◆プライドなんてないというプライド | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

長男君と2人で金星探査機「あかつき」の番組をみていた時のこと。

 

(画像はこちらからお借りしました)

 

「うわぁ!金星の探査機だから金色なんだね爆  笑

 

と無邪気にはしゃぐ母に、長男君が優しく諭すようにいいました。

 

「デデ・・・探査機っていうのはね、熱から保護するために

 

どの惑星の探査機も金色のフィルムで覆われているんだよニコニコ

 

え!?

あ、そうなんだあせるあせるあせる

 

お母さん、ちょっと純粋すぎたかなチューテヘペロ。

 

老いては子に従えという言葉が身に染み始めた今日この頃です。

 

さて。

ずっと以前ですが、お話会やセッションで私が話したことに対して

 

「教えてもらったというより、心の奥で知っていたことを思い出させてもらった感じです。

”あ、これ知ってる話だ”って思いました」

 

という感想を何度かいただいたことがあります。

 

まさにその通りで、全ての人に全て叡智はもうすでに備わっていて、

人生とはその叡智を思い出す作業なのだと思います。

 

だから、その真理が本物であればよく分からなくても心に引っかかるものがあるし、

そうでなければ、いくら教えられてもちっとも頭にも心にも響いてきません。

 

話を聴きながら(ブログを読みながら)思い出す人もいるでしょうし、

読んでもちっともピンと来ないけれど、なんだか大切なことが書かれているような気がすると思って読んでいる人もいるでしょう。

後者の人は、そろそろ思い出す段階に入っている人だと思います。

 

先日のインスタライブでも話しましたが、

 

「諦めも怒りも憎しみの手放したのに、いまいちその先に進めない」

 

という人が最後に手放さなければいけないのは『プライド』です。

 

私にはプライドなんてないですという人もいるでしょう。

でも、よく考えてみてください。

 

私にはプライドなんてない

 

ていうプライドを持っていませんか?

 

プライドの高い人が嫌い。

プライドの高い人って格好悪い。

 

だから私はプライドなんてもたない。

 

そういうプライドが成長の妨げになったりします。

 

プライドなんてないという思いが強ければ強いほど、その人は

 

プライドがないというプライドが高かったりします。

ややこしいですね。笑

 

自分が一番嫌っているはずのプライドの高い人に自分がなっているんです。

 

そのほかに

 

私は細かいことは気にしないおおらかで明るい人

 

なんていうプライドもあります。

あ、そういえば以前に「私は明るくていい人よ教」について書きましたね(笑)

 

 

 

 

自分にはどんなプライドがあるかよくよく観察して手放してみてください。

 

誰かを馬鹿にしている時、

誰かにダメ出ししている時、

 

相手がどんな人であれ、例え相手が犯罪者であったとしても、その人を悪く言っている時、そこにはあなたの大きな大きなプライドがあります。

 

人は教えられた時よりも、気づいた時に大きな学びを得るものです。

 

これまで教えられたこと、正しいこと間違っていることはいったん脇に置いて、

 

自分自身はどう感じているのか?

 

そこに集中してみましょう。

 

思考であれ、身体の中であれ、

カチコチに凝り固まっている部分があったら、

柔らかくほぐしてあげましょう。

 

心も体も柔軟に、

どんな物事も柔らかく受け入れていくこと。

争わないこと。

 

 

許せない人がいる人は、

 

許せない出来事、

許せない人がいるのではなく、

 

許さない自分がいるだけだということに気がついてください。

 

許さないことで苦しいのは相手ではなく自分です。

 

自分の中の怒り、憎しみ、嫉妬、プライド、そんなものはどんどん手放していきましょう。

手放せば手放すほど、身も心も軽くなります。

そして、

 

「許さないと」

 

なんて力を入れなくても、気づいたら

 

「そういえばもうあのこと(あの人のこと)を考えなくなった」

 

と思うほど、その出来事がどうでも良くなっています。

 

感情解放、やってみてくださいね。

やり方はこちら↓

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

288,500円

(残高132,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね