島根県は玉造温泉からクルマを飛ばして向かった先は…車DASH!DASH!



広島県〜拍手


もともと、

広島に行く予定はなかったんです。

今回は山陰メイン指差し

なので、

最終日は、鳥取の予定でした。

鳥取はどこ行くー?どこ泊まろっかー?

と、考えてたんですが…

宮島に行きたくなっちゃって(笑)

ダメもとで運転手(旦那さん)に打診してみたら…

俺もちょっと考えてた。

と、

まさかの運転手さんからOKが出まして飛び出すハート

でも、

石見銀山から厳島神社に行ったほうが楽だったな…」と…言ってましたが。



そりゃ、そうだよね(笑)

宿とか変更するの面倒で、そのまま…泣き笑い

行って、戻って、また行って…な、動線でした。

運転手さんは大変だったろうけど、ドライブ大好きなので楽しかったです車DASH!


そんなワケで、宮島へ向かいマス♡



フェリーに乗ります船



補修工事中の大鳥居神社貴重な姿〜


テクテク走る人厳島神社に向かいます♡



さすが、日本三景キラキラ

何もかも美しや〜



外国人の観光客もチラホラ見かけました地球

コロナじゃなかったら、チラホラどころじゃなかっただろうに…



鹿(神の御使い)さん。



商店街も人少なめ?



旦那さんリサーチ済み?の、可愛いリラックマのお店泣き笑い

なぜにココ?

子供たちが喜ぶと思ってー

確かに、末っ子がめちゃくちゃテンション上がってましたけど(笑)



旦那さんのお目当ては、

揚げたてもみじまんじゅう紅葉

昼ごはん兼ねてるから、しっかり食べとけよーって(笑)



・こしあん   

・カスタード  

・はちみつレモン

味は3種類。


一つだけ食べて、残りは後で食べようと思ってたけど…

揚げたてがとーっても美味しくて、全部食べちゃった〜飛び出すハートどれも美味しかったけど、はちみつレモンが1番好きだな♡



腹ごしらえも済んだので、いよいよ厳島神社の神域へ神社



補修工事中の大鳥居神社も近くに。


海面に立つ朱塗りの大鳥居が見たかったけれど…この姿こそ、滅多に見れる姿ではないしな〜とニコニコ



おおっと!写真撮ってたら、置いてけぼり…不安

慌てて追いかけましたダッシュ



拝観料を払って、いよいよ…



美しい回廊。

この回廊の床。

実は二枚重ねになっているんだとか!

以前は靴を脱いで参拝していましたが、参拝客の増加により土足での参拝になったため、上に板を重ねたそうです。



平清盛が寝殿造りの海上社殿を造営しただけあって、とても雅で華やかな社殿キラキラ

なんなら、十二単衣で参拝してみたい雛人形


写真撮ってたら、また置いてかれた…


でもって、再び回廊豆知識指差し

床板の間を少し開けることで、高潮時には海水を床上へと逃して、水圧を弱め社殿に浮力がかかるのを防ぐ工夫がされてるんだとか!

先人の知恵キラキラすごいですよね〜拍手



大鳥居を背に記念写真♡



高舞台。

奥に、祓殿、拝殿、幣殿、本殿と一直線に並んでます(全て国宝ですキラキラ



なんて、イケメンな狛犬さん♡

尻尾が凄いことになってる!カッコいい〜



本社本殿。

宗像三女神様を祀っていますおとめ座おとめ座おとめ座

こちらは一瞬、写真を撮るのは気が引けたのですが…

心の中で手を合わせ、撮らせていただきましたお願いご無礼をお許しください。



御朱印もいただきましたニコニコ




天神社。

御祭神は「菅原道真(すがわらのみちざね)」です。




反橋(そりばし)

傾斜が急なため、渡る時は仮設の階段が設けられてたそうな。



勅使が使用していたため、「勅使橋」とも。



ちょっと、渡ってみたいなニコニコ



能舞台。

国内唯一の海上に造られた能舞台。


段々と、海水が引いてきましたね。

干潮時には大鳥居まで歩けるので行ってみたかったな〜

今は補修工事中だから、行けないのかな?

※ごめんなさい、そこ確認してません。


さて、厳島神社を後にし…

目指すは、

弥山(みせん)



時間と体力的にキツイので登山道は避けて、ロープウェー無料送迎バス乗り場を目指します。



しかし、人がいないぞ…

みんな、どこにいった??



ぜーはーぜーはー…

無料のバス乗り場に到着バス

全然、人に出会わなかったのに…

既に10人以上並んでて、一瞬乗り切れないかも?と、心配になりましたが…

ギリギリ家族全員乗れました拍手定員20名なり。



バスを降り、ロープウェー乗り場までちょっくら登ります。

この坂が微妙にキツイ…

乗車券買うのに並びたくない我が家は、急ぐ、急ぐダッシュ



息子と末っ子の頑張りで、一番乗りでしたチョキ



体力のない長女は…置いてけぼり〜(笑)

この先の弥山…歩けるのか心配。。



さて、「紅葉谷駅」を出発して…



「榧谷駅」を目指します。



ロープウェーを乗り換えて…



絶景を眺めながら「獅子岩駅」へ。



カメラを向けると顔を背ける子供たち知らんぷり



ぞろぞろ〜



ワーイ!来たぞー!



「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」

by 伊藤博文



現在地から山頂の展望台まで約30分走る人

伊藤博文が愛した、宮島の景色を愛でながら…

登れるか?マイファミリーよ泣き笑い