◆劣等感フィルター | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

昨日の記事に登場してくれたYさん。

 

こんなメッセージをくれました。

 

=====================

 

人生の折り返しを過ぎているのに、今まで自分のことを省みることなく、

自分のことを全く分かっていなかったです。

「あの時気づいて努力して良かった」と思えるように頑張ります。

もう少し色々自分を省みて、ご連絡させて頂きます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします

 

======================

 

2回目のセッションの最後に

 

「内省するってすごく大事なことなんですね。

自分のプライドに気づいたことで、内省することの大切さがよくよくわかりました」

 

としみじみおっしゃってくださいました。

 

Yさんはヒーリングで人生が良くなる!というアイデアに飛びついて抜けられなくなる・・・という恐怖を味わいましたが、それを味わったからこそ余計に、簡単なものに飛びつくよりもしっかりと内省して、努力して自分を変えていかなければ意味がないと気づいたようです。

 

 

誰かが以前、こんな記事を書いていました。

 

「楽して幸せになる方法(?)みたいなことを書くとアクセスが跳ね上がるけれど、内省しましょう!という記事を書くと一気に誰も読まなくなる。内省したくない人って本当に多いんだなぁ」

 

こんな風に書く人がいるぐらい、内省しろというと途端に嫌がられます。笑

多分、

 

内省=自分の悪いところ探し

 

だと思うからなのでしょうね。

 

「悪いところを探して自分を責めるなんて、そんなの楽しくないじゃない!!

私は楽しいことだけして生きていきたいの!!」

 

という感じ?

 

まあ、それもいいでしょう。

でも、自分を省みることなく毎日を送るということはつまり、

悪いことが起これば

 

「あの人が悪い!!」

 

と他人だけを責めたり、

 

「どうせ私が悪いっていうんでしょう。もういいよ、それで」

 

とスーッと諦めたりとそういうことをずっと死ぬまで続けるということです。

 

「人生ってそういうものでしょう?別にいいじゃない」

 

と思う人もいるかもしれません。

別にいいかもしれませんね。

 

自分だけの問題なら

 

でも、それは本当に自分だけの問題でしょうか?

 

プライドが高いと気がついたYさんも、

娘さんに「要領が悪い」というレッテルを貼っていたSさんも、

「お母さんは僕の気持ちがわかってない!!」と怒鳴られたまりもさんも、

 

もとを辿れば、問題の根源は自分の劣等感(マイナス感情)です。

 

劣等感が強いからこそプライドが高いYさん

自分の劣等感というメガネで物事を見ていたSさん

反論されたり、否定されたりすることが怖かったからこそ他人の意見を聞くことができなかったまりもさん。

 

もし、その劣等感にもっと早く気がついて対処していたら、子供達が拗ねて自分の殻に閉じこもってしまうことはなかったかもしれず、もっともっと

 

「お母さん!お母さん!!」

 

といろんなことを楽しく話してくれる子になっていたかもしれません。

 

もちろん劣等感そのものがダメな訳ではありません。

劣等感がダメなのではなくて、劣等感というフィルターを通して世の中や他人を見たときに認識が歪んでしまうことがとても残念でならないのです。

 

例えば、

 

「どうせ何をしても認めてもらえない」

 

という気持ち(劣等感)を抱えていると、誰かが賞をもらったり、賞賛されている姿を見て、惨めな気持ちになったり、嫉妬心が湧いて素直におめでとうをいうことができなかったりします。

 

でも、そういう劣等感を抱えていなければ、

 

「うわー!!よかったね!!おめでとう✨」

 

と心からの賞賛してあげることができるのです。

 

自分の劣等感フィルターのせいで、素敵なこと、おめでたいことが歪んでみえて、マウントを取ったの取られたのと大騒ぎするのはちっとも美しくないとは思いませんか?

 

誰もが自分の劣等感を手放したら、マウントを取ったの取られたのと騒ぐことなく全てのことを手放しで

 

「わー!!よかったね!!」

 

と喜び合い、嬉しかった出来事、楽しかった出来事を素直に伝え合うことができるようになるのです。

 

そんな世界は、

 

「マウントを取ったと思われると嫌だから、自分の話は控えよう」

 

なんて考える世界よりもよっぽど楽しく誰もが幸せな世界なのでは?

 

「あの人もさっさと劣等感を手放せばいいのに」

 

と思う前にまずは自分。

拗ねている自分に気づき、その拗ねをどんどん、どんどん手放して行ってくださいね。

 

自分で行う感情解放

 

 

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

308,500円

(残高138,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら