◆人と違うってダメなこと? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。
雫石雪乃です。
 
今日も暑かったですね!!
 
・・・・なんて、一日中エアコンでキンキンに冷えた家の中にいましたけど(笑)
実家に滞在中の子供達がLINEしても返信してくれず、電話の一本も寄越さないので姉に愚痴ったら、
 
「きっと、寂しくないのね笑い泣き
 
と笑われました。
 
そうなんでしょうね・・・・
 
おそらく、新幹線に乗った瞬間に私の存在は忘れ去られ、気持ちは宮城に飛んでいたと思われますチーン
 
母なんてそんなもの。
 
そうだ!!宮城といえば、17日から私も宮城に帰ります!
ランチ会しようかな〜と思っているのですが、来てくれる方はいらっしゃるでしょうか!?
個別の直接ヒーリングも希望があればやりますので、ご連絡くださいね。えへ照れ
 
 
 
話は変わって。
 
先日、発達障害グレーゾーンのK君のお話を書きましたが↓

 
 
ちょうどそれを書いている頃、フィリピンで社会復帰プログラムに参加中のMちゃんが1週間だけ日本に帰ってきてこんなことをしていたと教えてくれました。
 
=======================
 
実は先日、今お世話になっている団体がとある県の教育委員会の依頼を受けて 
先生方へ発達障害の二次障害で引きこもりになった人の回復などをテーマにした公演に参加していました。 


私は、まだ社会へ戻れてないですが 
学校で先生の話が理解できなかったり、 
思考行動の全てのスピードが遅いし、 
いつも何をするべき時間なのかわからなかった。 

いつもパニックで 


みんなができることができなくて 
つらくて悲しかった。 

その当時はずっと混乱で何が違くて、 

自分に何が起きていて 

何がわからないのかさえ分からなかった。 

だから助けも求められなかった。 

それが積み重なって 
ポンコツすぎて生きる価値がないと思って、
自分に強い怒りを持って責めて生きてきた。 


海外では、先生の話が理解できない子には 
専門のサポートさんがいて、その子にあったやり方でもう一度教えてくれる。 
小学校の頃にこういう支援があったらよかったと思った。 

など、スタッフの方と一緒に文を作って 
顔は出す勇気はなかったですが、動画でグレーゾーンの1人として流す形で参加しました。 


流れている動画を見ていて、あーこういう人もいるんだ。 
と妙に冷静で人ごとでこんなことしてもどうせ 
わかってもらえないし、 
特に誰もなんとも思わないだろうと無になっていました。 


でも、会が終わって元引きこもりで今はこちらの団体で働いているスタッフの方が 泣いて
「よく頑張った」 
「よかったよ」と言ってくれていたり 

参加した先生が、私の動画を見てそういう支援を求めている子がいると知れてよかった 
会では泣いていた人もいたり(しっかり覚えてはいないけど)印象に残ったみたいです。 

こういう公演にわざわざ参加するのだから、学校でそういう子がいてどうにかできないか?と困って興味がある人なのだろうけど 

まず、知ろうとしてくれている人がいて 
理解しようとしてくれる人もいるんだ 

偏見をもたず、世の中は温かい人がいて 

知らないだけで、 
知れば理解してくれたり、こんな私でもいいという人がいるかもしれない 

と胸が少し緩んだよような、、、少し泣きました。 


自分をうけ入れることできれば、もうそれでいいやと思っていたけど 
そのまんまの姿を人に受け入れてもらうってこともなんか、いい感じなものが湧いてくる気がします。 
自分からの承認、他人からの承認。 
他人からの承認欲求は行き過ぎてしまうのは良くないけど、やっぱりある程度必要なのだろうと、、、 


その日のタイミングでゆきのさんが発達障害の子のブログを上げていたのでなんか、シンクロして驚きました。 
勉強は普通にできるし、コミュニケーションもとれる 
というこの話が出ていたので報告せねばと思って送ってみました。🤔 

そこに出できていた男の子、見せはしないけど、友達と違うこと責めているかもしれません。 
私も激しく責め続けていたけど、その自分への怒りを何ヶ月もかけて 
感情解放してもうほーとんどなくなりました😗 
ありがとうございます♡🥰 

そういう発達障害、グレーゾーンの人たちにも感情解放必要だろうな。。 

そうすれば
 
自分がおかしいと責めずただの違いだなーと受け入れられるようになる🤔 

沢山気づきがありすぎてまとまっていませんが、また送りますっ🐈
 
========================
 
Mちゃん、ありがとうねえーん
 
日本にはまだまだこういうグレーゾーンの子がたくさんいて、
でも、グレーゾーンだと認知されていなくて苦しんでいる子、
 
大人になってから自分もグレーゾーンなのかもと気が付いて、
もっと早くに分かっていれば・・・と苦しんでいる人たちがたくさんいるのだと思います。
 
そして、グレーゾーンであるがゆえに、その先に二次障害というものがあるかもしれないということを知らずにいる方も多いのではないでしょうか?
 
二次障害とは、発達障害であるがゆえに起った出来事(いじめや過度のしつけ)に起因して発症する精神疾患のこと。
 
Mちゃんのように普通の子と同じように出来ないことを自分で責めたり、親に責められたり、もしくは学校で厳しく注意されたり、いじめられたりすることによってうつ病などを発症し、引きこもってしまったりすることをさします。
 
これまでも二次障害で鬱やパニック障害になった方が、たくさんいらっしゃいました。
 
でね。
 
いつも書いてるんですけど、もしもお子さんがグレーゾーンだとか引きこもりで困っているという方がいたら、子供だけをどうこうしようとするのではなく、必ずご両親も自分自身と向き合ってください。
 
子供を他の子と同じようにしたいとか、
なんとかして家から外に出したいとか、
 
そう強く思えば思うほど、子供は責められているように感じて苦しくなります。
 
ですから、
 
どうして他の子と同じようにしたいのか、
どうして家から外に出したいのか、
 
そこのところの本当の自分の気持ちと向き合ってください。
 
自分の見栄やプライドを子供に押し付けようとしていませんか?
自分が勝手に抱いている将来に対する不安を子供に押し付けようとしていませんか?
 
自分のそんなドロドロした気持ちを手放すだけで、二次障害を防ぐことは可能です。
 
Mちゃんが言うように、みんなと同じようにできないなんて
 
ただの違いでしかありません。
 
そこに「良い」も「悪い」もないのです。
 
そこに「良い」「悪い」と言う意味をつけているのは、世間ではなく、あなた自身です。
 
世間に笑われるから、
バカにされるから、
 
そんな思い込みは、あなたの過去に起因するトラウマが見せる歪んだ妄想です。
 
世界はもっと優しい。
人はもっともっと優しい。
 
そのことに気づいて、自分自身の不安を手放してください。
 
あなたが不安を手放したら、子供はきっと笑顔になります。
 
何よりも大切なのは、毎日を笑顔で幸せに過ごすこと。
 
そうでしょう?
 
自分の心と向き合って、心の中の不安を丁寧に丁寧に取り除いたら、
心の底から笑顔が溢れ出してきますよ。
 
 
 
 
 
 
 
自分で行う感情解放の方法クローバー

 

=======

お心付け累計額

 

185,500円

(残高69,000円)

========

 

 

弁財天ヒーリングモニター募集中

メールお申し込みフォーム

Q弁財天ヒーリングとは?

 

 *弁財天ヒーリングの一週間お試しメニューを追加しました。

 とりあえず一週間だけ試したい、という方はもちろんですが、

 お友達に勧めたいけど、1ヶ月はちょっと・・・というような方、

 家族全員で一週間試して、効果が出た人だけ継続したいとか、そんな方向けです。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

ヒーリングアクセサリー

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お申し込みはこちらから

SHOP ネットショップ『裏庭のないしょ話 -bese店-』

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数392名になりました✨

 

ピンク薔薇その他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね