サムネイル

ストレスクリアコーチのおかもとせいこです。

たった2つの質問で悩みを解消するセッションを提供中。

夫と高2の娘との3人で、東京で暮らしています。

 

 

自分を大切にしよう!って本当によく聞く

言葉だと思う。

 

 

自分に優しく…とかもね。

 

 

その意味って、

 

 

美味しいご飯を食べて満足する、とか

たっぷり寝る、とか

心地よいと感じることをする、とか

 

 

または、

自分の意思を尊重する、とか

頑張りすぎない、とか

欲望は叶える、とか

 

 

普通はそういうことを表していると

思うし、

 

 

私もそう思って、できるだけ自分を大切

にしよう!って思ってきたんです。

 

 

 

 

かつて、職場がブラックな環境に

傾いた時は

(元々はブラックじゃなかったのに)

 

 

今思えば、上に書いたようなこと

何一つできていなくて

 

 

だから、疲弊する一方だったという

思い出したくない過去もあるしね…

 

 

でもね、ストレスクリアに出会って

自分を大切にする、ということの

意味が

 

 

私の中ではかなり変わったんです

 

 

それは、

 

 

“潜在意識の声をちゃんと聴いて

自分の本当の思いを理解すること”

 

 

 

 

これって意外と盲点で、

 

 

現実がうまくいかないと感じている

人はほとんど

 

 

自分の本当の思いがわからない、または

あえて見ないようにしているんです

(私がまさにそうでした…)

 

 

自分の本当の思いがわかれば、

その思いを叶えるために動けるけど

 

 

そこがぼんやりした状態だと

「~すべき」というような

他人の基準で行動するようになって

 

 

自分のことに無関心になってしまう

 

 

 

頑張っているけど、

それって何のために頑張ってるの?

 

 

そこがズレてたら

いつか頑張りも空回りして

エネルギー切れが起きてしまう

 

 

これって、全然自分を大切にしてない

 

 

 

 

 

みんな自分のことは自分が一番

わかってると思いがちだけど

 

 

一人ではたどりつけないところ

まで深く理解すると

 

 

自分に鞭打つ頑張りじゃなくて

頑張りたくて頑張る…になってくるし

 

 

頑張るも頑張らないも

自分で選べるようになる

 

 

そんなふうに思うようになってから

自分に優しくすればするほど

行動したくなるし

 

 

大変なことに取り組んでるときも、

 

 

大変だ~と言いながら

大変を楽しんでる自分がいるのです

 

 

 

■【LINE公式特典】国家資格キャリアコンサルタントが作成!
 やりたいことがなくても 充実したお仕事人生を創るPDF
やりたいことがわからなくても、充実したキャリアは作れます!

■4年前に国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得しました。専業主婦だけどキャリアコンサルタント。仕事だけでなく女性が人生まるごと幸せである生き方をサポートしたい!
■今の時代に欠かせない、適職にたどりつくための柔軟な考え方をご紹介。
■やりたいことがわからないお子さんへのアドバイスにも役立ちます。


スタンプ1つ送ってね!

 

■こんな記事を書いています■

 

 
   フォロワー大歓迎音譜
   フォローしてね…