◆子供のコミュニケーション能力 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

長男君の学校の保護者会へ。

新校舎に移転ということで、たくさんの教室をツアーのような形で見せてもらったのですが、その時に一緒に教室を回ったママたちと仲良くなりました。

 

保護者会終わりにみんなでファミレスに行き、聞いたら全員不登校時のママ笑い泣き

 

やはりそういう子が集まる学校のようです。

 

「不登校だろうがなんだろうが、君たちには可能性がある!

 

全員をめっちゃ稼げる子にするぜニヤリ

 

先生方からはそういう意気込みが感じられて、私は安心しましたが、

 

「うちの子、ついていけるかしら滝汗

 

と青ざめたママたちも何人かいました。

 

プログラミングは難しい。

我が家の長男君は

 

「その難しさがむしろ面白い!学校の勉強なんかよりずっと面白い!!」

 

というプログラミング変態なのでいいのですが、そこまでではない子にとってはやはり難しすぎて、ついていけなくなる子もいるとのこと。

そういう子がなんとか卒業まで漕ぎつけれれるように出来る限りの努力と試行錯誤を続けています、とかそんな話が主でした。

そういう面で普通高校よりもかなりの柔軟性があるところがこの学校の評価ポイント。

 

昨日も皆さんたくさんのリクエストを先生方にしていましたが、

 

「なるほど!!そういう意見もあるんですね!!実現できるかどうか考えてみましょう!!」

 

そんな前向きな返答がほとんどで(しかも、全部本気で考えてくれそう)、本当にこの学校にしてよかったと改めて思いました。神様、ありがとう✨

 

 

さて、ファミレスでの話題の中心となったのは

 

子供のコミュニケーション能力問題

 

ママたちは盛んに

 

「うちの子はコミュ障だ!!」

 

と言っていましたが、多分そうじゃないと思うんですね(言いませんでしたが)

 

不登校の子供たちはこれまで散々人からみんなと同じようにすることを強要されたり、学校に行かないことがいかにダメか、いかに未来がめちゃくちゃになるか、そう言うことを誰かに言われてきていることがほとんどです。

 

ですから、そういう経緯の末に、

 

「どうせみんなと同じじゃない自分はダメなんでしょう?俺のことダメなやつだって思ってるんでしょう?同じじゃない俺のことを馬鹿にするんでしょう?」

 

そんな風に思い込んでしまっている傾向があります。

ですから、コミュニケーション能力がないというよりはむしろ、

 

「俺が話しかけたって、どうせまた馬鹿にされるんでしょう?ダメなやつだって思われるに違いないから誰とも話したくない。誰にも話しかけたくない。否定されたくない」

 

そういう強い恐怖心が根付いてしまっているのだと思います。

ですから、逆にいうとそういう恐怖心が根付いてしまっていることを気にかけつつ、

 

「絶対にあなたのことをダメだなんて思わないよ!!」

 

というのを言葉と態度で根気強く家族が示してあげれば、いつか人に話しかける抵抗感を手放して自然に、自分なりのやり方で他人とコミュニケーションが取れるようになります。

 

何もテンション高く話しかけなくたっていいし、上手に話せなくたっていいのです。

聞いてる方が好きな方もしますし、たまにボソッと面白いことを言うだけで満足する人もいます。自分にとって一番楽なコミュニケーションを取れればそれでいいのです。

 

ですから逆に、自分がおしゃべりで明るい子供に育って欲しいと思ったとしても、それが本人の望む形でないならばそれを強要しないこと。それを強要してしまうと逆に子供はコミュニケーションが上手に取れなくなってしまいます。

 

4年前の記事が上がってきたので、今日はこちらをリブログして終わりにしますね。

 

 

 

どんな子でも否定せずにただただ受容して行きましょうね。


自分で行う感情解放

 

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

308,500円

(残高138,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら