元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ -81ページ目

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

私がワークショップデザイナーを目指す理由について、

受検時に書いたエッセイを一部抜粋して載せておきたいと思います。

迷ったり悩んだりするときは、ここに戻ってこられるようにしよう。

*****
私は今“一人ひとりの潜在力を顕在化する”をテーマに企業の人材育成に携わっています。
研修講師として、今までに学んできたキャリアカウンセリングやコーチングなどの知識を活かしながら、
働く人のキャリア開発、リーダーシップ開発などの支援をしています。

私が大切にしているのは、

「誰もが自分にとって最善な答えを自ら見つけることができる」という思いであり、
“教える”立場ではなく、受講生と一緒に“学びあう”というスタンスで
各自の学びをサポートしています。

私はつくづく研修の現場が好きだと思います。
研修開始時には明らかにやる気のない態度だった受講生が、
研修が進むにつれてどんどん心がほぐれていき、目が輝きを放っていく。
いつの間にか自分の可能性に気づき
「もっと成長できる!」というパワーを得ていく。

そういった瞬間に立ち会えることは大きな喜びであり、
そのためにもっと貢献したいと強く思っています。

また、

受講生たちが、たまたま居合わせただけの関係性から、

徐々に“チーム”になり、一体感やつながりが生まれていく。

そういう場面も数多く見てきて、クラスが“人格”を持つと感じてきました。
受講生がお互いにつながることで、何倍ものエネルギーが生まれ、
エネルギーの循環が起こり、学びや気づきが促進されていく。

そういった経験を通して、私は“場”のエネルギーに魅了され、
どうしたら学びや成長を促進する“場”がつくれるのかを現場で試行錯誤してきました。
そして、研修にはもっと“楽しむ”“没頭する”という要素を増やすことが必要だと感じ、
“受講生がいつの間にかその気になってしまう場”を目指し、

どんな仕掛けが効果的かを探るようになりました。

その中で出会ったのが“ワークショップ”でした。
「これだ!」という衝撃が自分に走ったのを覚えています。

それからは研修を“人と人とのエネルギーの循環の場”としてもっとパワーアップさせたいと考え、
どんどん“ワークショップ”の持つ力や可能性に惹かれ、

しっかりと専門的に学んでみたいと思うようになりました。

ワークショップデザイナーについて学びながら、

これからも研修を

受講生の学びや気づきを促進させ“人とつながる場”としてより機能させるとともに、
“自分の可能性に気づく場”にしていきたいと考えています。

日曜日はワークショップデザイナーの授業。

体奏家の新井英夫 さんのワークを体験。


とても楽しかった!
童心にかえった。

薄いビニールのような大きなシートをクラスのみんなで持って
揺らしながら波をつくるところなんて、
もうありえないくらいエキサイティング!
無心になっていく感覚。
(わけわかんなくてすみません)


身体の感覚に意識を向けることって
普段忘れがちだけれど、
とてもたいせつなこと。

身体をほぐすと、心もほぐれる。

私がアフリカンダンスをやっているのは、
自分を開放し、解放するため
でもあったりする。

そして、
他の人も開放され、解放されて、
その人たちとつながることができる。

私の中では、ダンスもコーチングもワークショップも
全部つながっている。

ひとがいきいきと生きられるように
ひとがその人らしく生きられるように
一瞬一瞬をたいせつに生きられるように。

新井さんのワーク、
どういうわけか、首と肩がこりこりになりました。

教育に携わる仕事をしているにもかかわらず、
教育関連の知識を体系的に学んだことがない。
これが、ある意味コンプレックスでもありました。

今回ワークショップデザイナーのプログラムで
はじめてしっかりと教育のことを学んでいます。

ものすごく、楽しいです。
今まで自分が現場で試行錯誤の中で実践してきたことが
こうやって理論に裏づけされたり、整理されたりすることで
すっと自分に入っていく感じがします。

授業やeラーニングで、
学校教育に関する内容が多いので、
つい自分の子どもの頃を思い出してしまいます。

子どもの頃から、
みんなで一緒に思い出を創ろう、と企画を練って実行するようなタイプでした。

クラスでも、学校全体でも、何かおもしろいことを企画しようとしていました。
今までにないような、記憶に残るようなおもしろいことやりたい、って。

今は、今しかない
だから、最高の今を創りたい
そして、できることなら笑顔で過ごしたい

いろんな子がいて、真面目にやれない子もいるし、
わいわい、がやがや、あれこれ文句を言ってくるタイプもいて。
でも、いざとなれば一致団結できるんだ!
みんなきっと照れているだけで、ほんとは好きなはず!
って信じて、がんばっていました。

報われることもたくさんあったし、
たのしい思い出もたくさんできました。

だけど、いつの頃からか、
ちょっとずつ冷めた目をした人たちが増えていって、
斜に構えるような人が増えていって、

私は悲しかった。むなしかった。
伝わらないもどかしさ。

いっしょにやろうよ。
だって、そのほうが楽しいんだからさ。
だって、そうじゃないと、もったいないよ。
青春って今しかないよー。
みんなで思いっきり笑おうよー。

とか、青春ドラマの主人公でも言わないようなことを
本気で思っていたし、そう言ったこともありました。
(今考えると、暑苦しかったかも 汗)

だけど。
東京に来て、
大人になるにつれて、
私からも、そういう情熱みたいなものが薄らいでいきました。


でも、人生はおもしろいものです。

いろんな人との出会いや、
人生のいろんな偶然の重なりで、
気づけば、昔と同じようなことを言っている自分がいました。
そういう仕事にたどりつきました。

研修の受講生に対して、熱く語っている自分がいました。

みんなー、人生は一度限りだよ。
自分の人生の主役は自分だよ。
最期の瞬間に、やりきったなー、って思える人生にしようよ。
そのためには、今を精一杯生きようよ。
一生懸命、楽しく、仕事をしようよ。
だって、そうじゃないと、もったいないよー

ワークショップデザインを学び始めて、
私がやれることはまだまだある、と思えました。

難しい領域の仕事をしているかもしれない。
けれど、
だからこそ、とても楽しいのかもしれない。

明日から、またがんばろう。
そして、たくさん笑おう。
と思いました。
8月も終わろうとしています。
皆さんはどんな夏でしたか?

私は6月から研修のピークシーズンに入っており、
7月8月と忙しく過ごしています。

今年は昨年同様、お盆休み返上でお仕事していました。

9月にまたアフリカンダンスのイベントが決まったので、
週末はアフリカンダンスサークルの練習&アフリカンダンスクラスのレッスンにも行っていて、
なんだか大忙しの毎日です。

ま、好きでやっているので、楽しいです。

そんな中で、またこの8月から新しい学びのチャレンジを始めました。

「ワークショップデザイナー育成プログラム」に通い始めました。
(試験に合格しまして、めでたく受講が認められました^^)

青山学院で開講されています。気分は青学生(笑)

研修講師や研修プログラム開発をしながら、
「どうやったら受講生の学びをもっと深められるのだろう??」と
いつもあれこれ試行錯誤していました。

そして、自分なりに工夫してくる中で
こういうことが効果的なのではないか?
という要素が、感覚的にですが、見えてきたような気がしました。

試行錯誤のプロセスの中で出会ったのが「ワークショップ」という手法。
「ワークショップ」とは、参加体験型の学習のことです。

これだ!と思いました。

ちなみに、私が始めて受けた「ワークショップ」という名前のものは、
アフリカを知るというワークショップでした!(その中にアフリカンダンス体験もありました)

これにもすごい縁を感じますね~

そういえば、コーチングを学んでくる中で、
実はコーチングとダンスを融合したことをやりたい、と思っていました。
これもまさにワークショップにつながるなあ~。

11月末まで、週末はワークショップデザイナー育成プログラムの受講生として
学び、をしてきます。

キャリアカウンセリングも、コーチングも、EQも、
当社の研修講師をするうえで必須の内容ということで
自分で情報収集したというより、会社からの薦めもあり受講しました。

今年受講したORSC(組織や関係性へのコーチング)や今回のワークショップデザイナーも
自分の興味から、いろいろ調べる中で見つかりました。
しかも、今回は試験を受けて合格しての受講なので、
学べることへの喜びもひとしお。

平日にも課題があるので、仕事との両立が大変ですが、
ほんとワクワクします。
みなさま



今年の春は、週末はアフリカンダンスな毎日だったのですが、

6月に横浜で開催されたアフリカンフェスタ2010での

私たちのチームの発表が

Youtubeにアップされていました!



アフリカンダンス?何それ?

槍とかもって踊るの?

さとうさんってちゃんと踊れるの?



アフリカンダンスって言ってもなかなか知られていませんので

説明するのがなかなか難しかったのですが、

とりあえずこの動画を見れば、なんとなくですがわかってもらえるかも!



ちなみに、私は紫色のゆったりとした衣装(ブブ、といいます)を着て、

はじめの4分くらいは太鼓を後ろで叩いています。



それから真ん中あたりで踊っていますので、

ぜひぜひご覧ください~

秋にも何回かステージに出演予定がありますので、またご紹介します!



ではでは、夏休みを満喫の方は、ゆっくりリフレッシュしてくださいね~

私は、仕事です☆



この8月から、また新しい学びのチャレンジを始めますので

それはおいおいご紹介しますね。