北海道は七夕♪
今日はぁ~北海道は七夕です
本州とは1か月遅れです
今週、湿度が高く
雨もひどくて・・・地元の石狩川・・・氾濫警戒中です![]()
隣町は床上浸水した所もあり・・・大変な事になってます
今日も残念ながらぁ~雨です
七夕恒例、ろぉ~そくだぁ~せ
北海道でも、地域によっては知らない人もいるようです
昔は提灯を持って、浴衣を着て、ご近所さんをまわります
玄関の前でみんなで合唱
ろぉ~そくだぁ~せ、だぁ~せぇよ![]()
だぁ~さぁないと、かっちゃくぞ![]()
お~まぁけぇ~に、くいつくぞ![]()
と、唄い終わると家の人が出てきて、ろうそくをくれます
今はほとんどお菓子ですけどぉ~
たまに、とんでもない子供がいて・・・お金、ちょうだい![]()
みたいなぁ~お菓子が少ないと文句を言ったり・・・
時代が変わっていく
そんな不思議な行事です
今日は雨・・・天の川・・・残念
大雨が降りませんように
なんだか忙しい日々が続いてます
アブ?に刺されて・・・かゆいです
さぁ~頑張るかぁ
烈火~烈火♪
今日もぉ~暑い1日になりましたぁ~
地元は31℃でしょかねぇ
今は風も少しあり、涼しく・・・なってきてるのかなぁ~
地元では今日から夏祭り
今、烈火~烈火~とお祭りの声が聞こえてきます
風向きかなぁ~はっきりと、太鼓の音とともに

前は見に行ってたのですがぁ~
6年前は母の病室の窓から神輿を眺めていたなぁ~
行動的な時と~面倒くさがりな時と~かなぁ
この頃は、面倒くさがりが勝ってます![]()
5月の沖縄・・・アップが・・・いつになるのかなぁ~
北海道の夏もきちゃってるしなぁ~
なんとかぁ~頑張ります
花火大会♪
またまた久しぶりのブログです![]()
日中は30℃超えをしていますがぁ~
朝と夜は涼しく、最低気温は15℃くらいです
今日はぁ~地元では1番大きな花火大会かなぁ~
いつも家から眺めています
仕掛け花火は見れないのですがぁ~普通にばっちり![]()
人ごみも避け、ムシにも刺されないしぃ~
1時間、楽しませていただきましたぁ~

















