ママ友、ご近所、同級生・・・それ、ただの小さな共通点です! | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

ママ友やご近所などの人間関係で悩む人って多いですよね。

 

 

私もたくさん悩んできました。

 

悩むときほど、

「円満にみんなと付き合わなきゃいけない」って思っていたんですよね。

 

ママ友だから・・・

ご近所だから・・・

クラスメートだから・・・

 

だから仲良くできるはず!とか、仲良くしなきゃ!って思っていたけど、

 

 

 

よく考えたら、

ママ友も、ご近所付き合い、も、小さな小さな共通点なだけなんですよね。

 

 

それで、

仲良くできるって、

すごい確率なんだと思うんですよ!!!

 

 

ママ友って、ただ、子供の年が近いってだけだし。

ご近所って、ただ、ご近所に住んでいるだけ。

クラスメートも、ただ、同じ学校に通っているだけ。

 

たったそれだけの共通点なのに、

「仲良くできる」と思っていた時点で、ちょっとおかしかったな、と今なら思います。

 

 

ちょっと共通点があるだけで、

なぜか仲良くできると思っていた謎!!!

 

 

共通点があるってだけで、

気が合うかもわからないのに、

性格がどうかも分からないのに、

 

なぜか、

価値観が一緒で、いい人で、仲良くできそう、って期待していたんですよね。

私。

 

 

多分、私のように感じていた人は多いと思う。

アダルトチルドレンな人、いい子いい人をやってきた人は、同じように感じている人、多いと思う。

 

 

 

子供のころ、

「みんなと仲良くしようね!」って言われて育ってきたよね。

 

だからみんなと仲良くしなきゃって思っていたし、

仲良くすることが正しいって思ってきた。

 

小さい時は、クラスのみんなと仲良くしようね、って言われてたし、

みんなが友達だと思った。

 

 

 

だから、

ちょっとした共通点があるだけで、

仲良くできるはず(期待)、とか、仲良くしなきゃいけないもの(義務)

って感じてしまうようになってた。

 

 

 

だけど、

みんなと仲良く、ってかなり実は難しいんだよね。

 

これは、

歴史上を見ても明らか。

 

みんなと仲良くが出来たら、

戦争なんて起こらないものね。

 

なのに、みんなと仲良く、なんて。

無理難題だよ笑い泣き

 

 

 

あ、もちろん、

ママ友や、近所の人と「仲良くしちゃいけない」、とか、「仲良くできません」、って言っているわけではないですからね。

 

仲良くできるときは、仲良くしたらいいんだよ。

気の合う人だらけだったら、それは運がいいのだ(笑)

 

 

 

ただ、悩んでいる人に伝えたい。

 

 

ママ友やご近所、同級生、って言うのは、

小さな共通点の1つに過ぎないから。

 

 

 

共通点が1つあるからと言って、

全てが合うとは限らない。

 

 

だから、

仲良くできなくてもいいんだよね。

 

 

共通点が1つあるだけで、それ以外は、

人それぞれ考えも、価値観も違うのです。

 

それなのに、

仲良くしなきゃ!仲良くできる!と、近づきすぎるから、問題が勃発するんですよ。

 

 

で、それでも、仲良くしなきゃいけない、って思って、無理やり仲よくしようとするから、ずっと悩む。

 

 

ただの共通点なだけ。

無理に仲良くしなくていいんだよ。

 

 

そこを踏まえて、

 

これからの人間付き合いは、

いきなり仲良くできる!とか、仲良くしなきゃ!と、距離を狭める前に、

まず、もうちょっと相手を知ろう。

 

そっから距離を狭めていこう。

 

と思ってます。

 

 

相手を知り、仲良くしたい、って思ってから、仲良くする。

 

ということです。

 

 

 

それにね、

無駄に距離を狭めなければ、

問題にならないことも多いんですよね。

 

誰とでも、仲良くしようとしすぎるから、

嫌われたり、嫌いになったり、傷ついたりするんですよね。

 

 

 

程よい距離間って大事ですよね。

 

で、相手を知り、

仲良くしたい人だったら、仲良くすればいいのです。

 

 

(2021.3.28記事再掲)

 

 

 

ベルおすすめ記事

自分で自滅して被害者ぶる人たちと、無責任に味方する人たち

 

不機嫌な人に、わざわざ機嫌をとろうとしなくていい

 

メモリーオイルで気になる方からプレゼントをもらったり、毎日会えるようになったり、なご報告♡

 

褒められても迷惑!褒められても嫌だと思っていい!

 

自分を嫌う人に寄って行ったり、好かれようと好かれようと頑張るのはもうやめよう

 

私が夫婦関係の修復をおすすめしない理由

 

過去の傷ついた経験が、あなたを生きづらくさせている

 

経済的DVがあることは、周りにはわからない

 

毎日、ただ生きのびるためだけの苦しみしかない、生き地獄

 

専業主婦でも、離婚や別居、家を借りることが出来る!

 

子供抱えて一人で頑張らなきゃいけないって押しつぶされそうな方へ【離婚 シングルマザー】それでいい!

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆