ココカラブログ

♪ココロとカラダに嬉しいもので生活を楽しもう♪


テーマ:
先日ソワニエを買って読んでいたら、気になるお店がありました。

ソワニエ Vol.27 2014年10・11月号/FM FUKUOKA

¥500
Amazon.co.jp

Teddy&Daddyという中華粥のお店です。

私は中華粥が大好きで、香港に行った時もおかゆばっかり食べてました。
久しぶりに美味しい中華粥が食べたいなぁと思い、早速行ってきました。

西公園の近くで小さなカフェのようなお店。
実際ミルクティが有名なカフェのようですが。

一階で先に会計を済ませると2階に案内されました。

おかゆは6種類あって、特製の水餃子かえびワンタンが選べてついてきます。

それからお惣菜も準備されていて、自分で取れるシステムです。



おかゆに合いそうな塩分のきいたおかずが沢山ありましたよ。
おかずバイキングです。

そしていよいよ中華粥。
私は塩漬けぶたバラ肉のおかゆにしてみました。




写真は撮ってこなかったけど、水餃子とえびワンタンも友達とシェアして食べました。


あと、トッピングとして揚げパンも頼んでみました。
揚げパンを入れて食べても美味しかった!

おかゆはかなりの量でお腹がいっぱいになりましたが、
なんとおかわりもできるんですって。

おかわりはいかがですかと勧められたけど、かなりお腹がいっぱいで
入らなかったです。意外とおかわりする方は多いんですよと
お店の方はおっしゃってました。

体もポカポカ温まったし、また行きたい!
ただ、もうちょっと便利な場所にあったら嬉しいんだけどなぁ~

今回はランチで行ったんですが、朝粥セットというのもやっているらしくて、
かなりお得な内容でした。朝おかゆを食べて西公園で遊ぶというのもよさそう~。




いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年は我が家の夫、とても長い夏休みをいただきました。

よく考えてみると、今までこんなことはあまりなく・・・。

といっても毎度のことながら急に決まるので、皆さんのように

計画的には過ごせないのですが。


今回の長期休暇は父子で過ごす時間を大切にしていたので、

私は思いの外時間がありました。


ということで、実母と優雅に女子ランチしてきました。

といっても二人に共通する大好きな「中華」ですが。


博多阪急の鼎泰豊(ディンタイフォン)にて。

ここは中華を全く好まない息子とは絶対これないので。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~

ビールで乾杯して、まずは小籠包を音譜

ここは生姜をたっぷり乗せて。

大好きな小籠包満喫しました^^



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~


これまたワタクシ好物のサンラータン麺。

黒酢をたっぷり、たーーーっぷり入れて食べたら夏の

疲れも吹っ飛びました。


で、また追加するっていう。


ココカラブログ~福岡専業主婦日記~


海鮮小籠包のセット。

うに、かに、ホタテが入ってました!

ほんっとに美味しかったけど、やっぱり普通の小籠包が

美味しいね、、、と母と語り合いました笑


よく考えたら、去年の同じ時期もここに来ていたなぁと。


また近いうちに行きたいなぁと思います♪





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークのお出かけのランチは

JR博多シティのくうてんでいただくことに。

いつも混んでいますが、この日は早く行ったせいか、どのお店も

空いていました。


フレンチを♪とも思ったのですが、以前から気になっていた

四川飯店に行くことにしました。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~


というのもパンフレットに掲載されていたスペシャルセット

(2500円)が食べてみたくて。

チャイニーズオードブル、フカヒレスープ、料理2品、

麻婆豆腐or麺飯、デザート盛り合わせ、中国茶orコーヒーというもの。


でも、入ってみて、オーダーしようと思ったら

このセットがなかったのです(ノДT)

ないならないで、パンフレットを堂々と店頭に置いて欲しく

なかった。


座ってしまったので出るわけにもいかず、お気軽な

1000円台のランチを食べてみることに。

3000円くらいのランチもあったのですが、内容が好みでは

なかったので残念。


+200円で杏仁豆腐かマンゴープリンをつけられたので

いただきましたよ♪


青椒肉絲(チンジャオロウスー)のセットと酸辣湯麺のセットを

夫婦で頼み、半分こして食べました。


どちらも好みでした~。


他にも食べたいものが沢山あったので、また近いうちに

行ってみたいと思います。




ブランズ・フォー・フレンズ 500円特別クーポン付き 新規会員登録
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、八仙閣の杏仁フワフワロールケーキの日記を書きましたが、

その前にリニューアルしてまもなくの八仙閣に行ったことを書いて

ませんでしたので、遅ればせながら書いてみたいと思います。


そもそも行くきっかけは親戚の集まりだったんですけどね。

老若男女大勢だったので、なんとなくみんなでワイワイ食べられる

中華が良いかなと思いまして。


最近モダンな作りになって、キレイでした。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~

OPENして間もなかったのでお花もワンサカ届いてましたよ。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~ EXTRAGOLDも飲めたし



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~ 前菜もオシャレでした。



大人数で単品をとってワイワイ取りわけるシステムにしました。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~

ココカラブログ~福岡専業主婦日記~



全部で10種類くらい食べたかな?

お腹いっぱい食べましたよ。

作りや雰囲気はモダンな感じになっているけど、

良い意味で緊張感がなく楽しめました。

個室やコースにするとまた違った雰囲気なんでしょうけどね。

親戚一同ざっくばらんな感じで子供も楽しめたようです。


今度はランチタイムに行ってみたいと思います。



八仙閣



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

阪急に鼎泰豊 (ディンタイフォン)ができて、ずっと行きたいと

思っていたのですが、ようやく念願かなって行けました^^


前に熊本の鶴屋までわざわざ行ったことがあったのですが、

その時は「あり?」という感じだったんですよねぇ。

しかし、こちらはお友達複数も太鼓判を押していたので期待!


サンラータン麺セットなるものをいただきました。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~ まずは小籠包から


生姜がついてくるのですが、初めは乗せずに小籠包だけを

味わった方がいいみたい!

私は生姜が好きなあまりに乗せすぎてあまり味が解らなかった。

そんなに強い味ではないので、2個目からはじっくり味わいました。


驚いたのが、熱過ぎず、しかもぬるくない適度な温度で運ばれて

くること。

熱いのでご注意ください。でも食べるのにちょうど良い温度ですと

おっしゃっていましたが、その通り!適度な温度で美味しかった!

熱いのが苦手な方には熱いんだろうけど。


期待し過ぎていたのか「!!!」というほどではなかったのですが、

期待外れということもなく、普通に美味しいと思えました。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~

このセットにはサンラータン麺がついてくるのですが、

ボリュームが見た目ほどなく麺は少なめでした。

女性にぴったりのサイズといいましょうか。

男性には物足りないかも。
ただ、自分の好みで酸っぱさ加減を調節できるので、

私はお気に入りですー。


その他、サラダ、油淋鶏、杏仁豆腐がついてきました。


油淋鶏は美味しいんだけど、冷めていたのが残念かな。


でも、総合的に全て美味しいと思ったので、また近いうちに

行きそうな予感です。


ただ、息子が食べられるものが何一つないので、

一緒じゃないときに行かなきゃならないっていう・・・。

いつになることやらです。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

このブログ、テーマに福岡グルメ(中華)っていうテーマを

作るくらい、私は中華が好きなんです。


でも、気にいった店を見つけちゃうと同じところにばっかり

行っちゃって、なかなか新規開拓ができない・・・ガクリ


ということで、お気に入りの聘珍樓(へいちんろう)も福岡から

撤退してしまったことだし、新規開拓していくことにしました。


行ったと思い込んでいた桃李に今回は行ってきましたよ。


ANA CROWNE PLAZAになってからあのホテルに足を踏み

入れたことはなかったのですが、なかなかスタイリッシュに

なってますね♪


TAO-LI(桃李)では悠々コースという


オリジナル冷菜盛り合わせ+点心2種+調理長おすすめ料理2品+

スープ+チャーハン+デザート


というものがあって、そちらをお目当てに行ったのですが、

何故か行った日はなく、ランチブッフェか飲茶のブッフェ、

冷麺のコースしかありませんでした(ノ゚ο゚)ノ


というわけで、今回は「試し」な感覚で飲茶のオーダーブッフェに

してみました。


今は通常料金より500円OFFで頂けるとのことで、とても

お得でした♪



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~

オーダーブッフェなので、ホテルらしくキレイに盛りつけてくれるし、



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~

子どもの好きな揚げものもてんこ盛りだし、



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~

汁そばなぞはとても美味で、



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~

デザートのゴマ団子まで皆で称賛クラッカー


期間限定の500円OFFがいつまでなのかは解らないのですが、

これで2000円なんてかなりお得だと思いました。


メニュー名は忘れてしまったけど、イカと生姜の炒め物や

イカ・カニ・エビの卵白炒めなどは素材がプリっぷりで美味しかった!


これは是非とも夜行ってみたい~と盛り上がりましたよ。


うちの息子は美味しいところだと食欲が増し、微妙なところだと

全然食べないのですが、こちらはモリモリでした^^

今は自分の舌より子どもの舌の方を信じちゃいます笑


ANA CROWNE PLAZAといえば、1階のカフェのブッフェが

有名なんですよね?3名で行くと1名無料になるフェアなどが

あるそうなので(お昼は時間制限あり)、8月末まで

行われている伊万里牛のお料理(夜)を

食べにいっちゃおうかい?と盛り上がっちゃいました。



よろしければ1日1回の「ポチットな」をお願いしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~




先日グランドハイアット福岡のCHI-NA(チャイナ)で

飲茶ランチしてきましたせいろ


久しぶりにホテルの中華を食べられて幸せ♪


しかも個室なので、のんびりゆっくりできたし。

ホームページで事前に飲茶メニューを見てから行けるので、

一緒に行く人などの好みなどを考慮できるのが助かります。

飲茶メニューは若干変わっていきますが。


子供用の椅子もあるので子連れにも有り難いです。


うちの子供は食事中は大人しいので、子連れOKのお店で

あれば最近では大体連れて行くのですが、やっぱり大人の

雰囲気も楽しめるお店というのは、万が一何かあった場合を

考えると躊躇してしまいます。

なので、久しぶりに個室でゆっくりリラックスできて食べられました。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~


メニューにもよりますが、全体的に味もドきつい濃さではないので、

子供も食べましたし。


ただ、ナッツ系が入ってたり混ざってたりするお料理が多いので、

ナッツ系のアレルギーをクリアしている子供でないと難しいかも

しれません。


今回は私の母も一緒に行ったのですが、美味しい美味しいと

いいながら、キャッキャキャッキャといっぱい食べちゃいました。

女性は好きですよねー。バイキングとか飲茶とか。


お肌に良さそうなものばかり偶然頼んだので、次の日は

お肌がプルっとしたようなしないような・・・。


今改めてHPを見てみると、GW限定のフカヒレランチの案内が

出ていました。


おぉー。食べたい!!姿煮が丸ごと一枚入ってるぅ。

本当は女子同士で行きたいところですが、GWじゃ難しいな・・・。



よろしければ1日1回の「ポチットな」をお願いしますm(_ _)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ひとりで天神に買い物に行った時のランチタイム、

どこの店も行列行列でランチできず、空腹クラクラの状態で

岩田屋へ。


そんな時、地下2階の桃花林の前を通ったら、アツアツの

坦々麺や葱そばを食べていらっしゃる方の器にくぎ付けラブラブ!


ちょうど席も空いていたので、食べてみました。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~



思ったよりも葱多め、チャーシュー多めでGOODでした。

この葱ソバの正式名称をメモってくるのを忘れちゃったんですが、

刻みチャーシューのなんちゃらだったんです。

チャーシューもあっさりしていたし、葱も多かったし、スープは

アツアツで体も一気に温まりました。


今度は隣の人が食べていたゴマたっぷりの黒い坦々麺を

食べてみようっと♪


ところで、帰りに気になったこのポスター。


今年もやってきますのぉ。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~ エヴァン様~ラブラブ




よろしければ1日1回の「ポチットな」をお願いしますm(_ _)m

昨日今日と外に出てません。

ほんと寒くて気分悪くなりました(--)

昨日も今日も○○ちゃんちに行きたかったよー。○○ちゃん。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

このブログ、一応食べ物の記事を載せる時はジャンル分け

して「中華」というテーマを作っているのですが、

最後の記事が2008年の4月末。

私が出産する前で止まってました。


しかも、今から久しぶりに更新する「中華」のテーマが

またまた悠好!朋友(ニイハオポンユウ)で申し訳ないです。

(2008年4月末の記事も悠好!朋友だったので・・・)


2009年の年末、家族3人で外食するのが最後だった日、

夫が何を食べに行きたい?と聞いてくれたので、

中華と答えてみました。


私はてっきりホテルかデパートの中華に連れて行って

くれるのかなぁ?と思っていたのですが、夫が向かったのは

悠好!朋友(ニイハオポンユウ)でした。


ま、美味しいからいいんだけど、ちょっとびっくりした(笑)

で、久しぶりにお気に入りの3品をオーダーしました。



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~


夫オーダーの酸辡湯麺



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~

私のオーダー湯麺



ココカラブログ~福岡専業主婦日記~

そして二人で食べたトマト玉子丼


うーん:*:・( ̄∀ ̄)・:*:久しぶりに食べたけど、どれも美味しかった。


年末の悠好!朋友はお客さん来店、来店!!

大賑わいの大忙しでした。

そんな中、お座敷席に通していただき、息子もリラックスして

両親が食べ終わるのを待ってました。


久しぶりに行けて嬉しかったです。


夫は酸辡湯麺の方が好きって言うのですが、私は

湯麺の方が好きで(ここに限って言えば・・・ですが)

ここのはとろみもきいてるし、アッツアツで白菜もいい味

出してます。また食べに行きたくなっちゃったー!



よろしければ1日1回の「ポチットな」をお願いしますm(_ _)m

次はCHI-NAかKOHROがいい!と事前にリクエストしておこう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ






いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。