ココカラブログ

♪ココロとカラダに嬉しいもので生活を楽しもう♪


テーマ:

昨年の9月末に更新して以来パッタリ休止しておりました。

数か月の時が経ち、年末年始も終わってしまいましたが、今年も自分のペースでのんびりつづりたいと思います。

 

実は右腕を痛めてしまい、最近少し回復してきた感じです。

日常生活に支障はないものの、仕事で若干無理をしてしまうので、パソコンやスマホは家にいるときは極力控えていました。

 

冬休みも終わり、息子も新学期が始まりました。

 

 

 

クリスマスには一緒に息子の大好きなイチゴのタルトを作ったり、家族で大好きな映画を観に行ったりして、久々にゆっくり過ごすことができました。

 

 

ローグワン。なんの前知識もなく見に行ったのですが、とてもよかった!

いつもだったら、スマホやPCでチェックして、前後のつながりとか調べちゃう派なんですが、今回それがなかったので、大丈夫かな?と思ったのですが、全然大丈夫でした。

 

スターウォーズシリーズは全シリーズ何度も何度も繰り返し見ている映画なのですが、ローグワン含めてまた見直したいな爆  笑

 

息子もうまい具合ハマってくれているので、一緒に見れて、楽しめて、良かったです。

 

今年ものんびり更新ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2学期が始まってから1ヵ月程度経ちましたが、学校生活に戻ると良い意味でも悪い意味でも色々と母としては心がざわつきます。

 

息子自身は特に今のところ何の問題も抱えていないようですが、息子のお友達のお話を聞いたり、学校のお話を聞いたり、ママ友からのお話を聞くと考えさせられることが多々あり。他の学校のことでも、お友達が苦しんでいると聞くだけで涙が出てきます。

 

赤ちゃんの頃は病気にならないか、成長はうまくいっているか、それはそれは心配で、こんなに悩むのなんて今しかないだろうと思っていたのですが、幼稚園に入れば別のことで悩み、小学生になったらもっと悩み。

 

子どもが成人するまで悩みは尽きず、成人しても悩みまくり、年々複雑化するんだろうなと早くも気が重くもあります。幸せな部分が大きいほど心配や悩みも同じくらい大きくなりますものね。

 

私の母も相当忙しい仕事を抱えながら、沢山の気持ちを抱えてお世話してくれたんだなとか、いつも元気そうなあの人も色々思うところはあるんだろうなと世の中のママにまで思いを馳せる始末。

 

ちょっとしたモヤモヤも大好きな友達と話せば笑い話になったりするのかな。彼女は今何をしてるだろう。そんな風に考えていたときに、友達からメールが来ましたラブレター

 

なんだかそれだけでほっこりと。

心が温まりましたよコーヒー

 

今晩はカフェインが・・・などと言わず、自分にとびっきり美味しいカプチーノをいれてみました。

 

リラックス満喫中です。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みも終わり、いよいよ通常モード。

今年の夏は前半は福岡で、後半は京都・大阪の旅を満喫しました。

 

 

息子も小学生になったので、お寺や神社も楽しむことができ、久々の京都も満喫できました。

でも、やっぱり子供はUSJやキッザニアが楽しいですよね。

 

お盆期間から行ったわりには、お仕事体験も沢山でき、USJもエクスプレスパスのおかげで、妖怪ウォッチ、ドラゴンボール、ハリーポッターなど存分に楽しむことができました(ただし、人の多さは尋常じゃありませんでしたが・・・ガーン

 

今年は昨年できたEXPOCITYに行ったり、グランフロント大阪で期間限定で行われているポケモン研究所などポケモン関連も楽しめました。

 

たっぷり遊び過ぎたので、息子も私もまだまだ夏休み終わってほしくない!という気持ちが強く、終わるにつれて二人ともどよーんとしていました。

 

普段は学校や習い事と忙しく、私も学校行事やPTA活動、仕事とテンテコマイなので。

 

しかし、今日から気を引き締めて年末まで頑張ります!

いいね!した人

テーマ:



夏休みが始まったー!と思ったら、もう8月。
毎日沢山遊んでいます。

7月前半とと9月に仕事を集中させていただき、7月下旬から8月まではお仕事セーブ中です。
男の子なので、一緒に遊べる時間はあと少しかも・・・と思うと1日も惜しい!と思ってしまう今日この頃です。

写真は絵本ミュージアムにて。もう大きいので、一緒に行ってくれないかな?とは思ったものの、行ってみようかな♪と言ってくれたので2人で行ってみました。絵本ばかりかな?と思いきや、児童書も沢山あったので、なかなか充実した時間でした。

二人とも読書好きなので、気づけば時間があっという間に過ぎておりました。小さい子ばかり・・・というのに気が引けたようなので、来年はさすがにもう行けないかしらー。

前半はお友達と遊ぶことも多く、映画、天神涼園地、運動系の体験講座、お友達との1泊2日の旅行、学校のプールや市民プールと精力的に過ごしました。

後半はキッザニアやUSJに行く予定なので、体調を崩さないように楽しみながらも気をつけなければと思っています。

宿題や課題、勉強や運動、しつけなど気になることは沢山ありますが、夏休みは思う存分子供らしい時間を過ごさせてあげたいなと思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークは各自カレンダー通りだった我が家。
夫が突然呼び出されることもあるので、どこにも行けず、終始福岡で過ごしました。

ゴールデンウィーク前にはソラリアプラザの7階がリニューアルしたり、マルイができたりだったので、ちょこちょこ覗いてみました。





ソラリアの7階にできたクア・アイナのハンバーガー。ポテトは揚げすぎ?と思いつつ、ハンバーガーはとっても美味しかった。

ハンバーガーは大好きだけど、ファーストフードはモスしか行かない7歳男子も気に入ってくれたようです。次回はホットサンドにチャレンジしてみたいな。



キャナルでコナンの謎解きしたり(結構簡単♪と思いきや、最後がなかなか解らなかった・・・笑)、サーカスを見たり満喫できました。

キャナルは無料で遊べるイベントが多くて、ホント助かります。






どんたくも数年ぶりに見に行ったのですが楽しかったです。
ディズニーパワーすごいですね。
ぬいぐるみを持った女子たちの熱い視線と歓声が響き渡っていましたよ。

マルイでもランチしてみましたが、とにかくスゴイ人出で(GWに行ったのが悪い)、しばらくしてからまた行ってみようと思います。



子供の日はささやかなホームパーティーと菖蒲湯を。
ゴールデンウィークの良いシメとなりました。

今日から学校&仕事の開始。
夏休みいっぱい遊ぶためにも働かなきゃ!ですね。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログからあっという間に時間が経ってしまいました。
息子も無事入学し、元気に学校に通っています。

慣れない小学校生活に親子共々戸惑いつつ、なんとかやっています。
自分の仕事と学校の行事、息子の習い事などスケジュールがパンパンで頭の中が常にごちゃごちゃしているイメージです。

毎日宿題もあって、自分が子供の頃と小学校事情もだいぶん変わっているな~という印象です。

幼稚園は制服だったので、今までは私好みで選んでいた私服ですが、小学校に入ると脱ぎ着しやすいものを、靴は軽くて走りやすいものを、お友達と被らず間違わないものなど1つ選ぶのにも時間が掛かってしまいます。

夏休みに入る頃にはそんな生活にも慣れるんだろうか・・・

今日は久しぶりに息子が学校の間に博多駅やキャナルシティで学校用の春夏の洋服を買いだめしてきたところです。息子の体型に合うよう、今からお直ししたいと思います^^

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを最近書いてないな・・・と思ったら、もう1ヶ月くらい経ってました。
今年は何かとバタバタしております。

実は、昨年の夏休みが終わった頃から、ゆるく仕事を始めまして。
今年に入ってからそのペースも加速しておりますのでこんな事態になっております。

まだまだ本格始動ではありませんし、かなりこちらの都合でやらせてもらっているので、今後どうなるか解りません。でも、与えられた環境に感謝し、出来ることを精一杯やりたいと思っています。

基本的に生活スタイルを変えることなく、息子が幼稚園に行っている間と息子が寝た後のスキルアップでやっているのですが、何かと家族に協力してもらうことも増えてくるかも・・・と息子と夫にお礼の気持ちも込めて、昨年のお給料で旅行に行ってきました。

そんな思い出も少しずつ書けたらな・・・と思っています。



飛行機の中から見た富士山。
真上を飛んだので息子も喜んでました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先週無事終業式を終え、既に冬休みになってます。

冬休みは習い事と映画鑑賞(3本)、クリスマスパーティー(2件)、サーカス鑑賞など息子も楽しみにしていることが盛り沢山です。体調を崩さないように親はピリピリ・・・。
新年開けて長期の旅行も予定しているので、元気に乗り越えたいところです。

合間をぬって、天神や博多駅で期間限定で行われているイベントやショップにもお出かけ。







クリスマスイヴは毎年私の親と一緒に家族でおうちパーティーをするのですが、今年は親も夫も仕事が多忙のため23日はホテルでランチをしました。

決まったのが前日だったため、どこも予約いっぱいで取れなかったのですが、唯一取れたビュッフェ式のランチを息子も満喫してくれて良かったです。
毎年クリスマスの料理はどうしようとかケーキはどこにしようとか考えるのが楽しみではありつつも大変なのですが、今年は何も用意しなくて良いので楽ちんです。

ランチでローストビーフもチーズフォンデュもクリスマスケーキも堪能できました。

ランチを食べた後は息子のクリスマスプレゼント選びに♪プレゼントをもらって夜まで遊んでいたので晩御飯どころじゃありません。外食はランチにしておいて正解でした。

イヴの夜は同じく旦那様が仕事で多忙で母子で過ごすお友達一家と一緒に過ごす予定。
女子供だけの楽しい夜となりそうです。
今年はサンタのお仕事も私がすることになっているので、うっかり息子と一緒に寝てしまわないように注意しなくては!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に12月になってしまいました。
こうしてバタバタと過ごしているうちに今年も終わってしまうのでしょうね。

今年は新しくアドベントカレンダーを買い換えました。
市販のアドベントカレンダーの中身は息子の好みではないものが多いので、来年からは好きなお菓子を入れてあげようと思います。



食べ進めていくと一枚の絵が完成するようになっています。
絵のパターンは3種類あるので、3年は楽しめるにひひ

11月の始めにカルディで買ったのですが、すぐに売り切れてました。
某雑誌にも載っていたそうで。


あと、こちらのタンブラーはお友達とおそろいで購入♪
私のタンブラーはバッグに入れて傷だらけ?というか、見た感じ汚くなってしまったので、お友達にもらった画像を。。。お友達はまだ外では利用していないんですって。




一緒にスタバに行ったとき、かわいいねー♪と盛り上がって、お互い2つずつ買ったのですが、そのあとまた別バージョンが出ていて、もっと落ち着いて買えば良かったなと若干の後悔中。しかも1個で十分だったし。







クリスマスの時期はあちらこちらで可愛い商品が出るので、財布のひもも緩みっぱなしです。

先日の楽天スーパーセールでもいっぱい買っちゃいました。
その話はまた後日。








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みが終わって9月になると、びっくりするくらい忙しくなってしまい、ブログの更新も滞っておりました。

子どものこと、自分のこと、いろいろ書いておかないと忘れちゃうくらいあせる

そんななか、3連休は夫も休みだったのでゆっくりできました。
外食ばかりさせてもらって、私も楽できたので良かったー。

連休中に毎年恒例の放生会にも行けてよかったです。




今年はビール、お好み焼き、焼きそば、ポテト、牛すじ煮込など沢山食べました。

子どものものと言えば、歩いて数メートル毎に「妖怪ウォッチ」の文字が。







歩くたびに吸い込まれていく息子を引きはがすのに必死でした。

妖怪ウォッチやアナ雪ばかりが目立っていた感じがしますー。

来年の放生会では何が流行るか楽しみです。

連休中はとてもお天気がよかったので、お洗濯を何回もして気持ちよかったです。
今週からもバタバタですが、頑張ります♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。