【「気」とは?】ところで気ってなに? | 最強の自然療法!おうち整体!

最強の自然療法!おうち整体!

ママの手は魔法の手!
家族の不調を手だけで改善できます!
心も体もHappyに☆

【「気」とは?】ところで気ってなに?

 

当ブログへお越しくださり

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

【北海道 白老町】

ママが一家の整体師になれる

自然療法、おうち整体教室!

ママも子供もHAPPY★

おうち整体インストラクターの
山崎道江です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 
オンラインzoom講座
zoomにておうち整体講座が学べます!!
詳細はこちら
【zoomで学べます】「魔法の手講座」と「ホームセラピスト講座」

 
 
私がやっている施術は、
気功整体の施術です。
 
整体技術だけでなく、
心・気・体
の三位一体の学びです。
 
 
 
技術だけでなく心が一番大切
約2600年前にブッダが残した
仏教をベースにした
「この世の道理」を知ることで、
悩みの根本から見直していく
精神的な見方を学んでいきます。
 
目の前の人を癒したり
自分自身のセルフケアも
可能になる、約2000年以上前から
使われてきた気功で
エネルギー的な見方を学んでいきます。
 
数々の重症患者まで救ってきた
逗子のゴッドハンドと呼ばれた
松井源頴先生が
「誰にでも出来るように」と
30年の技術をシンプルにして
残した整体技術で肉体的な
見方を学んでいきます。
 
 
心と体は表裏一体、
心の状態が体に影響し
体の状態が心にも影響する
というのは、
実にわかる~!という方も
多いのかなぁと思いますが、
じゃあ気って?
 
気功というと、何となく
中国四千年の歴史
ハァーーーーー!
チョエーーーーイ!
みたいな、拳法みたいな
武道的なイメージも
あるかもしれませんね。
 

肉体的な技だけでなく

気の鍛錬も伴って

極めていく武道的なものも
ありますが、一般的には
実は、気功って健康法なんですよ。
 
じゃあ、その「気」とはなに?
 
 
 
気とは・・・?
生命活動にとって最も基本的な物質。
形はありません。
各臓器・人間や人間の体、
各組織が働く時のパワー(エネルギー)
 
です。
 
そして、
 
 
気の働きとは・・・?
①動かす
(手を動かす、しゃべる、心臓が動くなど)
②温かく保つ
③病気や気候の変化から守る

(抵抗力)
④あるべき場所に留める
(不足が続くと胃下垂、脱肛、子宮脱、内出血しやすい、おりもの、不正出血など)
⑤何かを変化させる
(食べたものを変化させて栄養にするなど)
 
です。
言葉に「気」ってたくさんたくさん
使われています。
 
昔の人は「気」をわかっていたのでしょうね。
 
・元気がない・・・気の元が足りない
・気力がある・・・気の力(パワー)が足りてる
・気が合う・・・気の質が似たもの同士
・気を配る、気を遣う、気心知れる、
気立てがいい、気前がいい、気が変わる、、、、
 
 
もう、「気」の付く言葉が
いーーーーっぱい!!
 
そして、どれも
人の心の状態というか
その人の内面の状態を表しています。
 
 
気=心
 
 
でもあります。
 
人間は、目に見える
肉体だけの存在ではないし、
(心は目に見えませんもんね)
目に見えないたくさんの
何かによって生かされているんだと
 
自分が自分だけの力で
生きているのではないということを
ちょぴっとでも実感したら
(例えば、心臓は自分で
 動かしてないもんね)
 
 
あ・・・
 
 
となることが増えたり
 
 
あ・・・
 
 
という今まで気づかなかった
違う視点で見たり聞いたり
出来るようになって
色んな新しい「自分」や
「周りのだれかや物事」への
発見がたくさんたくさん
増えると思うんです。
 
 
あ!
 
 
気ってね、実は見えるし
感じることができるんですよ~~
 
 
気を感じるワークもございます。
 
とはいえ、
すぐ感じられる人もいれば
そうでない人もいますが
確実に!気は存在するので
諦めなければ、
特別な修行なんてしなくても
必ず誰でも感じることができます。
 
魔法の手講座は、
おうち整体の入門講座。
(施術のワークはありません)
 
気についてや気のお手当法、
心との関係などなどが学べます。
 
全国各地で開講!zoomでもオッケー!
 
 
【関連記事】
 
 
 
お友達申請お待ちしてます♪
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました。
 
【施術を受けたい方】
施術を学びたい方】

魔法の手講座(入門講座)
ホームセラピスト講座 
 └基礎セラピスト
 └アトピーセラピスト
 └体験会
 └感想など
 ※ホームセラピストとは、家族や身近な誰かに施術してあげたいという方向けコース

プロセラピスト講座
 └小顔セラピスト
 └ヘッドセラピスト
 └ボディセラピスト