ファスティングで人生を変える

ホリスティック

美容食育アドバイザー

黒岩みゆきです。

 

・関東在住

・オンラインで

 ダイエットカウンセリングを提供中

 

\ファスティング×自分軸/

ファスティングで、自分軸をととのえる。

 

心とカラダをととのえて、

自分の人生を楽しむことを

サポートします。

 

詳しい自己紹介は→こちら

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

認知症にならない

暮らしを考える



私が働き方を考える

きっかけになった

母親の認知症



大きな病気も

することがなかった母親が、

だんだんと気力がなくなり、

味噌汁の具材の切り方が雑になり、

日曜日など、父親も、私も出かけて

帰ってくると暗くなった部屋で、

何するわけでもなくポツンといる。



様子がおかしいと思って、

病院を受診。

今思えば、

認知症の初期の段階。



けれど、脳のCTを撮ってもらって、

「脳が少し萎縮しているようですね」

とお医者さんには言われたけれど、

薬を処方されるわけでもなく、

趣味のことなど

積極的に動きましょう

くらいのアドバイスで終わる。



本人も、

言われたことはわかるし、

私たち家族も、

普段と変わらない態度で、

母親に、言葉だけの声かけと、

時には、その行動に怒ったりして、

過ごしていく。



そんな風に過ごしていて、

当たり前ですが、

時間が経つにつれて、

認知症は進み、

介護が必要な状況に...



うちは自営業をやっていて、

父親が、

溶接とか絞りとか、

ものを作る仕事をしています。



母親の徘徊が始まりはじめた頃、

父親は、工場に母親を連れて、

仕事をしていました。

母親を、

父親が見えるところに座らせて、

仕事をする。



けれども、

立ち上がって、

どこかに行こうする行動が

頻回になり、

父親は仕事にならない。



そこで、デイサービスなどを使って、

日中は施設のお世話に...

それでも、手がかかることもあって、

途中で帰らされたりもありました。



徘徊

昼夜逆転



落ち着かない母親を在宅で

みるのは厳しいと、

市の福祉課に相談。



その頃は、

まだ介護保険の制度の施行前。

直接、父親が、

行政に相談してました。



結局、わたしは、

母親の介護を理由に

会社は退職。



在宅での介護を希望したけれど、

父親としては、

気が休まらないこともあって、

老人保健施設

預かってもらうことにしたのでした。



この母親のことがきっかけで、

わたしは、福祉業界に興味を持ち、

福祉関係の事業所に転職、

介護の資格を取りました。



//

超高齢化社会の日本

\\


今の日本は超高齢化

そして、少子化の国



寿命は伸びても、

健康寿命が伸びているわけではなく、

認知症の人も増えています。



なぜ、

認知症になるのか?



私の個人的な印象ですが、

認知症になる人を見てると、

人の為

誰かの為に

生きてきた人

が多いように思う。



私の母親も、

家族の為にと頑張ってきた人。



私の勝手な推測ですが、

誰かの為に生きることが、

本心ならばいいのだけれど、

どこかで、

自分自身を認めていないまま、

役割を生きていた人が、

認知症になってしまう

のではないかと思うのです。



世間の役割と

自分の本質との隙間

本音と建て前



そこの隙間が、

脳の萎縮という形で現れてくる。

そんなことを思ったりします。




//

自分らしく生きる

\\



それは、

他人の言葉や

周りの意見に

振り回されることなく、

自分の信念に従う生き方



誰かのせいにするのではなく、

ダメな自分も、認めて生きる。



本音の自分で、

責任を持って生きる。



それができれば、

認知症にも、病気にも

なりにくい身体で

いられるのではないかな?




==========================


公式LINEに登録した方限定で、

 

自分を知るためのヒント

カードリーディングをして

お伝えします。

 

公式LINEに登録して、

「自分軸」とメッセージくださいね。

 

 

友だち追加

 

 

■ダイエットを始める前に・・・
今の自分の生活を知る
   食事分析ワークシート


今の自分を客観的に見ることは大切です。
それに役立つワークシートをプレゼント。
気になる方は、
公式ラインに「ワーク」とメッセージください。
↓↓↓
友だち追加

 

■乳酸菌&シリカファスティング
「0円断食の魔法」の著者
丸本恵子さんおすすめの
乳酸菌&シリカファスティング

興味がある人は
公式ラインに「断食」とメッセージください。
友だち追加  

 

■ご提供中メニュー
ホリスティック
    ダイエットカウンセリング

 あなたの生年月日から、体質診断。
 ダイエットアドバイスいたします。


 料金:10,000(1時間)
オンライン(Zoom)で対応いたします。

興味がある方は、公式ラインに
「カウンセリング」とメッセージください。
友だち追加  

 

■私のダイエット体験

 

■断食で気づいたこと

 

 

 ゼロ断食の丸本恵子さんの本はこちら↓↓↓

 

 若返る!肌が綺麗になる!と評判の

シリカのお水はこちらから購入できます↓↓