抹茶をいただいた後に向かった先は…
ご参考までに↓



松江城はお堀でぐるりと囲まれているので、船で一周できるのです♡

歴史館のおじさんの説明では、お堀が完璧に残っているのは、とても貴重なんだそう。

保存してくれて、ありがたやーお願い



およそ、50分の舟旅です♡



船頭さん、おススメの構図スマホ

後続の船が写り込むのがポイント!!

ほらほら、早く撮らんと!

って、急かされました泣き笑い



船上から臨む、松江城。

橋の修理中だったので、クレーン車のクレーンが景観を邪魔してますが…知らんぷり


たくさん写真を撮ったので、載せたいのはヤマヤマなんですが…

きっと、その写真だけで終わってしまいそうなので、次に行きますダッシュ


舟を降りて、次に向かった先。

長女リクエストの『小泉八雲記念館』



小泉八雲おじいちゃん

私は全然ご存知ない方だったのですが、日本の伝説や怪談を分かりやすく語り直した再話文学として世に広めた方だそう。

「耳なし芳一」や「雪女」など。



外国の方だとは、知らなかったわー


さて、

記念館に寄った後は、流れのままお隣の小泉八雲の旧居へ。

※別料金なり。



日本庭園のある家って、落ち着きます。

八雲が愛したのも納得♡



さて、お腹も空いてきたので…

またまた、流れのまま近くにあるコチラへ下差し



そば処八雲庵

出雲そばは、この旅で絶対に食べておかなければならない一品なのでアールOK


家族5人バラバラのメニューをオーダーしたので、記録として割り箸


こちらは、冷たい天ぷら蕎麦



鴨なんばん



なんだっけかな?

天麩羅割子そばだっけ?



コチラは私がオーダー♡

定番の三色割子そばニコニコ



それぞれのお椀に、うずらの卵、おろし、山芋がかけてあって、3種類の味が楽しめます♡

薬味をたっぷり入れて、濃いめのタレで頂きまーす!

うーーーん♡でーじーまーさんニコニコ


そして…

きつねうどん(笑)



うどんラバーの長女は、蕎麦ではなくうどん…

うどん、か…

まぁ、いいけどね知らんぷり


お腹いっぱいになって、向かう先は…


武家屋敷



ところどころ、写り込む息子…



茶を馳走になっておりますお茶

何の商談をしてるのやら??



可愛いお土産屋さんがありました♡


さてさて、全く日陰のない道をてくてくと歩きまして…

本日のメインに向かいますあしあと



堀尾吉晴氏の銅像が迎えてくれます。



じゃーん!!

松江城花火



なかなか急な階段を天守閣目指して昇りました。

遠くに宍道湖がキラキラ



角度のきつい階段を降ります。


はー喉乾いたアセアセ


敷地内にレトロな喫茶店があると、るるぶ(ガイドブック)に載ってたので寄ってみました〜



全体図を撮り忘れてましたので、看板の写真で雰囲気をお察し下さいお願い


亀田山喫茶室



レトロな喫茶店で飲む、クリームソーダとレモンスカッシュ♡

たまらん〜っっ生き返った!!


その後、

松江神社を参拝神社



御朱印をいただきまして…



てくてく歩いて、



城山稲荷神社も参拝し…(無人)

※こちらの神社は当時無人でしたので、松江神社にて御朱印を頂けます。



たくさんのお稲荷さんが奉納されてました。


しかし、

あっつい、あっつい日でして、みんな汗だくアセアセ

暑さのせいか?観光客も全くおらず…

どこに行っても、ほぼ貸し切り泣き笑い


今夜の宿へのチェックインまで、またもや時間があったので…

中海をドライブすることに車ダッシュ



中海って、子供たちの中学受験勉強(国内で大きな湖、第5位なのよ)出てくるんですけど、いまいちピンと来てなかったので、今回行けてよかった!

湖なのに、『海』って付いてるのも…ねー

宍道湖は、しじみのお陰で馴染みあるんですけどねー

で、

ググったら、面白いところを見つけたので、ついでに行ってきましたニコニコ


通称「べた踏み坂」

と、

呼ばれてる「江島大橋」

なんでも、CM撮影で有名になったそう!

確かに、なんてゆーか気持ち悪い坂です(笑)

※車内から撮影↓


以下、引用です↓

島根県松江市八束町から鳥取県境港市渡町へ中海をまたいで結ぶ、日本一のPCラーメン橋です。


全長1,446.2メートルで、5千トン級の船が下を通れるよう最上部は高さ約45メートルに達します。


※コチラの画像はお借りしました。


遠くから、この橋を見たときはゾッとしましたよ〜不安

とりあえず、普通に渡れて(当たり前か)Uターンしてきました!


さて、

今夜の宿へと向かいます〜飛び出すハート

素晴らしい宿だったので、ご紹介は次の③にて指差し





 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!




 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!