〜備忘録メモ〜

 

2022年9月下旬の大阪ブラッチングレポでゴザイマス〜〜(-ω-)



北浜レトロで至福のアフタヌーンティースイーツコーヒーを過ごした後は。。。(-ω-)


この日はえぇ天気晴れやったし、1ン年ぶりに天神橋筋商店街を通って梅田までテクテク歩き〜



メモ天神橋筋商店街は1~8丁目まで約2.7kmと続いている、日本一長い商店街です。



前回は8丁目まで歩いたうさぴょん☆(笑)


まずは1丁目、天一からスタート指差しスター

ここらへんはアーケードのないエリア。


いつも賑わっているイメージがある天神橋筋商店街やけど、天一は閑散としていたのダヨ沈黙G


 


ココから6丁目まではアーケード商店街指差し

1ン年前と比べたら昔ながらの店が消えてしまい、ドラッグストアが目立っていたような気が。。。|・ω・`)コッショリ




年季の入った純喫茶コーヒーを発見!拍手

リーズナブル価格で食べられるみたいデスゾ(・ω・)/


 


天神橋2丁目こと天二横の道を入ってすぐの場所に大阪天満宮があるんで、ちょっと寄り道 参拝してきたYOー拍手拍手

 

 


歴史は平安時代中期で、現在の本殿は天保14年(1843年)に再建された。。。だそうな〜指差し

 



表門の真下から上を眺めてみると、十二支が描かれた方位盤

鮮やかな色彩と繊細な細工が素晴らしい〜爆笑キラキラ




オモローなもんを発見びっくりマークゲラゲラ

提灯に大阪弁が書いてあるんやけど、滋賀県民のうさぴょんミッフィーは使わへん言葉ばっかやわ笑


中には意味を知らへんのんもあったり( ´艸`)



 

信号を渡る手前にある、天ニで有名な中村屋のコロッケービックリマーク\(^O^)/

相変わらず人気やねぇ〜(今回はゲットンせず 


※2022年9月の価格です。


大阪でコロッケ1個80円は安いほうはてなマーク真顔




国道1号線の信号を跨いで、天二のアーケードはまだ続いてマスゾ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ニャハ

 


天二の名物「御迎人形」 スター


 

 

天神祭のお迎え船に乗せる人形をモチーフにしているもので、浄瑠璃や歌舞伎の登場人物を題材としているんデスゾ(・ω・)/



大阪メトロの南森町駅がある界隈が天二になりまする〜(-ω-)


もうすぐ天三へ突入〜ビックリまりおたん




ココから天神橋3丁目こと天三

天三のアーケードには赤、青、水色、緑と4色の社が特徴指差し



真朱(赤)の社 



桔梗(青)の社


天三から行き交う人やチャリ自転車が増えてきたのダヨG




浅葱(水色)の社


 


萌黄(緑)の社


 

寄贈なんかなはてなマーク凝視

ドデカイ関西大学の提灯がインパクト大ゲラゲラ




 阪神高速道路の高架下を跨ぐと、丁度ど真ん中の地点にあたる天神橋筋四番街こと天四スター


天神橋筋四番街はJR大阪環状線電車天満駅のガード下まで続いてマスゾ(・ω・)/



天四のトレードマークはてんとう虫〜(*'∀`*)vおんぷ


 


 英国風アンティークの「西洋茶館」

今では行列が出来るお店でケーキショートケーキがボリューミーなんよね〜

ショートケーキタイムをしたコトがあるんで、今年はアフタヌーンティースイーツコーヒーしたいなぁ〜希望( ´艸`)



天四は昔ながらのお店が多いエリア口笛

リーズナブルなカバン屋の陳列はザ・昭和やからね〜ゲラゲラおいで


物価高騰に負けずまだまだ頑張って欲しいのダヨGキラキラ


 

 

大阪激安のスーパー玉出

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!笑




 

 JR天満駅へ近づくにつれ、歓楽街っぽい雰囲気になってきたのダヨ沈黙G




JR天満駅付近の商店街指差し
高架下から僅かの区間だけ天四北なんデスゾ(・ω・)/




 高架下の横筋には居酒屋生ビールや飲食店焼肉が軒を連ねてマスゾ(・ω・)/


(追記)

ココのエリアは裏天満と言われています。

リーズナブル価格で呑み食い生ビールラーメン出来る人気エリアなんやって〜口笛




その先にはでぃ~~ぷな世界が続いている

。。。かもしんないニヤニヤ笑




 

 天神橋筋5丁目こと天五


天神橋筋商店街の中でも一番濃ゆ~くて、大阪らしくコテコテな印象なのが天五なんよね〜
akn




天五に入った途端、急に通路幅が狭くなるんは何なんw凝視



狭い道幅に大勢の客で賑わう、まるで昭和中期にタイムスリップしたかのような。。。
でぃ〜ぷな天五ゲラゲラおいで





天五も昔ながらのお店が多いエリア口笛

ぼうし全品1000円って安っびっくりマークびっくり


物価高騰に負けずまだまだ頑張って欲しいのダヨGキラキラ





 いつの間にか天六に入っていたYOーゲラゲラ

天六も天五とさほど変わりない、賑やかな商店街デスゾ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ニャハ



 

喫茶店ピノキオパンコーヒー発見ービックリマーク爆笑

以前ブラッチングした時はなかったんで、純喫茶じゃないYOー笑


 


 

 ゴールが見えてきましたYOービックリマーク\(^O^)/アップ




信号を渡ってアーケード商店街の天六をパシャリカメラ



ちなみに、うさぴょんミッフィーペースやとカメラ写真撮り&大阪天満宮へ参拝して約40分くらいやったわんえへテヘ

公式サイトに約40分と書いてあったんやけど、ホンマやったYOー(笑)


周りのお店を楽しくウォッチングしながら歩いてたんで、あっという間に到着したーってカンジかな口笛



大阪らしさがギュッと詰まった天神橋筋商店街のブラッチングは楽しいんでおススメしますよんウインク




インスタ 天神橋筋商店街ど真ん中 四番街【公式】