3日目は、ずっと恋焦がれていた神々に会いに♡

いざ、出雲市へ出発です車DASH!

朝イチで向かったのは、

日御碕神社神社

ひのみさきじんじゃ


入口で、ぺこり。


天照大御神(アマテラスオオミカミ)と神素盞嗚尊(スサノオノミコト)の二柱神が祀られています。



まるで竜宮城のよう!

なんて美しい〜

鮮やかな朱色の神殿が青い空と海に映えます。

とっても参拝したかった神社ですニコニコ


神社の由来に興味のある方は、下記参照で下矢印




閑散としていましたが、寂しい雰囲気ではなく、すっきりとした澄んだ気配の神社。

青空も似合いますが、夕方から夜にかけて…

日が沈み夜になれば、朱色の神殿がライトアップされて、さぞや美しいんだろうな…と、想像を掻き立てる素敵な神社。


こちらは、天照大御神を祀ってる神殿です。



神素戔嗚尊の神殿です。

(階段上がりに見える朱色の神殿)



タクシーガイドさんを付けて、参拝してるご夫婦がいらっしゃいました。

私も夫婦二人旅になったら、地元のガイドさんと一緒に廻ってみたいなニコニコ

色々な話を聞かせてくれそう♡


駐車場…我が家と宮司さんの車?しかない。



バス利用の人が多いんだろうなバス

バス停のそばには、公衆トイレもあったし。

蜘蛛嫌いの末っ子が、ギャーギャー騒ぎながらトイレお借りしました(笑)


次に向かった先。

さて、ここはどこでしょう?



神無月(出雲では神在月)に日本中の神様が集結すると言う、

稲佐の浜デス指差し


現在、稲佐の浜では飛砂を軽減する松林などの植栽のほか、弁天島の前に階段式護岸と東屋、ベンチなどを新設するための工事が行われてます。

この景観もある意味で貴重ですね。


弁天島



地元の方には「べんてんさん」って親しみを込めて呼ばれているそうニコニコ


さて、我々が稲佐の浜にきた目的。

それは…



出雲大社に奉納する砂を採るためですニコニコ

この砂の奉納のお話は後ほど。



さて、

いよいよ出雲大社にご挨拶に向かいます。

…が、

その前に。。

暑くて、暑くて、バテバテのマイファミリー魂が抜ける

参拝の前に、涼んで腹ごしらえだ!!

と、駐車場のすぐ脇にあるカフェへ直行!


ポンム・べエル



ぞろぞろ。



レトロな雰囲気の素敵なカフェコーヒー



本当はホットコーヒーが飲みたいところですが…



この旅では毎回、炭酸をご所望のワタクシジュース



限定30個のぜんざいロール♡

ふくふくとした小豆、甘さ控えめなクリームに、お餅が入ってます目がハート

いや、もー、これ!

めっちゃ美味しかったーーーー飛び出すハート

そして、レモンスカッシュよりもコーヒーの方が絶対に合うわーっっ


私以外の家族がオーダーしたのはコチラ↓



白玉クリームぜんざい

こちらも絶品のようで、方々から美味しい、美味しい!って、声がひらめき



こちらのカフェが気に入りすぎた我が家…

後日また現れます泣き笑い


神門通りカフェ ポンム べエル


うぅ〜ん、ここまで長いぞ。

出雲大社に行き着くだろうか??


遠くに、大鳥居が見えてます神社



それにしても、空いておる…


この日は本っっ当に暑くてね〜

地元のテレビ局らしきクルーが出雲大社の入口ら辺で撮影してるところを見かけたのです。

で、

夜のニュースで、この暑さのため観光地でも人が少なく閑散としている…

また、かき氷が人気だけど、食べてるそばから溶けていく…みたいな内容の放送してました。

よく覚えてるな、ワタシ指差し



ふぅ〜暑かった!

ようやく、出雲の神様にご挨拶できますニコニコ


でも…

画像貼り付けの限度数がきてしまったので…

⑤2022年夏の旅行へと続きますお願い




旅の始まりはコチラから↓








私の愛用スニーカー♡

ホカオネオネ!色は、ホワイトニコニコ




息子は、ブラック履いてます。

背が盛れるのでね…(笑)