カフェを出て、緩やかな坂を登ると、

 

  

立派な鳥居に出迎えられます❤︎

シックで素敵ニコニコ

なんとも、雄々しいですね。

 

出雲大社には四つの鳥居があり、こちらは二つ目の鳥居で、「二の鳥居」

四つの鳥居全てをくぐると、ご利益がアップするらしいですよ。

我が家は、神門通りの中にある駐車場に停めたので、一の鳥居まで戻りませんでした。

 

 

 

 

「一の鳥居」宇迦橋の大鳥居

 

※画像はお借りしました。

 

「三の鳥居」

松並木の中にある鳥居です。

 

※画像はお借りしました。

参道の真ん中は神様だけが通ることのできる神聖な道なので、通行禁止です。

 

「四の鳥居」銅鳥居

 

 

この鳥居をくぐると、大きなしめ縄で有名な拝殿へ。

 

 

なんて、立派なキラキラ

 

 

空いていたので、誰も写り込むことなく撮影できましたニコニコ

 

 

出雲大社での参拝スタイルは、

二礼四拍手一礼拍手

正しくできなくても、心がこもっていればOKです二重丸

 

拝殿を参拝後、宝物殿に寄って涼み…歴史や美術品を勉強し、

  素鵞社(そがのやしろ)

に向かいました。

 

 

御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)を祀ってる社です。

 

 

こちらに、稲佐の浜で採った砂を奉納します。

 

image

 

そして、清められた御砂と交換するのです。

持ち帰った御砂を撒いた土地は、清められるそうなニコニコ

 

必ず、稲佐の浜の砂を奉納してから御砂をいただいて下さい。

御砂だけを持ち帰るような非常識なことはなさらないように注意

 

 

お庭に撒きましたニコニコ

 

 

そして、

グルリと周って、御本殿。

 

 

斜めからのアングルでゴメンナサイお願い

 

 

末っ子がこのマークを見て、ミッキー、ミッキー(笑)って!

このマークが気になったので、調べたら…

旧御本殿の側柱の発掘場所を示すマークだそう。

ほほぅ〜

 

 

御本殿には入れませぬ…残念!

 

 

敷地の至る所にウサギちゃん達がうさぎ

 

 

あそこにも…

 

 

ここにも…

 

 

「縁結びの碑」♡

 

大国主大神様と須勢理毘売命(スセリビメ)が夫婦の契りの盃を交わして、永遠のご縁を結ばれた時の碑。

いわゆる、結婚式ってことよね?

そうそう。

スセリビメは、スサノオノミコトの娘なんですね〜

う〜ん、日本神話。

神々の名前を読むだけでも難解なのに、系図まで入り組んでて…

しかも、正妻の他にもいいお方がいらっしゃるし〜お子様もいっぱい!

もう、しっちゃかめっちゃか泣き笑い

大国主大神様だけでなく、ギリシャ神話のゼウス神も女好きだったなぁ〜知らんぷり

はぁ〜カミサマ・・・

 

おっと!出雲神話と言えば…

「因幡の白兎」

は、外せないですよねうさぎ

 

 

卯年の末っ子が、暑そうだね〜

と、日傘に入れてあげましたニコニコ

 

よければ、ご参考に↓

 



さて、参拝を終えて今夜の宿へ車DASH!
 
コチラにお世話になりました♡
 
出雲ロイヤルホテル

 

 

全く写真を撮ってなかったようでして…ガーン
公式の画像をお借りしました。
 

 

泊まったお部屋は、スイートルーム。

家族5人で泊まれるのって、スイートルームくらいしかないのよね…

 

 

机と椅子は撤去されてました(和室です)

ここに布団が二組敷かれてました。

 

 

洗面所もそこそこ広く、トイレも2つあって、使い勝手もまーまー良かったですOK

 

 

 

 

夕食はどこかに食べに行こうステーキって、予定だったけど…

なんだかんだで、近くのマクドナルド(笑)

ご馳走ばかり食べてたので、ジャンクフード万歳グッ笑い

 

さて、次の日も朝早くから活動します!

そう、世界遺産へGOーGO!なのだ指差し

 

 

 

旅の始まりは、コチラから↓