2022年の夏休みは、憧れの地へ♡



東京から松江へ、車で向かいます車ダッシュ


朝6時に出発して…

大津SA(…だったかな?)

で、ラーメン食べてラーメン



どこのSAだかPAか忘れたけれど…

エスプレッソのソフトクリームを食べてソフトクリーム

ほろ苦〜



と、

休憩をとりながら向かいました〜

ちなみに、ドライバーは旦那氏のみ指差し

10年以上ペーパードライバーの私はハンドル握る余裕はありませんバツレッド


そんなこんなで、渋滞もなくスムーズに島根県に入り、宿のチェックインまで余裕があったので…


歴史の勉強をしておこう!

と、松江歴史館へ指差し



平日だったので、空いてましたチョキ


中に入って、城下町のパネルを見てると…

ボランティアのおじさんが寄ってきて、丁寧に松江城界隈の話をしてくれました。

歴史オタク?の旦那さんは、おじさんとマニアックな話で盛り上がり(笑)

長女や息子もおじさんの質問に答えたりと興味津々でしたねー

やはり、

ただ"行く"のではなく、その街の歴史や背景を知るのは大きいです。

あ、末っ子は早々に飽きてましたが…



松江城の目の前ですし、とてもキレイな施設なのでぜひ立ち寄ってみて下さいね♡

中には、和菓子処『きはる』もありますお団子



松江歴史館



しかし…

観光名所界隈なのに…こんなに空いててビックリなんですけどあんぐり



ここでなら、ペーパードライバーの私でも運転できるかも??



駐車場も無料が多いし、

Free Wi-Fiも至る所にあるし、

なんか、住みやすい街なのかもしれない!

いいぞ、松江グッ


そんなこんなで、チェックインの時間になったので、今晩の宿へと向かいます。


旅の1日目のお宿は〜



宍道湖のそばにある、『松平閣』



部屋から庭に降りられる♡



露天風呂付きのお部屋です。


が…

なんてこと不安ガーン

ワタクシ、お部屋の写真及び晩御飯の写真を撮り忘れておりました…

ブロガー失格ですガーン


なので、画像はHPからお借りしました下差し



塀で囲まれてるので、景色は楽しめませんが泣き笑い

お風呂は広々していて気持ちよかったです〜

大きな和室が一つと、露天風呂に内風呂。

トイレと広めの玄関。

シンプルな間取りでした。


夕ご飯生ビール



一枚だけ、発見!

この後、お酒飲んだりしてイイ気分になったのであろうニコニコ

食事が美味しかったのだけは覚えてる(笑)

特に、お米がすごく美味しいの飛び出すハート


夕飯後は、お庭にて花火ができるとゆーので、やりましたよー花火



家族で花火するなんて、何年振りなんだろ?

楽しかったなぁーニコニコ



いい思い出になりました花火


朝ご飯は、食事処に移動。



忘れずに撮ってたよ〜指差し

食事が本当に美味しくて、朝も夜もほぼ完食しました!

東京では見かけない食材もあって、それも美味しくて♡

あ〜太っちゃう!美味しいって、罪(笑)



チェックアウト時に、抹茶とお菓子のサービスも♡

抹茶好きなので、嬉しいニコニコ



さー、

2日目は松江散策です!

外は猛暑だ!あっちぃーぞー晴れ晴れ晴れ晴れ





松平閣