昭和産業株式会社 × レシピブログ

コラボ企画に参加させていただいています音譜

 

 

 

ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ

 

 

滑り込みセーフあせる

 

夕方から急きょ

友達と会うことになり

今日はバレンタインラブラブ

せっかくなので

 

モニターでいただいた

ホットケーキミックスを使って

最近ハマっているマフィンを

またまた焼いてみましたニコニコ

 

 

使用するホットケーキミックスは

キラキラSHOWA小麦粉屋さんのホットケーキミックスキラキラ

 

やさしいバニラの香りがする

お菓子作りにはピッタリの

ホットケーキミックスですニコニコ

 

 

今回は

ヨーグルトを使って

しっとりとした生地のマフィン音譜

 

 

  ニコバター不使用☆しっとり☆チョコナッツマフィン♪ニコ

 

 

〈材料〉マフィン型 6個分   調理時間  40分

 

SHOWA小麦粉屋さんのホットケーキミックス   100g

ミルクココア(パウダー)   10g

卵    1個

太白ごま油(米油でもOK♪)  60g

牛乳   50g

ヨーグルト(無糖)  50g

バニラビーンズ  適量

チョコレート   1枚(50g)

ミックスナッツ   30g

 

〈作り方〉

※オーブンを180度に予熱する。

※チョコレートとミックスナッツは粗く刻み、どちらも

トッピング用に適量を残しておく。

※バニラビーンズは包丁を入れて割き、包丁の背を使って

 中のビーンズをこそぎ取っておく。

 (ビーンズはなくてもOK♪)

 

①ホットケーキミックスとミルクココアパウダーは合わせてふるっておく。

②ボウルに卵を入れ泡だて器でしっかり溶きほぐす。

③太白ごま油を少量ずつ加えて、その都度しっかり混ぜる。

④ヨーグルトを一気に加え、しっかりと混ぜたら牛乳、バニラビーンズも加え

 さらにしっかりと混ぜる。

⑤ヘラに持ち替え、④にふるっておいた①を加え、切るようにしながら

 全体をさっくりと混ぜ合わせる。

⑥7分ほど混ざってきたら、トッピング用を除いた刻んだチョコとナッツを加え

 さらにさっくりと混ぜ合わせる。

⑦グラシン紙を敷いたマフィン型に流し入れたら、型の両端を持ち、トントンと

 落として中の空気を抜く。

⑧トッピングのチョコとナッツを飾り、180度に予熱しておいたオーブンで20分焼く。

 

生地に混ぜ込んだチョコが溶けて

しっとりとした生地と相まって美味っアップ

 

温めて食べたら

中からチョコがとろけて

まるでフォンダンショコラのよう。。かもにひひ

 

急いで粗熱をとって

(午前中に焼いておいたので多分大丈夫かと。。)

 

さて、これから

簡単なラッピングをしなくちゃラブラブ

 

 

おっとあせる

 

手を伸ばしている奴がいる。。

 

 

チョコに目がない

息子でありました。。ニコニコ

 

では

素敵なバレンタインをラブラブ