自分でできる”感情”の扱い方について、具体的なやり方 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

自信がない、自分が嫌い、人間関係が苦手、

アダルトチルドレン、トラウマetc

心のお悩み解消のお手伝いをしています。

中田詩子・プロフィール⇒こちら

 

 

こちらの講座の資料作りを進めています。

HSP/繊細さん・敏感さんのしんどさを改善する方法

 

だいぶん出来上がってきました。

 

 

今のところ

スライド40枚ぐらいになってます。

 

もう少し増えてくと思います。

 

 

 

これまで何年も

カウンセリング/セラピーの中で

繰り返しお伝えしてきたこと

でもあるのに

 

 

こうやって、あらためて

文字化してまとめ始めると

 

 

伝えたいことが

すっきりまとまって整理されて、

 

あと、

 

伝えたいことって

ほんと沢山あるなあってことに

あらためて気づいています!

 

 

 

 

1day講座について、

いくつか質問をいただいてます。

 

ありがとうございます。

 

 

皆さんにも

誤解のないように

こちらでもお伝えしておきますね。

 

 

 

質問:90分の講座ということは、おおまかな概論だけですか?どんなことをしますか?

 

 

回答:

 

いいえ。概論だけではありません。

重要なワークもお伝えします。

 

 

 

具体的には、

 

 

繊細さ・敏感さ・緊張などで悩む方の

「改善の6ステップの流れ(全体像)」

をお伝えします。

 

 

 

ですが、

 

1day講座の90分の中で

その内容を全部詳しくお伝えして

全部のワークをして

その場で全部をマスターして

もらうことはもちろん無理なので

 

 

 

1day講座でお伝えするのは、

重要な所を厳選してお伝えします。

 

 

 

具体的には、

 

1day講座の中では、

改善のための全6ステップ中

超重要な2つのステップについて

重点的にお伝えします。

 

↓↓↓

 

○感情

(感情の扱い方、自分でできる感情の整理の仕方、感情の消化の仕方など)

 

○望む現実を創るための「行動」の仕方

 

についてのお話です。

 

 

 

特に「感情」については、

誰にとっても欠かせない

超重要ステップです。

 

 

このステップを外しては

それ以上どこにも進めません。。

 

 

どこに進んでも引き戻されます。。

 

 

 

なので、

この「感情」について学ぶだけでも、

すっごい大事なことです。

 

と、私は思っています。

 

 

 

そして、残りの4ステップは

 

・上記の「感情」のステップを踏んでること

・「安全の場」

・「何度か繰り返して取り組む」系のワーク

 

が必要になるので

 

 

 

残りの4ステップは

7月から始める予定の

「4ヶ月講座(オンライン)」

の中でお伝えしていく予定です。

 

 

 

*ちなみに、

「安全の場」というのは

どういうことかというと、

 

 

1dayの講座で1度伝えたきりで

そのままお別れするのは、

ちょっと心配なのです。

メンタルのことなので。

 

 

ちゃんと伝わってなかったり

誤解の解釈になってたら

危険ですので。。

 

ということです。

 

 

 

なので、

この辺りについては

4ヶ月講座という形の

しばらく一緒にいられる環境の中で

お伝えしたいと思います。

 

 

 

4ヶ月講座は7月からの予定です。

 

現時点で考えているのは以下のカリキュラムです。

(正式に決まったらお知らせします)

 

『繊細さん・敏感さん・緊張さんのための4ヶ月講座』(仮)

DAY1 恐怖・不快を減らすための日々の身体ワーク伝授、

   自分につながる、自分軸になる

DAY2 不安・恐怖・不快感を減らして安心感・安全感を得る

DAY3 自分を守る安全バリアを作る&さらに強化する

DAY4 「他人に惑わされない、影響受けない、自分に自信がある」人となる

 

 

ーーー

 

質問等ある方は、遠慮なく送って下さい↓

お申込み・お問合せは⇒こちらへ

 

 

 

 

1day講座のご案内はこちら↓

 

HSP/繊細さん・敏感さんのしんどさを改善する方法

 

 

日程:6月1日(水)19-20時半

 

方法:ZOOM

(録画をお渡ししますので、当日参加できなくても大丈夫です)

 

金額:11,000円(税込)

 

お申し込みは、こちら

 

 

 

関連記事:

HSP/繊細さん・敏感さんの生きづらさ改善のために最も重要なこと

質問:当てられたりしますか?発言しないといけないですか?【繊細さん・敏感さんへの1day講座】

講座をする理由・その1【HSP/繊細さん・敏感さんのための講座】

 

その他の関連記事:

人と接すると緊張して、本来の自分で居られない。 全然話せなくなる。

【HSP】人から言われた言葉が心に刺さる。すぐに傷ついて落ち込んでしまう 

「自分に自信がなくて緊張する、テンパる」対策

HSP(繊細さん)・敏感なタイプの生きづらさを軽減するための方法