◆悩んでいる人にしてあげられることは? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日、図書館に本を返却に行った時、たまたまこの本が目についたので借りてきました。

 

 

 

 

さらっと読めるので、電車の中で一気に読んでしまいましたが、なかなか興味深かったです。

 

この中に「人間はこのぐらいがちょうどいい」という話が出てきます。

陰と陽、どちらも同じぐらい大事という話。

 

ほとんどの人は「陰」に悪いイメージを持っていて、いいことをしないといけないと思ってしまうから、陰と陽はきちんと教えてもらわないといけないという様な内容でした。

 

今日、たまたま読んだ漫画にも「優しい人がいい人ではないんだよ」というセリフが出てきて、たくさんの人がこのことに気付き始めているなぁ・・・と思いました。

 

それでもまだまだ「いい人になろう」とする人が多くて、自分の陰の部分を見つめようとはせず、自分という土台の上に「いい人」という価値観の上塗りをして厚化粧の様な状態になっている人たちがいっぱいになっています。

 

そんな人をみるにつけ、

 

「そのお化粧は落としてしまった方がきれいだよ」

 

と教えるにはどうしたらいいのだろう??と頭を抱えています。

 

「陰」の部分を厚化粧で隠すのではなく、

綺麗に磨いてケアしてあげること。

 

それこそが本当に心が美しくなる方法なのですけれどね。

 

あなたも皮膚呼吸ができないほどに、「いい人」という仮面の厚塗りになってはいませんか?

 

昨日の続きです。

 

昨日ご紹介したこちらの感想

 

甘えられそうな時はガンとして(愛をもってそして境界線を意識して)無視したり。

 

これと絡めてご紹介したいのが自撮り向きのMさんからもらったこちらのメッセージ。

 

===================

 

雪乃さんこんにちは!
今朝、出勤途中に、ひらひらとアゲハチョウが車の周りを飛び回っていて、
「あ!雪乃さんだ!きっと何かいい事あるな!(死ぬほど前向き笑)」と、眺めておりましたら、
ブログに私の事が書かれていて、ダブルhappyでした!
ほら、やっぱね!笑

クライアントさんから、
『感情を送りますと言って送らず、すみませんでした。
最近、仕事にいっぱいいっぱい過ぎて自分の感情を感じることから逃げています。
変わりたいという気持ちは生活していてよく思うのですが逃げてしまっています。』
このようなLINEが来ました。
コレを読んだ時、すっごくモヤッとしたんです。
感じる事すら出来ない人にどうすればいいのか?
方法を伝えたとしても、それを取り組む事すら出来ない。
そもそも、余裕がないから苦しくなって、余裕を作るために感じないといけないのに…
もっと、私からアプローチを積極的にしないと、うまく行かないのかなぁ?ぶつぶつ…
で、「あぁ、また私、良い人になろうとしてる!正義の見方、ヒーローになろうとしている!」と、気付いきまして、
iPadをバッキバキにしたくなっております。。。
スキーマに辿り着いたときのなんとも言えないこの感覚…
日々、精進しております。
雪乃さん、いつもありがとうございます。

 

=====================

 

放っておく。

これが究極の愛だと、私は思っています。

 

すごく悩んでいる人に相談されて、頼られて。

そんな時

 

「何がしてあげられるだろう??」

 

ってすごく考えますよね。

 

でも、こっちがものすごく相手のことを思って考えていたとしても、相手の方が教えてもらう気満々で自分では何もしようとしていない(本人は向き合っているつもり)ということは多々あります。

 

そういう時に、こちらがしてあげられることは

 

愛を持って無視すること

 

です。

 

なんでもしてあげることが優しさで、なんでもしてあげる人がいい人だと思っていると、

本人が自分の陰と向き合う時間を奪ってしまいます。

 

人は、陰を極めてこそ陽となります。

 

その陰を極める時間を奪うということは、

その人の成長を妨げるということです。

 

その人のことを本当に思うのならば、放っておいてあげること。

 

「いい人だわ〜。さすがだわ〜。ありがとうドキドキ

 

という言葉をもらいたいという自分の欲を満たすため、

 

 

「怒られたくないし、無視するやな奴だと思われたくないし」

 

という自己防衛のために相手の機会を奪わないことです。

 

何もせずに

 

「どうしよう。どうしよう」

「分からない。分からない」

 

とばかり言っていたら、どうなるのかを経験する機会を奪う必要はありません。

経験させてあげたらいいのです。

 

不安から逃げ切れるのか、

無理なのか。

 

それを体験を通じて教えてあげたらいい。

 

どれぐらい心が痛むものなのかを知ればいい。

 

そうしたら、どうすることが自分にとって一番必要なことなのかが分かるから。

 

心配ばかりしている人は、

心配していることが安心なのだから、放っておけばいい。

 

心配をやめたら、心配しないことが不安になってしまうから。

 

やりたいことをやっているだけ。

だから放っておけばいいのですよ。

 

「心配し続けたいんだな」

 

と心配ばかりしていることを受け入れてあげる。

それが究極の愛。

 

 

 

 

  

 

 

自分で行う感情解放

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

278,000円

(残高121,500円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね