本日午前中にアップしました

とろとろオムレツきのこバーグ音譜

 

引き続き

連続投稿ですにひひチョキ

 

ブログ最後に触れましたが

この

付け合わせのかぼちゃ。。

 

美味しかったんだけど

たくさん作りすぎちゃってあせる

 

残ったかぼちゃ

そのまま食べても美味しいけど

何かほかにリメイクできないかなと

(最近リメイクブームですにひひ

 

ホクホクで甘いかぼちゃなので

お得意のマフィン

作ってみました音譜

 

 

今回は

cottaさんから久しぶりに

大量に購入した無塩バターを

たっぷり使った

バターの香りと優しい甘さの

しっとりおばけパンプキンマフィンハロウィンですニコニコ

ホットケーキミックスを使って

簡単に作れますよ音譜

 

 

   ニコHMで☆バターたっぷり☆パンプキンマフィン♪ニコ

 

〈材料〉 マフィン6個分   調理時間 10分(焼く時間を除く)

ホットケーキミックス   150g

卵  1個

キビ砂糖   大さじ3

バター(無塩)  50g

牛乳  大さじ3

塩 ひとつまみ

ハンバーグの付け合わせで残った

レンチン&グリルしたかぼちゃ    100gぐらい

 

〈作り方〉

オーブンを180度に予熱します。

バターは溶かしておきます。

卵、牛乳は常温にしておきます。

 

①かぼちゃは皮を取り、耐熱皿に入れ、ラップをして

 600wのレンジで1分ほど加熱し、粗熱をとり

 フォークで潰して滑らかマッシュしておく。

②ボウルに卵を割り入れ、キビ砂糖を加えて

 泡だて器でしっかりと混ぜる。

③牛乳、バターを加えてその都度しっかり混ぜる。

④①、塩を加えてさらに混ぜる。

⑤ヘラに持ち替え、ホットケーキミックスを加えて

 生地がしっとりするまで混ぜる。(切るように)

⑥マフィン型にグラシン紙を敷き、⑤を均等に流し込み

 軽く空気を抜いたら、180度のオーブンで20分焼く。

 

 

できあがりです音譜

 

バターの香りが優しい

甘さ控えめの

しっとりパンプキンマフィンハロウィン

 

 

付け合わせのかぼちゃが

可愛いスイーツに大変身アップ

 

甘くてホクホクの

北海道かぼちゃなので

スイーツにしたのは大正解でしたラブラブ

 

 

私は今日の朝食に

いただきました音譜

テーブルに置いておいたら

いつのまにか

2つだけになってた。。

 

 

残ったら冷凍保存もOK音譜

早速私も

明日のおやつ用に

冷凍保存しましたよにひひチョキ

 

 

マフィン型を買って以来

おやつといえばすぐに

このマフィンを焼いている。。かな。。

 

パウンドよりも

お手軽に作れるのと

ちょうどみんなで

食べきれる量というのも

いいのかも音譜

 

 

最近のマフィンを

ざっとピックアップしてみましたニコニコ

 

 

 

 

音譜ホットケーキミックスを使って作るマフィン音譜

 

 

 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは

 

音譜薄力粉を使って作るマフィン音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のかぼちゃをはじめ

チョコを使ったり

黒くなったバナナを使ったり

ナッツを入れたり

卵白をふわふわに泡立てみたり

クッキーをトッピングしてみたり。。音譜

 

簡単に色々アレンジして

色々な食感を味わえるのも

楽しいですよ音譜

 

 

さて

今度はどんなマフィンを作ろうかな~にひひ