◆うちで過ごそう質問大会!その17 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご感想や質問のメッセージが溜まっていますが、

ブログを書く気がさーっぱりわかず・・・・。

前回の続きが気になっている方も2、3人ぐらいいるかもしれないと気になりながらも、

さっぱりわかず。

 

「今日はわいたんですね!!」

 

と思ってくださった方もいるかもしれませんが、

今日もわいてません!(←オイ)

ごめんなさい。

 

久しぶりにお化粧して出掛けたら、顔の皮膚がかぶれました笑い泣き

耐性が無くなったんでしょうか?
それともお化粧品が劣化したんでしょうか!?笑

どれだけお化粧してなかったんだろう笑い泣き

 

お地蔵様の続きを書こうと思ったのですが、

ちょっと先にこちらの質問に答えちゃいますね。

 

===================

 

ジョナ子さん、こんばんは。

今日は冷たい雨の日でしたね。でも1日ダラダラ過ごしても罪悪感を感じないですむので、これはこれでいいですよね✨。

さて、Stay Home週間もすぎて質問大会終わってしまったのかもしれませんが、勝手に質問大会延長キャンペーン(?)でおうかがいしたいことをご連絡します(笑)。

①「受け入れる」「一旦引き受ける」ですが…。
これは、自分が抵抗を感じる他者の意見や態度を「そういうものなのだ」と受け入れた時に自分が感じる違和感やら怒りを感じるということですか?それとも自分の考えを一旦横に置いておいて、他者の意見を自分の意見のごとく受け入れ、そこで見える世界を見てみるということでしょうか?

②以前、「ホ・オポノポノについて書いてみようと思ったのですが」コロナ対策について書かれたブログがあったのですが、ホ・オポノポノについてその時何を書かれたかったのか、とっても気になっています。

 

ーーーーー

 

ジョナ子さん、おはようございます。

先日、勝手に質問大会続行した「受け入れる」ということについてですが、もしかして「ただ自分の中に置いといてあげる」という感じですか?

はねつけることなく、否定することなく、でも無条件に、もしくは無理矢理肯定することもなく、「ただそこに置いておく」ことを許してあげる感じ(キッチンの棚にいろんなスパイスを置いておくような……)?そして、発酵するのを待つ。その(自分とは異なる)意見や考えに自分が出会った意味がわかる時まで、ただそのままにしておく(でも排除はしない)。。。。みたいな?
……すみません。今日は以上。ほぼ独り言です笑。

今朝は空気がひんやりした静かな朝ですね。太陽・青空好きの私ですが、

こういう朝も気持ちが落ち着いてこれはこれで良いですね。

 

=====================

 

まず1つ目の質問ですが、私の感覚で言うとそれは「許す」に近いと思います。

 

例えば、誰かが私のことをすごく嫌いだと言ったとします。

その「嫌い」と言う言葉を息を吸うように自分の中で受け入れて、相手が自分を嫌うことを許すと言う感じです。

 

以前にも書いたかもしれませんが、岡本太郎さんが

 

「あなたの絵はギラギラしていて派手なだけで嫌いだ」

 

と言われた時に、

 

「そうか。君はそう思うんだな。それはそれで良いじゃないか!!」

 

とニコニコしながら答えて去っていったそうです。

私の思う「受け取る」はこの太郎さんの感覚と同じです。

 

誰が何をどのように思うか、どのように解釈するか。

それはその人の自由。だからどのように考えていようともそれを許してあげる。

たとえ、自分にとってそれが誤解や偏見であったとしても、その人がそのようにしか受け取れないのであれば、それはその人の自由だからそう解釈することを許してあげると言う感じです。

 

とはいえ、解放が進んでいないとすぐにはそう言う風には思えないと思うので、誰かの意見や態度に対して自分の心が反応したらその度に「嫌われて悲しい」とか「否定されて悔しい」とか、そう言う気持ちを解放すれば良いと思います。

 

繰り返すうちに自分の中ではそう言う反応が起こらなくなり、

 

「わざわざ嫌いって伝えたいなんて、あの人はまだ自分の中の劣等感や嫉妬を克服できていないんだな」

 

と言うように相手の側にある問題が自然と分かって許せたり、いい意味で突き放す気持ちが生まれます。全く相容れない人と出会うということは、自分の新しい可能性を開くこともありますし、ありのままを許すということを本当の意味で学ぶ機会ということもあります。

 

どちらにしろ、Mさんのいうように「ただそのまま置いておく」ことで、いつかその意味が分かるのではないでしょうか。

 

2つ目の質問です。

これは確か・・・・・

 

ホ・オポノポノでも自分の内側をクリーニングすることでのみ問題から解き放たれる、問題は外側にはなく常に内側にあると言っています・・・

 

というようなことを書きたかったように思います。

でも、もっと良いひらめきだったような気がものすごくするので、もっとはっきり思い出せたらまた書きますね(なるべく早く思い出せるように頑張ります)

 

ちなみにこの本を読もうとしていたので、ここからインスピレーションを得たんだと思います。

 

 

 

 

今日はこんな感じで。

また明日、いろいろ書きますね。たぶん。笑

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー

弁財天ヒーリング

 弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

メールお申し込みフォーム

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

お心付け累計

 

254,000円

(残高111,500円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね