コーチングピアノレッスン | 「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

「子育てがしんどい」お疲れママからご機嫌ママに♡困った子どもの心と架け橋になる心理学

岡山市東区にて音楽教室を開いて20年、子どもたちへの指導を通し、自己肯定感の育みが、子どものやる気と自信を大きく育むことを実感しています。
この経験を活かし、愛あるが故にガミガミ言ってしまい、すれ違ってしまう親子の心の架け橋となる心理学をお届けしています。

 
ママのお悩みに寄り添い 
あなたらしい子育てを応援します!

 

ご訪問いただきありがとうございます🍀

 
マザーズコーチジャパン認定 マザーズコーチ
Being up協会認定 プラチナ子育て講師
 
太田圭子です
 

 

https://resast.jp/page/fast_scoring/363

 

 

↑↑↑

ファストスコア、好評です😊

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

毎週月曜日、

自分ヒストリーを書いています。

 

自分ヒストリー①

自分ヒストリー②転校生Ⅰ

自分ヒストリー③転校生Ⅱ(小倉~川崎)

自分ヒストリー④社会人として

自分ヒストリー⑤ヤバい子育て

 

音譜音譜音譜音譜音譜

 

7月にピアノの行事があり、

参加する生徒さんたちは、練習に励んでいます。

 

でも、日々の生活がいっぱいいっぱいで

思うように練習が進まない人もいます。

 

本人もやる気がないわけではないので、ちょっと困っている様子です。

 

そこで

①本番では何を目指すか、どんな風に弾けたら良しとするか、ゴールを明確にする

②そのために、今週はどんな宿題にするかを決める

これらを考えることにしました。(コーチングの「質問」にあたります)

 

その中で

今までは、割と受け身だった〇ちゃんが、

最近、自分の思いを口にするようになってきました。

 

 

とてもゆっくりですが

こうしたい、とか

これだと心配だな、とか

思いを語ってくれるので、そこはしっかりと受け止めます(^_^)

 

 

思いやりのある〇ちゃんは

人の思いを察しようとする傾向があります。

 

 

人を思いやることができるのは素晴らしいことですが

 

行き過ぎると

自分がどうしたいのかが、どんどん後回しになってしまいます。

 

そこで、〇ちゃんの思いをしっかりと聴くよう心がけています。

(コーチングの「傾聴」です)

 

多少の沈黙も待ちます。

シーンとしていると気まずいと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

 

少し経ってから、

「今、どんなことを考えていたの?頭の中のこと、ちょっと口に出してもらってもいい?」とお願いすると、しっかりと話してくれました。

そんな風に考えていたんだ、と私も「なるほど」と思い、次なる案が思い浮かびます。

 

そんなやりとりを通して

〇ちゃんが、

お教室では、自分の思いを話していいんだなって思ってくれてたら嬉しいです。

 

コミュニケーションの手段としてコーチングを使っていますが、

大切なのは、

ピアノ教室が、生徒さんにとって安心安全な場であること

それは、

生徒さんのピアノの技術の向上と同じくらい、

とても大切なことだと思っています。

 

 

 

 

プラチナ子育て講座開催します!

7月9日(金)10:00~11:30(第1回目)

詳細はこちらです ↓↓

https://resast.jp/events/565646

 

公式LINEからお問い合わせいただいても大丈夫ですクローバー

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

ステップメール、配信しています音譜
リンクはこちらです↓↓

 

 

 

 

Being up 協会
プラチナ子育て講座
お疲れママからご機嫌ママにドキドキ
こちら
Being up シートセッション

 なりたい自分に会いに行こう(^。^)

短所を可能性の種と捉えて進んでいく
シートセッション、人気です


 

マザーズコーチ講座
お子さんとの接し方が具体的に分かり、即実践できますウインク

2級講座開催の記事はこちらです

 

 
コーチング個人セッションについての詳細は

こちらをご覧くださいキラキラ

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

お問い合わせ・お申し込みは
↓↓こちら

 
ピアノ教室・1Being up 協会・コーチングの
お得情報を配信しています音譜

 

お問い合わせはこちら      

ホームページはこちら

ピアノ・エレクトーン教室のブログはこちら 

 

よかったらお読みください(^。^)