◆甥っ子2、学校辞めるってよ問題 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

小学生時代からの夢が叶い、部活を辞めて晴れて自由の身となった甥っ子2。

そこからさぞかし楽しい高校生活が始まったのだろうと思いきや。

 

始まらなかった滝汗

 

次に浮上したのはクラス内でのいじめ問題。

心優しき甥っ子2は、いじめっ子の標的となってしまったようで(体育会系高校のいじめは太刀が悪いようですゲロー)、学校への行き渋りが始まり、

 

「学校辞めたい・・・」

 

と言い出しました。

 

辛いなら無理していく必要はない。

それは姉も私も同意見でしたのでとりあえず休ませて様子を見たりしていましたが、どうも甥っ子1の時とは違って、辞めるのは違うような気がするのですね、直感的に。

レジリエンスが強い甥っ子2は頑張ればなんとか(病むこともなく)、卒業まで持ちそうな気がするのです。

 

なので、辞める決断は早まらず、行ったり行かなかったりを繰り返していたある日のこと。

救いの神が現れました。

それは、甥っ子2の友人。甥っ子に、

 

「よーく周りを見てみろよ。お前、みんなに嫌われてる訳じゃないよ。

お前を嫌ってるのはあいつだけ。しかもあいつはみんなをいじめてるから、お前だけじゃないよ」

 

そんな言葉をかけたのだそうです。

その言葉にハッとした甥っ子は、言われた通りに周りをよーく、よーーーーく観察してみたのだそうです。すると、

 

友人の言葉は本当だびっくり

 

ということに気がつきました。

それで、”いじめっ子に会うのは嫌だけれど、でも学校には行ってみよう・・・”という気持ちになったようです。

 

それからすんなりと・・・というわけには行きませんでしたが、それなりに学校に通うようにもなり、学年が上がってからは先生方が配慮してくださったようでそのいじめっ子ともクラスが離れたこともあって、どうにか卒業できる程度には通うことができました。

 

この友人のセリフ、実はすごーく大事でいろんなことに応用できる言葉でもあります。

 

「辛い、苦しい」

 

と自分の辛さや、自分責めに打ちのめされて、殻にこもっている人は周りが全く見えていません。

だから自分は何もできない弱虫だと思ってしまう。

 

けれども、一旦自分の辛さから離れて周りをよく見ると、本当の現実が見えてくるということがあります。

 

ミルトン・エリクソンの催眠療法の症例をまとめた『アンコモン・セラピー』という本に、ハロルドという青年が出てきます。

 

 

ハロルドは、自分は間抜けでどうしようもない人間だとエリクソンに伝えるのですが、それを聞いたエリクソンは、

 

「そうですね。あなたは間抜けでどうしようもない人間ですね」

 

と答えます。どうしてそのように答えたのかといえば、エリクソンは彼が劣等感に対する強いこだわりを持っていると感じたので、それを否定せずに受け入れた方が治療が簡単になるだろうと考えたのです。

 

そこから二人の信頼関係は深まり、ハロルドは時間をかけて見違えるように変化していくのですが、その過程でこんなことがありました。

 

ある日、エリクソンは女性が極度に苦手なハロルドにダンスパーティーに行って女性をダンスに誘うための4つのミッションを与えました。

 

1、したいことをするのを恐れている、非常に惨めな若者たちを発見しなさい。

2、その若者たちを観察し、なぜ彼らがそのように行動するのかを考えなさい。

3、その若くて不幸な人々は、誰かが来て彼らを救ってくれることを望んでいるけれど、それが怒るとは信じていないことを発見しなさい。

4、そのようなわずかな数の若者たちを、公平に感情を交えずに助けなさい。

 

このミッションをこなしていくうちにハロルドは気付きます。

自分以外はみんな堂々としてなんでもこなしていると思っていたのに、一部を除いてほとんどの若者が、女の子に声をかけられずにもじもじしていること。

 

女の子たちも自分たちから動き出すことはできずに、ただただ異性から声をかけられるのを待っていないふりをしながらも待っていることに。

 

そのようにして冷静に周りの状況を見れるようになったことで、ハロルドは4つ目のミッションである「彼らを助ける」を実行することができました。

そうして誰かの役に立つことで、自分に自信を持つことに成功したのです。

 

この例と同じように、ほとんどの人は自分以外の人は素晴らしくて自分はダメだと思っています。

 

でも、自分の不安や劣等感、そんなものはとりあえず傍に置いて周りをよく見てみると、今までは見えていなかったいろんなものがはっきりと見えてきます。

きっと

 

「あれ?自分が思い込んでいた世界と実際の世界は全然違うぞ!!」

 

ということに気がつくと思いますよ✨

 

 

*クライアントさんたちがもりもりメッセージを送ってくださるので、ネタが溜まりまくっています。しばらく更新頻度が上がると思いますが、嫌がらずにたくさん読んでいただけたら嬉しいです。質問などにはブログを通して回答させていただきますので、どしどしお寄せくださいね。

 

ハートのバルーン​​​​​読んでもらえたら嬉しい過去記事

 

 

 

 

 

 

下差しYouTubeやってます

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ一番人気メニュードキドキ

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

303,500円

(残高133,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね