サムネイル

ストレスクリアコーチのおかもとせいこです。

たった2つの質問で悩みを解消するセッションを提供中。

夫と高3の娘との3人で、東京で暮らしています。

 

 

 

娘は先週足をくじいたのですが、

どうやら回復してきたよう走る人

 

 

運動会は参加できそうです汗

 

 

夕べは夜遅くまで誰かと電話しながら

ゴソゴソしているので

 

 

何をしてるのか?と思ったら

 

 

運動会に向けて、

100均で買ってきたメガホンを

クラスメイトと電話で相談しながら

デコッてたらしい

 

 

なかなか青春してるじゃん!

 

 

家で勉強はしないけど、

こういうことなら熱心にするのね~

(気持ちわかるけどね)

 

 

 
 

 

 

その場の盛り上がりで何かしたり

思い付きでやるのは集中できるけど

 

 

コツコツ努力するというやり方は

苦手な娘あせる

 

 

ピアノ習ってたときも

家ではほとんど練習しなかったし

 

 

英語も、小さい頃から習っていたので

その貯金でなんとかなってるけど

単語をコツコツ覚えたりはしないので

 

 

成績はそこまでよくないダウン

 

 

コツコツやること覚えたら

結構できる子かもしれないのにな…なんて

親のひいき目で思ってたんです

 

 

 

 

でもね、

 

 

努力できるのは才能だそうで

遺伝子的に、努力できる人と、

そもそもできない人がいるのだとかビックリマーク

(中野信子さん著「あなたの脳のしつけ方」)

 

 

そういわれると暗澹たる気持ちになる

ところですが滝汗

 

 

努力できるのは素晴らしいけど

努力できない人には別の才能が

あるらしいのです

 

 

それは・・・

「ムダな努力をしない才能」キラキラ

 

 

確かに、コツコツって

無駄も多いかもって思うと

 

 

要領よく合理的に動くっていうのも

立派な才能なのか~と、目からウロコポーン

 

 

そういえば、娘は結構ギリギリ星人で、

ギリギリになってようやく手をつけるタイプ

 

 

それって、私もそうで、

また、嫌なところがそっくりだな…なんて

思ってたんです

 

 

それが嫌で、変わりたくて

ストレスクリアで

その悩みをセッションしたら

 

 

なんとビックリマーク

 

 

あえて自分でギリギリを選んでいた

って気づいてしまったのですびっくりあせる

 

 

ギリギリにやりたかったんです、わたし

 

 

なぜかと言えば、

 

 

ギリギリに手を付けて

無駄なく濃く時間を使って

ものすごく集中してやり遂げて

 

 

こんなに短時間でできた!という

達成感を感じたかったから

 

 

私ってすごい!合格ってね

 

 

 

 

ということは、娘もきっと何かしら

理由があってギリギリなはず


 

 そして、

ギリギリでも間に合ってるということは

無駄な努力をしない才能に

恵まれてるのは間違いない😆

 

 

そんな、

コツコツ努力が苦手な私達親子ですけど、

 

 

私に関しては

最近、コツコツ努力ができるようになって

それが続いているのです

 

 

セッションで自分を知ったのが

大きかったと思うけど

 

 

それだけでもない気がする。

 

 

本当にやりたいこととか

本当にやらなければならないことが

見つかったからだと思いますメラメラ

 

 

逆に言うと、娘には

そういうことがまだないんだ

ということ

 

 

私の場合は、

今やっている仕事のためのあれこれだったり

仕事するための

体力づくりだったり

 

 

今やらなくていつやるの?っていうふうに

後がない年齢なのもあって、

 

 

やらなくちゃ、じゃくて

やりたくてしようがない!メラメラメラメラ

 

 

努力する才能がない人は

「ムダな努力をしない才能」があって

 

 

なおかつ、

 

 

やりたくてしようがない状態になれば

 

 

これって、最強なのでははてなマーク

って感じてます

 

 

コツコツ努力に固執するより

 

 

やりたくてしようがない

状態になることが

 

 

上手くいくカギなのかもしれませんね音譜

 

 

 

■こんな記事を書いています■

 

 
   フォロワー大歓迎音譜
   フォローしてね…