◆他人の話は2割聞けばOK | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

ぷっぷちゃん(中2次男)が学校から帰ってくると相変わらず私の部屋で2時間近く喋り倒します。その前に2時間近く長男くん(中3)が喋り倒していたので、私は今日だけで4時間近く子供達の話を聞いていたことになります。

 

どうやらこの「話を聞く」というのは私の才能であるらしく(本人に全く自覚はありません)、今までの人生でも何度も

 

「こんなこと誰にも話したことがないのに・・・」

 

とか

 

「なんだか分かんないんだけど、雪乃さんといるとおしゃべりが止まらなくなってずっとしゃべっちゃうんですよ」

 

などと言われてきました。

 

ところが、です。

 

私は話の内容を2割も聞いていません笑い泣き

 

ある地点から、

 

「あ、人の話って真剣に全部聞いたって無駄なんだ」

 

ということに気がついたからです。

口から出てくる言葉と本音は全く違うもの。

 

ですから、口から出ている言葉よりも本当に思っていることを読み取ることに意識を傾けていたら自然と話は2割で大丈夫になったのです。

 

「そんなことをしたら、”聞いてるの!?ちゃんと聞いて!!”って怒られるんじゃないの!?」

 

と思うかもしれませんね。

でも人というのは、自分でも自分の本音に気づいていなくて、その気づいていない本音を指摘された時に

 

「は!一番聞いて欲しいのはそこだった!!」

 

と気づいて、なんだかもっと話したくなるようなのです。

 

先日もらったクライアントのUさんのメッセージに、

 

=====================

 

娘は相変わらずで、毎日聞いている愚痴の内容を整理してみると
褒めてくれない
私が悪いみたいになってる
私のせいにされる
呆れられて見捨てられそう
大体こんな感じのことが不安みたいです。

 

=====================

 

と書かれていましたが、

(↓全文はこちら)

 

Uさんの娘さんもきっと、

 

「一生懸命やってるのに褒めてもらえなくてムカつくわ〜!!」

 

とUさんに訴えたのではなく、

 

「こういうことがあって、あーでこーで、一生懸命やったのに、なんなの!?」

 

とかそういうことを言ったんだと思うんですね。

そして、その言葉の中から母親であるUさんは

 

「ああ、この子は褒めてもらえないのはきっとダメだと思われてると思っているからだろう。どうしよう。って不安でいっぱいなんだわ。不安を怒りで表現しているだけで」

 

という風に娘さんの気持ちを読み取ったのだと思います。

だから、人の言葉って言葉尻じゃないんですよね。

本当に伝えたいことって言葉には出てこない。

だから、そこを上手に読んであげることに夢中になっていると、自分の中で相手を批判したり、自分にダメ出ししたりしている暇などなくなるのです。そして、もっと相手の本音に近づこうと

 

「本音を聞き出す本気モードになる」

 

だから、相手もより話したくなるのでしょう。

 

さて。先日、旦那さんが何気なく言った言葉にざわざわして収集がつかなくなってしまっていたというパニック障害のMさん。

 

 

 

 

ブログでのお返事プラス、LINEでもお返事したらこんなメッセージをくれました。

 

===========================

 

雪乃さん、こんばんは✨✨

先ほど書いた文章がきれいさっぱり消えてしまい、くじけそうになりましたが、再度記入しています😂

大混乱でしたが、雪乃さんに紐解いて頂いたおかげで、そもそもの根っこにたどり着きそうです!

旦那の拗ねについてです。
幼少期から父親が病気になり母親が夜遅くまで仕事に出ていて、物心ついた時から一人で留守番をしていたそうです。

もはや持ちネタのように笑っていましたが、ヤクルトを兄弟3人で分けていたとか

お母さんは、苦労をしてきたせいで余裕がないので
いつの間にか笑顔を見る事があまりなくなり…という話を聞いた事があります。

お金さえあればお母さんが笑顔でそばにいてくれるかも知れないし、美味しいものも食べる事が出来た…

彼の話を聞くと、副音声でこのように聞こえます。

お金に対しての復讐であり、呪いなんだなあって思いました😥

実は今朝
久しぶりの発作が起きました💦
とは言っても
パニック障害なりたての時のような心臓発作か?!という激しいものではなく、息は出来たので少し軽くなっていました。

その姿を見た旦那が、仕事中メールで
『大丈夫か?無理しないで。来年からは何とかなるから。次男君は頑張れる』と。

結局私も過剰反応をしていたんだ。。。
旦那の拗ねはお金に対するコンプレックスであり、私に向けたものではなかったんだよなあ
と謎が解けました。


雪乃さんがおっしゃる通り、次男君は優しくて強い子に育ってくれました(それも何故雪乃さんがご存知なのかも謎😂)

私、何も出来てなかったわけじゃなかった🌱

子育てって出来て当たり前のように扱われますが、人間一人育てるのって、物凄いエネルギーと愛情がいりますよね。

ちゃんと『産んでくれてありがとう』って言える子に育ってくれたんですもんね⤴⤴

レスラーなので体を鍛える為に自転車通勤もあり得ます(笑)

全然かわいそうじゃない🎶

発作が起きて、呆然としていましたが
デトックスのように頭がクリアになった感じがします。

とは言っても、しばらくはご遠慮したいのですが😂

雪乃さん、今回も気付きをありがとうございました🙆✨✨

 

=============================

 

ね?

 

『うちは俺しか働いてないからな~ 〇〇さんちは奥さんがナースだし、土地もあるしローンもないからいいよなあ』と。

 

一見、嫌味な発言に聞こえるかもしれませんが、旦那さんには旦那さんの拗ねがあって、その拗ねに向き合わなければいけないのは旦那さんであって、Mさんではないのです。

 

お金のコンプレックスは旦那さん自身のもの。
Mさんのものではないのですから、そこにMさんが反応する必要はないのです。

 

ここでもMさんは

 

「副音声のように」

 

と表現されていますが、こうやってちゃんと心の声を拾ってあげることで相手の問題と自分の問題の境界線を引くことが出来ていますよね?
だから、嫌な気持ちが長引いたり、物事が変な方向に行ってしまったりしないのです。

 

旦那さんの拗ねについてもうちょっと書きたかったのですが時間になってしまったので(子供達の話を聞きすぎたチーンあせる)本日はここまで!

 

お読みいただきありがとうございます✨

 


下差しYouTubeやってます

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

305,500円

(残高135,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら