老健で働いていて複雑な気持ちになったこと | 高齢母との生活を楽にする介護術!

高齢母との生活を楽にする介護術!

在宅で高齢母の介護をしています。天然家族の面白エピソードも交えながら、日常やお役立ち情報を綴っています。

 

​80代おばあちゃん中3お父さんトイプードル4人暮らし

 

アラフィフなのはなですお母さん

 

仕事を退職して在宅介護中ビックリマーク

 

天然家族の面白エピソードや

 

お役立ち情報も綴ってます音譜

 

母が脳梗塞で倒れた時の話

 

ご覧いただきありがとうございます照れ

 
 
 

私は、老人保健施設で

 

20年作業療法士をしていました。

 

 

 

老健は、基本的に

 

自宅に帰る前の

 

ワンクッションの場所というか

 

 

 

リハビリが必要で

 

病院から、まっすぐ家に帰るのが不安な方が

 

入る施設というとわかりやすいと思います。

 

(デイケアもありますよ)

 

 

なので・・・

 

入所すると毎日リハビリがあります!!

 

(理学療法・作業療法・言語療法)

 

 

 

だいたい3か月をめどに

 

在宅復帰を目指すことが多いのですが

 

 

 

実際、在宅に帰れるのは

 

2~3割くらいの方でしたショボーン

 

 

 

多くの方は、リハビリをしても

 

家で生活できるレベルまで戻らなかったり

 

家族の方が在宅介護が難しいという理由で

 

特別養護老人ホームや他の所に行く方が多かったですあせる

 

 

 

そして、特別養護老人ホームは

 

数百人待ちだったりするので

 

そこが空くまでの期間

 

(何年もかかることもある)

 

老健に長くいる方も多かったです。

 

 

 

家に帰りたくても

 

なかなか帰れない現実があったりしますショボーン

 

 

 

       フォローお願いしますラブラブ↓↓

 フォローしてね

\介護の知識と薬について分かりやすく書いてある本です!!/

高齢者に多い病気や治療法、薬、生活の注意点まで書いてあって超役立ちますよ~ウインク

 
 

→介護現場で使える医療知識&お薬便利帖はこちら

 
 
 

 

\一家に一冊!介護現場で使える急変時の対応便利帖/

介護初心者でも本当に分かりやすい音譜この本のおかげで、いざという時に助かりましたグッド!

→介護現場で使える急変時対応便利帖はこちら

 

\今の介護サービスで満足していますか??/

最短当日もOK!手厚い介護が、初回0円で受けられます照れ

【イチロウ】介護保険外のオーダーメイド介護サービス

→オーダーメイド介護サービスはこちら