HSP(繊細さん)・敏感なタイプの生きづらさを軽減するための方法 | 自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

自信がない・不安・緊張・人間関係・生きづらい性格・アダルトチルドレン等の悩みを根本改善するカウンセリング

大阪拠点、オンラインは全国対応。心理カウンセリング&心理学講座開催中。理解されにくい生きづらさ/自信・性格の悩み/アダルトチルドレン(AC)/トラウマ/対人恐怖症/不安・緊張/人間関係/コミュニケーション/ストレス/うつ/愛着障害/パニック/摂食障害など幅広く対応可。

自信がない、自分が嫌い、人間関係が苦手、

アダルトチルドレン、トラウマetc

心のお悩み解消のお手伝いをしています。

中田詩子・プロフィール⇒こちら

 

 

あなたは

HSP(繊細さん)ですか?

敏感な傾向はありますか?

 

 

私自身も、

よくあるHSPチェックリストには

ほとんどチェックがつく感じです。

 

 

だからか、

街なかの人混みとか

やっぱりちょっと避けがちで、

週末、ついつい山ばっかり行っちゃいます^^;

 

カウンセリングにも

HSP傾向の方も来られます。

 

 

一言でHSPといっても

 

人それぞれ困っていることって

少しずつ異なります。

 

 

ある人は、

考えすぎてしまう、

落ち込みが続くなど、

メンタル的なところが

とても繊細で傷つきやすかったり

 

 

ある人は

身体反応的な面(視線を感じる、

テンパる、音に敏感etc)

で困っていたり

 

 

またある人は

人の表情、その場の空気に

敏感すぎて苦しくなったり…。

 

 

などなど、人それぞれです。

 

 

 

いずれにしても、やっぱり

HSPはとても生きづらいですね。。

 

 

普通の人が

普通にできていることが

 

HSPの人にとっては

とてもしんどいことだったり

努力を要することだったりするので

 

苦労の中、頑張ってますよね。

 

 

 

HSPは病気ではなくて

その人の持つ資質であると

いわれています。

 

 

なので、完全になくすことは

難しいといわれています。

 

 

ただ、

HSP的な資質を持ちつつも

日常生活を普通に楽に

過ごせるようになることはできると

私も思っています。

 

 

そのためには、

カウンセリング/セラピーによる

心理面へのアプローチと

 

もう一つ、

身体面へのアプローチも
かなり重要である

と、私は思っています。

 

 

両輪が必要な方が

結構いらっしゃるんです。

 

 

カウンセリング/セラピーの場でも

 

心理面のアプローチだけでなく

身体面からのアプローチも

必要な方には、

 

言葉でお伝えして

一緒にやってみたり、

そして

宿題として出したりします。

 

 

 

ただ、

身体面からのアプローチは特に

「毎日のように繰り返し継続すること」

が重要になります。

 

でも、しんどい状況に居る時、

この「自宅で一人で継続」が

とても難しいんですよね。。

 

 

これまで、

沢山のクライアントさんの様子を

見ていて思うのは、

 

 

心がしんどい時に

自宅に帰ってから一人で

宿題に継続して取り組むことって

とても難しいんだな…

ということです。

 

 

なので、

 

無理なく取り組めるように

この内容を講座のような形に

まとめようかなと思っています。

 

 

定期的に、

場(ひとまずオンライン)

に参加してもらって

集まった人たちで

一緒に行うでもいいし、

 

 

後から一人で録画を見て

ゆっくり取り組んでもらう

でもいいし、

 

 

楽に楽しみながら

継続して取り組めるような

形にしようと思っています。

 

 

以下のような方にも

効果を発揮する可能性が高い内容です。

 

HSP

敏感・繊細

緊張する、テンパる

パニックになる

人が怖いと感じる

視線が怖い

etc

 

 

現在考えてる途中のプランで

細かい形態とかは

まだ決まっていませんが

 

お伝えしたいことは

あふれています。

 

 

なぜって、この件、

私自身が長年にわたって

すごーーーく悩んでいたことなので。

 

 

当時は、私、電車もコンビニも

きつかったレベルですから。。

 

今は、その当時に比べて

もう比べ物にならないぐらい

楽になって

 

思うのは、

 

人はやっぱり

毎日をふつうに楽に、

そして、ふつうに心軽く幸せに

楽しんで生きれたらいいよな

と心から思います。

 

 

1-2か月以内には

スタートできたらと思っています。

 

もう少し待っててください。

 

 

*興味がある方は

以下のフォームにて

チェックをつけて

かんたんアンケート

 

匿名でも全然いいので

お知らせください。

 

 

すると、

 

「こんなに必要としてる方が

おられるんだな」と思うと

 

ますます燃えて

急いでモリモリ作りますので

よかったらお知らせして下さい。 

 

 

もちろん、

アンケートに回答したからって

「参加しないといけない」

というわけでは全然ないので

ノンプレッシャーで

気軽にお知らせしてください!

 

 

 

 

 

 

*******************

 

○無料メール講座/無料メルマガ

ご登録はクリック↓

*詳細は、こちら

 

 

 

 

*****************

 

○初回カウンセリング

オンライン/対面(大阪)

毎月先着5名様 初回割引

お申し込みはクリック↓

*初回カウンセリング詳細は、こちら

 

 

 

*******************

お申込み・お問合せは⇒こちらへ