こんにちは。

内藤えりこです。

 

ご夫婦の間で問題や

お悩みを抱えていらっしゃる方が

少しでも楽になれるよう

 

「ご夫婦の関係改善のお役立ち情報」を

お伝えさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

モラハラ夫をどのように見分けるか。

世の中の人がみんな、

人それぞれなのと同じように

 

もちろん

モラハラ夫にも

個性があります。

 

 

でも、その共通点は

ほぼ似たり寄ったりです。

 

あなたの夫にこんなところがあったら、

モラハラを疑ってもいいでしょう。

 

・ケチで妻の出費は

 細かくチェックするのに、 

 自分には甘く、 

 高額のものをドンと

 買ったりします。 

 

・計算高く、自己中心的な考えを

 持っていて、

 自分に甘く他人に厳しい

 ところがあります。 

 共感性は低いのに、

 他人を思い通りに操るためには

 どうしたらいいかということは

 わかっていて、

 嘘をつくこともあります。 

 (観察眼は鋭い!)   

 

・他人を利用価値があるかないかで

 判断します。

 

・常に自分は特別な存在だと

 思っていて、他人を見下します。 

 

・他人にどう見られているかを

 とても気にします。

 外面がよく、対価のあることには

 頑張ったりします。

 

・口がうまく弁が立ちますが、

 人の意見に耳を傾けないので

 話し合いはできません。

  責任転嫁も得意技!!!

 

・二択の場合、

 どちらを選んでも正解はなく、

 ああ言えばこう言う感じです。 

 

・いきなり無視しだします。

 

・妻に対しては、

 すれ違いざまに捨てセリフを

 吐くことがあります。

 

・マイルール命!

 従わなければ怒り爆発!

 

・人を利用価値で計ります。

 自分以外はもの同然です。

 

・家族の中でえこひいきをして

 差別します。

 そうすることで支配します。

 

・他人の前では

 モラハラを微塵も感じさせない、

 いい夫。

 

・子供への執着が異常なほど。

 いい父親を演じ、

 離婚に至った場合の

 親権を守ろうとします。

 

・妻の束縛と嫉妬心。

 外出や交友関係を徹底的に

 チェックしたりします。

 妻の浮気を邪推したりします。

 

 

 

  

 

 

 

私の夫もショッピングへ行って

さっさと自分のものだけ買うと、

必ず「もう帰る!」と言っていました。

 

いつも私のものは何も買えません。

そうするうちに、私は別行動で

家族カードで

ガンガン買い物をしまくりました!

 

また、いつのまにか

高額なサーフボードを買って、

それを乗せるためのルーフレールを、

私の車に勝手につけたりして

乗り回していました。

                

 

 

 

 

 

 

少し懐が暖かくなると、

義母や義姉夫婦には

たっぷりのお小遣いを与えても、

私にはびた一文くれませんでした。

 

こうなったら私は「家族カード命」です!

特別に経済的な締め付けがあったわけでは

ありませんが、

 

私に金銭を与えたり

プレゼントをする気はなかったようです。

私は結婚前から結婚後も、

夫からたったひとつのプレゼントすら

もらったことがありません!!!

 

 

 

最近はインターネットの普及で、

だんだん夫の言動に疑問を持ってくると

被害者である妻はネット検索などで

情報収集をし始める方が多いようです。

 

そして調べていくうちに、

「パーソナリティー障害」や

「発達障害」に行き当たるようですね。

 

なぜなら、

「自己愛性パーソナリティー障害」は、

自分は優れていて特別、

独特な存在だと信じていて、

他人からの過剰な称賛を求める。

 

他人によく思われたいという思いで

いっぱいで、

他人が自分の能力を称賛したり

羨まないと不機嫌になる

などと書いてあるからです。

 

「ああ!やっぱりそうだった!!!」

「私の夫には障害があったんだ!!」

 

 。。。ではありません!!

 

 

パーソナリティー障害と

診断される場合は、

その人本来の人格が持つ

偏った考え方や行動パターンのために、

 

家庭生活、社会生活でいちじるしい

機能障害や苦痛で

本人や周囲の人が

困惑することがある場合です。

 

 

 

 

以前のブログにも書いたように、

モラルハラスメントの命名者の

マリー・フランス・イルゴイエンヌは

「自己愛的な変質者」だとして、

 

パーソナリティー障害だという

診断はしていません。

 

たしかにそういう気質はあるのでしょうが、

モラハラ夫=パーソナリティー障害では

ありません。

同じように発達障害でもありません。

 

 

モラハラなのか、

パーソナリティー障害なのか、

発達障害なのかの

正確な診断と病名は

 

専門医を受診しないと

わからないのです。

 

 

 

モラハラ夫との

夫婦関係改善お役立ち情報では、
「モラハラ夫への対処法」
「夫と対等に接する方法」
「離婚以外の選択肢はあるか」

 

などをテーマに

これから少しずつ

「ご夫婦関係改善のお役立ち情報」を

お伝えしていきます。

よろしくお願いします。