苦しみ続けることのメリット | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

ご訪問ありがとうございます✨ 

ブログランキング復活しました。

応援していただけたらとても嬉しいです。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

 

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

私の実家には玄関から真っ直ぐに伸びる私道があって、

その道の先に小高い土手があり、

この季節になるとその土手に満開の芝桜が咲き乱れます。

 

その芝桜は私の家からしか見えないのですが、

毎年、隣の家のおばあちゃんが丁寧に手入れをしてくれていました。

 

今思えば、自分が見ることもない芝桜をあんなに見事に咲かせてくれていたなんてただただ凄いなぁ、と思います。

 

うちの祖母はいつもそのおばあちゃんの悪口を言っていたけれど、

そして、私たちの家族のためではなかったのかもしれないけれど、

それでも毎年綺麗な花と香りを私たちに運んでくれたお隣のおばあちゃんはただただすごい。

 

私だったらきっと、めっちゃ悪口を言ってる人に綺麗な景色を見せてやろうとは思わない。

底意地が悪いからね(笑)

 

小学1年生の春のこと。

初めて家庭訪問に来た担任の女の先生が、この風景を見て

 

「うわー!!!すごく綺麗だね!!

おばあちゃんも優しいし、雪乃ちゃんはいいねぇ」

 

ととても感動した様子で話してくれました。

この言葉がすごくすごく嬉しくて、私はこの瞬間から花のある風景が好きになったのだと思います。

 

 

自分が大好きな風景を、大好きな担任の先生も好きだと言ってくれた。

こんなことが、人の心を幸せでいっぱいにするのですね。

 

 

花が咲き乱れるこの季節は、私にとってあの幸せな記憶も蘇る

本当に大好きな季節です✨

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

さてさて。

昨日のご感想に、「辛いのはダミーだったのか!!」という言葉がありましたが、

まさにその通り。

 

このことについては、過去のもかなり書いて来たのでまずはそちらをお読みくださいね。

 

矢印(右)不幸のエンターテイメント

矢印(右)一歩引いて自分を観察する

矢印(右)「自分に還る」と「なりたい自分になる」は同じこと?

矢印(右)意見の押し付け合いは「話し合い」ではないよね?

 

以前開催したイベントに、ずっと線維筋痛症を患っているので早く治して社会復帰をしたいという方が現れました。

 

顕在意識では治りたいと言っている。

けれども治らないということは、彼女にとって治ることのデメリットがあって潜在意識が治そうとしていないということです。

 

30分ぐらい軽くお話をしただけですが、彼女の治りたくない原因が分かりました。

 

それは、治ってしまったら障害者手当がもらえなくなること。

そして、障害者手当なしに仕事だけで生きて行くことの不安の方が、治ることの喜び以上に大きかったのです。

 

治らないことのメリットを彼女は選択していたのですね。

 

全ての苦しみは同じようなことから起因しています。

 

苦しい、辛いと思っている人も、

 

苦しんでいなければいけない理由

 

があるから、苦しむという選択をしています。

 

明るく、楽しく、陽気に毎日を過ごしてしまったら困る理由があるのです。

 

いつまでも苦しんでいないと

 

小学校の時にいじめたあの人に後悔させられないとか、

苦しくて辛くないと会社をやめられないとか、

私は可哀想を演じていないと誰かが離れていってしまうとか。

 

苦しみから解放されるために必要なこと、

それは、そのメリットを捨てることです。

 

そして幸せになる勇気を出すことです。

 

以前、テレビでいじめ後遺症に悩んでいるという方を見ましたが、

それも本当は克服できるのです。

 

嫌な言い方をすると

 

「いつまでもあなたのせいで私は苦しんでいますよ」

「あなたのせいで私はこんな風になっちゃいましたよ」

 

とアピールしたいだけで、本当は苦しみなどすぐにでも手放すことができます。

手放すことの方が苦しいから手放したくないだけなのです。

 

先日紹介したTさんの件もそうですね。

『謝られても傷ついた心は癒せない』

 

誰かが謝ってくれたり、自分が苦しいと感じていることを認めてくれるまでは幸せになるわけにはいかない。

 

そういう選択をするのもいいですが、

 

その呆れ返るほどの不幸でいなければいけない理由を捨てて、

そろそろ本気で幸せになる勇気を出してみてもいいのではないかと思いますよ?

 

これからポチポチその辺の原理を書いていきますね。

もしかしたら別ブログの方になるかもしれませんが、

楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

 

そしてもうじき、会員制のサロンをスタートします。

みんなで日々、感情解放と自己実現に取り組みませんか?

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙ご注文はこちらから

(*現在1ヶ月半待ちです)

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやお申し込みもこちらからでもOKです。

*現在カウンセリングのお申し込みは受け付けておりません。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数276名になりました✨

 

 

ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓

 

読者登録してね