本来のあなたを取り戻す♪

 

精神的に自立して

モラハラ夫との共依存を脱する!

 

思い込みを手放すことで

お互いに理解し合える

夫婦になれる♡

 

我慢の限界で爆発する前に 

人生をとり戻すための行動を!

 

夫婦関係改善カウンセラー

内藤えりこ

 

▶︎プロフィールはこちら

▶︎提供中メニューはこちら

 

 

前回までは…。

 

1話はこちらから♡

 

 

大学で学ぶ日々は

学生時代の記憶を呼び起こし、

わたしは

自由に羽ばたく渡り鳥のような

気分になっていました。

 

 

大手を振って

外に出られるだけでも

気持ちが晴れ、

何年ぶりかで味わう

ひとりになれる時間でした。

 

 

大学では

「モラハラ」への対処法に

特化して学んだわけでは

ありませんが、

 

毎回の授業は新鮮で

ひさびさに得る知識は

まるで砂地にしみこむように

 

吸収されていったのを

を覚えています。

 

 

わたしは学んだことを

自分の夫に当てはめて

独自にも勉強しました。

 

限られた期間内で

すべて吸収しようと

必死でした。

 

学ぶことを

許してくれたとはいえ、

 

内容が内容だけに

夫の前では堂々と

勉強できないので

 

隠れて勉強するのは

スリル満点!

 

まるで隠れキリシタンに

なったかのような

気分でした!

 

 

でも、

 

いつしかわたしは

そのスリルさえ

自ら楽しめるように

変わっていったのです。

 

 

 

 

 

 

 

わたし自身が

どんどんポジティブに

変わっていきました。

 

それまでは自分の人生、

世の中に絶望感さえ

抱いていましたが、

 

世の中捨てたものではないと

考え方まで

変わりつつありました。

 

 

 

わたしは自らも

変わろうとしているのに

 

夫ときたら

一向に変わる気配は

ありませんでした。

 

 

ただ、そのころは

すでにあの鬼のような

義母から離れていたので

 

味方を失った夫の

モラハラパワーも

少しずつトーンダウン

していました。

 

 

じつは、

大学に編入するより

ずっと前に、わたしは

夫を動かして新しい家に

引っ越し、義母との別居に

成功していたのでした。

 

 

心理学を学ぶ前に

モラハラを

トーンダウンさせる

下地ができていたことは

 

私にとって大きな力と

なっていました。

 

 

その甲斐もあってか、

少しづつ

夫の扱い方、操縦法が

見えてきました。

 

わたしにようやく

光が射してきたのです。

 

 

 

続きはこちらから!

 

 

ラインに登録してくれた方だけに

モラハラ夫への

3つの対処法

PDFを無料プレゼント中!

 

⇒被害者としての

 自分を知る方法!

 

⇒自分がどうしたいのかを

 自覚できる簡単ステップ!

 

⇒必ず望む未来が

 見えるようになる秘策!

 

⇒精神的に自立できる

 とっておきの方法!

 

⇒離婚しない生活を選ぶ

 マインドセット!

 

などなど

 

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送るだけ!

 

友だち追加

 

ID検索の場合は

@023hnsic

(@も忘れずに!)

 

▶︎提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

私の夫は「モラハラ夫?」と思ったら…。

 

モラハラ夫は、自分の思い、イメージがすべてです!

 

モラハラ夫って、どうやって見分けるの?パーソナリティー障害なの?

 

モラハラ夫の言動が命をおびやかすようであれば警察に助けを求めましょう。

 

モラハラ夫は妻と離婚する?離婚しない?