高齢母こだわりの歯磨きルーティーン | 高齢母との生活を楽にする介護術!

高齢母との生活を楽にする介護術!

在宅で高齢母の介護をしています。天然家族の面白エピソードも交えながら、日常やお役立ち情報を綴っています。

 

​80代おばあちゃん中3お父さんトイプードル4人暮らし

 

アラフィフなのはなですお母さん

 

仕事を退職して在宅介護中ビックリマーク

 

天然家族の面白エピソードや

 

お役立ち情報も綴ってます音譜

 

母が脳梗塞で倒れた時の話

 

ご覧いただきありがとうございます照れ

 
 
 

高齢母おばあちゃんは、

 

歯磨きにはこだわりがあります(笑)

 

 

 

もうすぐ81歳になりますが

 

すべて自分の歯です。

 

(入れ歯は入っていません)

 

 

 

歯槽膿漏が少しあるので

 

定期的に歯科には通ってますけどね~

 

 

 

そんな母は・・・

 

朝昼晩の食後、必ず歯を磨いていますビックリマーク

 

鏡を見ながら磨いています。

 

 

 

その時、必ず

 

歯間ブラシも使って

 

歯と歯の間の汚れも取ります。

 

 

 

隙間の大きさに合わせて

 

S、M、Lと太さを変えてやっています。

(先の部分が簡単に取り外せるタイプなので)

 

 
 
高齢母曰く、長年いろんなものを試してきて
 
「この歯間ブラシが1番良い」と言ってて
 
今はこれを愛用しています!!

高齢母愛用の歯間ブラシ↓↓
これじゃないとダメらしいです…(笑)

なんでここまで

 

歯磨きを頑張っているのかというと・・・

 

 

 

昔、通っていた歯医者で

 

「あなたは、80歳になったら、全部歯が抜けて入れ歯になりますよ。」

 

と言われたらしいのですショボーン

 

 

 

よく考えると、ひどい言い方ですよね。

 

 

 

それが嫌で、今まで頑張って磨いてきたようです。

 

その歯医者の予想が外れてよかった(笑)

 

 

 

毎日、あきらめず

 

大切に歯をケアしていれば

 

80過ぎても入れ歯にならないんですねびっくりマーク

 

 

 

私も、一生、自分の歯で

 

美味しく食べれるように

 

今から気をつけていこうと思いますウインク

 

 

 

\高齢母イチ押しの歯科専売用歯間ブラシ!/

持ち手やブラシの部分が他とは違い、使いやすさバツグンですウインク

→ルシェロ 歯間ブラシはこちら

 

       フォローお願いしますラブラブ↓↓

 フォローしてね


\介護の知識と薬について分かりやすく書いてある本です!!/

高齢者に多い病気や治療法、薬、生活の注意点まで書いてあって超役立ちますよ~ウインク

 
 

→介護現場で使える医療知識&お薬便利帖はこちら

 
 

 

\一家に一冊!介護現場で使える急変時の対応便利帖/

介護初心者でも本当に分かりやすい音譜この本のおかげで、いざという時に助かりましたグッド!

→介護現場で使える急変時対応便利帖はこちら

 

\今の介護サービスで満足していますか??/

最短当日もOK!手厚い介護が、初回0円で受けられます照れ

【イチロウ】介護保険外のオーダーメイド介護サービス

→オーダーメイド介護サービスはこちら