「3ヶ月で怒るママから穏やかなママへ!2歳~8歳の自信を育む勇気づけ子育て」無料メール講座は

2017年9月11日現在、850名のママ&パパがご登録くださっています。




あなたの心がもっと元気になりますように…と

心をこめてお届けしています。



これからご登録されるママへ。

フォームで登録すると、すぐに確認メールをお送りします。

携帯・スマートフォンからご登録のママは、パソコンからのメールがブロックされることがありますので、

cocotanep2@88auto.biz



info@cocotane.jp


からのメールが受信できるように、設定いただけますか?



操作方法はこちらでご覧いただけます。

http://autobiz.jp/mobile/manual.html





たくさんのママに勇気づけが届きますように♡



勇気づけ親子心理学講師 春木めぐみ


☆めぐみプロフィール
☆FaceBook お友達申請してね (๑˃́ꇴ˂̀๑)
☆FaceBookページ ココタネ
☆インスタグラム



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

春木めぐみです。



先週、これまでの受講者さまをご招待して、「勇気づけ同窓会」をしました。

同窓会って…。

普通は学生時代の友達が集まりますよね。

今回は、「大人になってから出会ったみなさんとの同窓会」。

By 勇気づけリーダー西村ひろこさん


ホント、時間がたってからジワジワと静かな感動が響きます。

勇気づけってあったかいなーと。

そして、みなさまにちゃんとお礼を言えてないような気持ちになってきています。

この場をお借りして…。

image

わたしに出会ってくださって、ありがとうございます。

同じ時代に生まれてきてくださり、ありがとうございます。




同窓会に参加された方に、どうしても、この方のお話を聴いてほしくて。

スピーチをお願いしたんですね。

マヤ暦アドバイザーSACHIYOさん。

image



ご感想がブログに載っていました。

さちよさん、いつもありがとう。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。