本来のあなたを取り戻す♪

 

精神的に自立して

モラハラ夫との共依存を脱する!

 

思い込みを手放すことで

お互いに理解し合える

夫婦になれる♡

 

我慢の限界で爆発する前に 

人生をとり戻すための行動を!

 

夫婦関係改善カウンセラー

内藤えりこ

 

▶︎プロフィールはこちら

▶︎提供中メニューはこちら

 

 

 

 

 

しばらく

私の経験談が続いたので、

ここからは「モラハラ」とは

どういうものをさすのか

についてお話していきます。

 

 

「こんな私の夫は

 モラハラ夫ですか?」

相談者の方は

よくそんな質問をされます。

「それとも

 アスペルガーでしょうか?」

という声もあります。

でも、

 

ここではアスペルガーについては

触れません。

 

以前のブログにも書いたように、

 

被害者である妻が

夫の言動によって

 

「辛い」と

感じているのであれば、

それはモラハラです!

 

モラハラは学校や会社で

起こるいじめと似ています。

 

 

 

 

それがどのような

タイプであっても、

 

夫の言動によって

精神的な苦痛を

受けているのなら、

 

それは

被害者にとっては

「モラハラ」なのです!

 

多くの相談者の方は

カウンセリングで

「あなたの夫の場合は

 モラハラです。」

と断言してほしいようです。

 

モラハラの定義と自分を比べ、

やっぱりそうだったと

納得したい思いがあるのでしょう。

 

人間は他人と

比べたがるものです。

定義や他人の例と比較して

「自分はまだましな方」だとか

 

「私の場合とは違うから

 モラハラでなくてよかった。」

などという声も耳にしますが、

人は人、あなたはあなたです。

 

大切なのは

あなたが

  どう感じているのか」

なのだということを

忘れないでください。

 

モラハラはDVや

夫婦喧嘩と違い、

じわじわと

被害者を

むしばんでいきます‼︎

 

 

しかも目に見えないので、

自分自身も周囲も

気づきにくいのが

特徴です。

 

 

 

 

 

 

一般的な簡単な

モラハラチェックリスト

載せます。

 

・どんなに夫が怒っても

 自分さえ我慢すれば

 家庭はうまくいくと信じている

 

・夫はいつ怒るかわからないので、

 顔色を窺いながら

 常にビクビクしている

 

・夫が怒らないように

 先回りしていつも

 お膳立てしている

 

・夫とは話し合いをしたくても

 いつも無視される

 

・夫からいつも

 「悪いのはお前だ」と言われる

 

・夫が怒るのは

 自分に悪いところがあるからだ

 と思っている

 

・常に夫から束縛されていると思う

 (メールや帰宅時間のチェックなど)

 

・夫と一緒にいても楽しくない

 

これらはすべが

当てはまるわけではありません。

私自身もこのすべてには

当てはまってはいませんでした。

 

あくまでも目安として

考えてくださいね♡

 

 

 

被害者である妻が、

夫の言動によって「辛い」

と感じているのであれば、

 

それはモラハラです‼︎

モラハラは

学校や会社で起こる

いじめと似ています。

 

大切なのは

「あなたが

 どう感じているのか」

なのだということです。

 

忘れないでください‼︎

 

 

次回は

モラハラの

タイプ別の対処方法

お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

ラインに登録してくれた方だけに

モラハラ夫への

3つの対処法

PDFを無料プレゼント中!

 

⇒被害者としての

 自分を知る方法!

 

⇒自分がどうしたいのかを

 自覚できる簡単ステップ!

 

⇒必ず望む未来が

 見えるようになる秘策!

 

⇒精神的に自立できる

 とっておきの方法!

 

⇒離婚しない生活を選ぶ

 マインドセット!

 

などなど

 

受け取りはラインから

「プレゼント」

と送るだけ!

 

友だち追加

 

ID検索の場合は

@023hnsic

(@も忘れずに!)

 

▶︎提供中メニューはこちら

 

 

 

 

〜人気記事一覧〜

 

私の夫は「モラハラ夫?」と思ったら…。

 

モラハラ夫は、自分の思い、イメージがすべてです!

 

モラハラ夫って、どうやって見分けるの?パーソナリティー障害なの?

 

モラハラ夫の言動が命をおびやかすようであれば警察に助けを求めましょう。

 

モラハラ夫は妻と離婚する?離婚しない?