◆すぐに謝るのは良いこと? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

女の子のママから子供同士の仲間外れトラブルについてのお話を聞きました。

親や先生に問いただされて、3人の女の子たちがそれぞれに誰が悪いのかの責任をなすりつけあっていたようですが、最終的に担任の先生が3人の様子をじっくりと観察して主犯格の女の子が誰かが分かったようです。

 

で。

その3人の女の子のママたちはトラブル前は非常に仲が良かったのですが、主犯格の子が分かると関係が急変しました。

主犯格の女の子のお母さんに対して

 

「なんで自分の娘が悪かったのに、謝ってこないんだろうムキー

ちょっと”ごめんね””って言えば済むことなのに、どうしてそんなことも出来ないの!!」

 

と怒っているわけです。

 

うん。よくありそうなトラブルですね。

 

でも、私はこういう方達にこそ感情解放をして自分自身を癒して欲しいなぁ・・とものすごく思います。

 

まずは謝れないママ。

謝ることがいいこと、正しいことだとは思っているはずです。私も彼女の事はよく知っていて、普段とてもしっかりされている方です。でも、そんな彼女が謝れない。

 

彼女が抱えているのは「謝ることに対する恐怖」ではないかなぁ・・・と思います。

 

子供の頃、何かするとすぐに

 

「謝れ!!」

 

と親に怒鳴られる。それで怖くて慌てて謝ったら、

 

「謝るぐらいなら最初からそんなことをするな!!」

 

とさらにきつく怒鳴られる。謝らなくても怒られ、謝るとさらに怒られ、次第に彼女は

 

謝るとろくなことにならない

 

ということを学んだのではないでしょうか。

ならば最初から謝らない方がいい。謝ると余計に大変なことになるから絶対に謝ったらダメだ。そんな習慣がついてしまった可能性があります。

 

そんな彼女が癒さなければいけないのは、

 

「謝ったのに怒られたよ〜。悲しいよ〜」

 

という悲しみであったり、苦しさであったりします。

その悲しみや、苦しみ、怒りといったものを手放せば彼女はもっと素直に謝ることができるようになるはずなのです。そうして「謝っても大変なことにはならない」ということを少しずつ自分自身に理解させてあげて欲しいですねニコニコ

 

では、

 

「なんでごめんと一言言えば済む話なのに、それが出来ないのよムキー

 

と怒っていたママはどうでしょう?

 

彼女はきっとものすごく怒りん坊なお母さん、もしくはお父さんに育てられたのでしょう。

怒り出すと手をつけられないお母さんを落ち着かせる唯一の方法。

それが

 

「すぐに謝ること」

 

だったのかもしれません。

自分が悪かろうが悪くなかろうがすぐに謝る。

そうすればお母さんは落ち着いてくれる。

 

そう学んだ彼女はきっと

 

謝りさえすればどうにかなる

 

ということを学んだのでしょう。

だから、自分が悪かろうが悪くなかろうが前述のママより簡単に謝れてしまうのです。

 

けれども、そんな彼女の中には

 

「なんで私は何も悪くないのに謝らなきゃいけないのよ!!」

 

という理不尽さに対する怒りはものすごく溜まっていますから、謝らない人を見たときに

 

「私は自分が悪くなくたって謝れと言われて我慢して謝ったのに!!

なんであなたは謝らなくても許されると思っているのよ!!」

 

という怒りが沸いてくる訳です。

 

だから彼女が癒さなければいけないのは、

 

「私は悪くないのに謝らされて嫌だったよ」

 

という怒りや悲しさ。今でも

 

「私は何も悪いことしてないのに」

 

と心の中で泣いている小さな自分自身なのです。

 

このように、簡単に謝れてしまうこと、絶対には謝りたくないことにも人それぞれ違った理由があります。

 

ですからいつも書いていますが、謝れるのが偉いこととか、謝れないのはダメなこととか、そういう「良いこと・悪いこと」とか「正しいこと・間違っていること」ではなくて、

 

「謝らなきゃいけないのはわかっているけど、どうしても謝りたくない」

 

という苦しい気持ちとか、

 

「謝ってくれないのが許せない」

 

という怒りの気持ちとか、そういう自分が抱えている心の苦しみにきちんと向き合って、自分自身を今よりももっともっと楽にしていただけたら良いなぁ・・・と思っています。

 

怒りや苦しみを誰かにぶつけるのではなく、

自分の感情は自分で癒してあげてくださいね。

 

誰かのぶつけたところでろくなことにはならないということを、

もうすでに人生で学んでいる人はたくさんいるはずなのでは?

 

 

下差しYouTubeやってます

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ一番人気メニュードキドキ

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

303,500円

(残高133,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね