こんにちは~☺️。
今回はハーブガーデンとハーブたちの紹介です。
ここは岡山県の県南に位置する場所で、少々山の上にあります。遠くには瀬戸内海が見えます😊
気候は温暖で冬もほとんど雪が積もりません。(冬も寒いのは寒いです)

      🍀🍀🍀🍀🍀


ハーブガーデンの花壇は2020年の11月に完成しました。花壇エリアの中央にあって、靴に土が着かずに収穫が出来る工夫をしています。
元々使っていたタイルをリサイクルして、足場にしてもらいました。
完成した11月に植えたばかり↓
最初は種類もあまり揃わず、あったものを植える感じです。

年を越して春先…
少しずつ株が大きくなってきました。
周りの球根植物も顔をだし始めました


4月中旬の花壇↓
花壇にはハーブばかり植えています😊

なぜハーブが好きかと聞かれると、やはり香りのする植物だからでしょうか…。(特に葉っぱが香る)
スッ~とする爽やかな香りが触ると香って、癒されます。それと、お花も可愛いものばかり、あとお茶やお料理にも使えます。(私はお料理よりもお茶が多いです。笑)


植えているハーブの紹介



バジル



レモングラス


ワイルドストロベリー


ナスタチウム


オレガノ

ケントビューティ


レモンバーム


レモンバーベナ


ブラックペパーミント


サラダバーネット


ヒソップホワイト


ケンブリッジ・スカーレットベルガモット


パセリ


イタリアンパセリ


ジャーマンカモミール



フローレンスフェンネル


ローズマリー


ペニーロイヤルミント


ラベンダー



チェリーセージ

ホットリップス


4月の様子↓


このハーブたち、4月から5月にかけてものすごい勢いで成長していきます。

5月↓
この頃は日差しも強くなり、日除けをつくりました。




このハーブガーデンは周りを沢山の木と花たちに囲まれています。外から覗いた感じが私は大好きです↓




ハーブティーは

お好きですか?

オススメは

レモングラスです


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。次回はハーブのお花が咲いた時をご紹介します。


ではまたね🙋