午前中の雨が嘘のように

今は思い切り快晴晴れ

 

気のせいか

(いや、気のせいではない。。)

目がかゆいし

鼻もむずむず

 

今日は花粉飛散量

多いでしょうね~。。

 

私は花粉症ではないのですが

それでも

この症状がでるのは

量的に多いということでは

 

うちは次男が花粉症なので

しばらくは

必須アイテムのマスクと目薬

花粉対策の薬が

欠かせなくなります。。

 

マスクといえば

我が家の近隣のドラックストアにはまだ

「品切れ」 「入荷未定」のところが多く

それでも

昨日のニュースでは

これから少しずつ

品切れも解消しつつあるようなことを

言っておりましたが。。

 

一日も早く

日常の生活が送れるよう

(マスクが普通に買える日がきますよう)

祈る毎日です。。。

 

 

さて

 

今日は

いや、

明日はバレンタインデーということで

 

あちらこちら

チョコレートを使った可愛いお菓子が

たくさん並んでおり。。ラブラブ

 

私も

チョコレートを使ったお菓子を

作ってみたくなり。。

 

といっても

よく作るお手軽マフィンですけど汗

 

こちらですニコニコ

 

今回は

チョコレートの半分を生地に練り込んで

もう半分はザクザク粗く刻んで

クルミも刻んで

 

プラス

刻んだレモンピール(100均で購入)も加えて

爽やかな酸味もプラスした

チョコマフィンを作ってみました音譜

 

まぜるだけなので

超簡単ですニコニコ

 

  ニコHMで簡単☆

       レモンピールとクルミ入り☆チョコマフィンニコ

 

〈材料〉 マフィン型 6個分  調理時間  10分 (焼き時間除く)

ホットケーキミックス  100g

卵   1個

バター(有塩)  20g

米油  大さじ2

☆板チョコ    50g

☆牛乳  大さじ4

きび砂糖   30g

レモンピール(刻み)   30g

粉糖   適量

 

〈作り方〉

①バターは常温にもどす。

 卵も冷蔵庫から取り出し、常温に。

②ボウルにバターとキビ砂糖を入れ、泡だて器でしっかりと混ぜ

 米油も加えてさらに混ぜる。

③器に板チョコ1/2枚と牛乳を入れ、軽くラップをして600wのレンジで

  30秒ほど加熱し、溶けたチョコレートと牛乳をよく混ぜる。

 残りの1/2枚のチョコは粗く刻んでおく。

④②に卵を割り入れてさらによく混ぜる。

⑤④に③を加えてさらによく混ぜる。

⑥ヘラに持ち替え、ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ

 生地が7割ほど混ざったら刻んだクルミ、粗く刻んだ1/2枚分のチョコも

 加えてさっくりと全体を混ぜる。

⑦レモンピールを加えて混ぜる。

⑧マフィン型に6等分に流し込み、型をテーブルから10㎝ほど持ち上げて

 ストンと落とすを繰り返し(空気を抜く)たら、

 170度のオーブンで25分ほど焼いてできあがり。

⑨粗熱がとれたら粉糖をふって完成です♪

 

 

ハートの形にくり抜いたアルミホイルをのせて

粉糖をパラパラと。。

一応、バレンタインなので汗

 

たまたま買っておいた

レモンピール♪

オレンジピールがよかったんだけど

ちょうどいいので

一緒に加えて作ってみたら

 

これまた美味しくできちゃいました音譜

 

 

バレンタインに限らず

ちょっとしたおやつにもおススメ♪

板チョコ1枚あれば

簡単おやつが作れますよニコニコ