ご訪問ありがとうございます。
少しずつですが、朝夕は秋の気配を
感じるようになりました。
みなさま、いかがお過ごしですか?

夜、庭に出てみたら
星がとてもきれいで、鈴虫?かコオロギか
大合唱していました(笑)

小さな秋を見つけた気がして
嬉しかったです🍀

今回はハーブの中で
一番好きなレモングラスを
紹介します。

レモングラス






レモングラス


  • 別名/レモンソウ
  • 分類/イネ科オガルカヤ属, 宿根草
  • 原産地/熱帯アジア
  • 草丈/約150cm
さわやかなレモンの香りがします


[育て方]日当たりが良く、風当たりが強くない場所に植えます。

水切れ、肥料切れに注意。初秋に植え替え、室内で冬越しを。


[利用方]使うごとに葉を摘み、ティーやエスニック料理の香りづけに。夏に1〜2度株元から刈り取ってドライにしてもよい。


私は、わりとおおざっぱなので庭の

植物たちも強いものが多いです。

ハーブは繊細な香りを出すけれど、一度根付いてしまうと本当に逞しく育ってくれます😳🌱


レモングラスも2年目で

植えっぱなしです☺️




冬はこんな感じでした


現在の様子↓



乱れた葉を収穫しました


扱いに気をつける
細長い葉の両側が刃のようになっている為、手を切ってしまうことがあります。とても痛いです🥲

私はティーにしか利用したことがありませんが、刻むほどひと際レモンの香りがして、味もしっかりレモンです。

少しハチミツを入れると
喉にもイイ感じで美味しいです。

今は一緒に育っている
ステビアを入れて甘みをプラス
しています。



レモングラスの魅力は

香り、味の他に花は咲きませんが

葉の風にそよぐ様がとても美しいです






この夏に枯らしてしまった植物も

いくらかあって、花壇は少し寂しくなりました。秋本番になったら新しい仲間が増えるかな?お楽しみに😊🌱


最後までお読みくださり

ありがとうございます。

うりゅ坊

感謝

ありがとう


ハーブ🌿関連記事です↓