「ニッポン城めぐり」運営ブログ -162ページ目

今週の一枚の話

今日は勤労感謝の日です。祝日です。

会社の規定上、祝日は休みのはずなのに、こうしてけなげにブログを書いているわたくしに、運営チームはもっと勤労感謝してもらいたいものですヽ(`Д´ )ノ


さて、今日は月曜日なので「今週の一枚」の更新日でもあります。

これまで言ったか言ってなかったか記憶が定かでありませんが、「今週の一枚」は毎週月曜日の午後12時に更新されます。

今までは前週の月曜日午後12時~更新直前までに投稿された城郭写真を対象に選定させてもらっていたため、いつもぎりぎりの戦いを余儀なくされておりました。

そのため12月からはこの選定対象期間を見直して、毎週月曜日~日曜日までに投稿された写真から選定させてもらい、翌日の月曜日午後12時に更新する、という流れに変更致します。

また、同じく12月から「今週の一枚」に選ばれた城郭写真は、「発見!ニッポン城めぐり」のfacebookページでも紹介させて頂くこととなりました。ご興味ある方はこちらもご覧頂ければと思いますm(..)m

みなさんの日頃の写真投稿に感謝しつつ、「今週の一枚」についてのお知らせでした。
あぁ、気付けば3連休が終わってしまう( ̄□ ̄;)!!


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





【新機能】ソーシャルサービス投稿機能

10月7日に友達紹介制度に代わる新プログラムとして、「新たな友達紹介(共有)」・「フライヤーの無料贈呈」・「メディアへの写真無料提供」の3つを紹介させてもらいました。

後者2つは最近のブログで改めて詳細を書きましたが、本日は1つめの「新たな友達紹介(共有)」に関連する新機能の話です。

この新たな友達紹介は、つまりはLINEなどのソーシャルサービスへのリンクなんですが、本日からこれらが「城郭攻略後画面」「異名獲得時画面」「官位叙任画面」「家臣登用時画面」の4ヶ所に新たに設置されました( ̄□ ̄;)///

こんな感じのイメージです↓


例:新規城郭攻略画面

今までも「Twitter」のみ城郭攻略後の画面に辛うじてあったのですが、今日からは「LINE」、「facebook」、「Twitter」の3つのソーシャルサービスが使えるようになります。

これによって、城を新たに攻略した時のみならず、家臣を登用した時や、異名・官位を獲得した時に、手軽にお使いのサービスへシェアできるようになりました(=自慢できるようになりました)。

特に「facebook」に関しては、画像や説明文まで自動的に投稿にセットされるので、そのままシェアボタンを押すだけでも立派な投稿として成立してしまいます。まとめるとこんなイメージになります↓


時間がなかったので内部的なテスト用に撮っていたスクリーンショットを、みなさんへの絶好のアピールの場であるブログに流用しました。結果、なんで「天野景貫」でテストしてしまったんだろう…と激しく後悔してます(‐ω‐;;)

大事なお披露目の場なのに、完全に目つぶっちゃってんじゃん!!

気を取り直して…、この機能はすでにご利用頂ける状態にあります。
※facebookのアプリで投稿するとうまく画像等が取得できないので、ブラウザ版のfacebookをご利用下さい。

また、12月1日に間に合うように、「城主(城代・城番)就任時」の画面にも同様にこのソーシャルリンクを設置予定です。こちらもまた導入したらお知らせ致します(・ω・)/


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





写真投稿時のお願い事項

先日「城郭写真の無料貸し出し」についての記事を書いたので、本日はそれに関連した話を(・ω・)/

最近ありがたいことに城めぐりアプリを利用する方も順調に増えておりまして、それに伴って写真に関するお問い合わせも多くなってきています。

まず、改めて写真の投稿方法ですが、例えば名古屋城の写真を投稿したい場合は、名古屋城の城郭詳細画面上部の「>写真を投稿」を押して頂ければ投稿することができます。

そしてこれはもう年に1回くらいの恒例行事のようにブログでお願いしていますが、必ず「注意事項」をお読みになってからの投稿をお願いします(このブログを読んで下さっている方ならそんなこと言わずもがなで、そもそもここに書くこと自体ナンセンスなんではないかと自問自答しつつ(´Д`;)…)。

そこに記載の禁止事項に該当する写真は適宜削除させて頂いていますが、特に人が写り込んでいる写真が最も多くなっています(その理由はこちらの記事で)。また、同様に加工や色調補正もNGとさせて頂いておりますので、初めて投稿される方は事前に注意事項をよくお読み下さい。

その他、細かいお願いも本日は以下に箇条書きさせて頂きます↓

同名の城郭への誤投稿が増えておりますので(例:松山城など)、投稿の際には十分お気を付け下さい。
NG写真を発見された際はトラブルを避けるため、投稿者本人ではなく「間違い報告」からお知らせ下さい。
意図的にNG写真を複数投稿された場合は、伝言板等の投稿モノ一切が利用できなくなりますのでご注意下さい。
その他、投稿されたデータについての詳細は利用規約も併せてお読み下さい。

以上、文字だらけのブログで失礼しました( ̄□ ̄;)!!


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





楽座カテゴリ別人気ランキング

石高・両が足りないときや茶会を催したい時など様々なシーンで便利に活用できてしまう貫高ですが、今日はその貫高を獲得出来る協賛楽座でどんなスポンサーが人気があるのか、カテゴリー別に紹介させて頂きたいと思いますヾ( ´ー`)
※「カテゴリー」とはTOP画面で楽座のバナーをタップした際に出てくる分類一覧を指します。


[協賛楽座人気スポンサーランキング(2015年11月16日時点)]

無料登録・サービス
 1位 乗換案内NEXT
 2位 サントリーなるほどクイズ
 3位 日産キャンペーン

年会費無料クレカ
 1位 PARCOカード
 2位 セディナカード
 3位 ローソンPontaカード

キャリア公式サイト
 1位 食べログプレミアムサービス
 2位 パクロス
 3位 戦国のすべて

音楽・動画・ゲーム
 1位 ニコニコ動画
 2位 Hulu
 3位 ドワンゴジェイピー

ショッピング・買取
 1位 Yahoo!ショッピング
 2位 LOHACO
 3位 アイリスプラザモバイル

旅行・レジャー・交通
 1位 Yahoo!トラベル
 2位 AUTOBACS
 3位 ゆこゆこネット

スポーツ・芸能
 1位 ニッカンプロ野球
 2位 テニスネットPro
 3位 NBA.comモバイル

※店頭商品モニターはそれぞれの掲載期間が短いため除外しました。
※上記スポンサーにはキャリアやデバイスによっては提供されていない場合もあります。

協賛楽座のスポンサーは基本的に新着や更新があったものが上位に表示される決まりなので、人気だけど意外と下の方に埋もれているものもたくさんあります。

各カテゴリーでTOP3に入るということは多くの方に利用頂いている証でもありますので、貫高は欲しいけどどのスポンサーサービスを利用すればよいのか迷っているという方は、ぜひ今回のランキングを参考にしてみて下さい(´▽`)///


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





城郭写真の無料貸し出し

先日のフライヤーの話とともに10月7日に発表した「新3大拡散プログラム」の中のひとつ、「メディアへの写真無料提供」について今日は書きたいと思います。

城めぐりアプリでは10月からTVや雑誌などのメディア関係者や観光業界の方へ城の写真の無料貸し出しを始めています。


われわれとしてはアプリ名をコピーライトに入れてもらうことでアプリの普及につながり、ユーザーのみなさんにとってはご自身の写真が媒体に掲載されるチャンス、そして何より媒体側にとってはフリーで写真素材が使えるというメリットがあるプログラムですヾ( ´ー`)

先月始めたばかりではあるんですが、そして実際の掲載にはまだ至ってはいないものの、実は既に数件問い合わせがありました( ̄□ ̄;)!!

そんなにすぐに動くものでもないだろうと全く心の準備ができてなかったのと、今後実際にみなさんにご協力頂くこともあろうかと思いますので、改めてどんなフローで貸し出しが行われるのか以下に説明させて下さい。

1.媒体等から貸出依頼が来る
 ↓
2.弊社撮影アーカイブに該当写真があればすぐ貸出
 ↓
3.ない場合 or より良い写真が城めぐりアプリ内で投稿されている場合、その方へ直接オファー(TOP画面に「メッセージがあります」と出ます)
 ↓
4.その方から返信がない場合 or 投稿された全写真に該当写真がない場合、みなさんへ一斉にオファー(TOP画面でお知らせが出ます)


という流れで考えております。基本的には時間が許す限り多くの方にオファーできるような感じで進めていきたいと思っています。

また、上記のフローの予行演習的に今後はこの運営ブログで使う写真についても積極的にみなさんにオファーさせて頂こうかなぁと計画中です。今までは結構写真探すのだけでも半日かけてたりしたので...。

いずれもみなさんのお力あってのプログラムですので、写真のお願いをさせて頂いた際にはぜひともご協力頂けると嬉しく思いますm(_ _ )m


追伸:現在店頭商品モニターで出ている生乳ヨーグルトとスリムカクテキが月曜日までの回答となっています。未チェックの方のご確認&ご参加をお待ちしておりますm(..)m



無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





【祭情報】2015年12月の城関連祭り

岐阜県関市の関善光寺にある仏像が五郎丸選手の「合掌ポーズ」にそっくりだということで、参拝者が3倍に跳ね上がっているそうです(毎日新聞WEB)。

いやいや、そんなこと言ったら我らが山中鹿之介さんだって五郎丸選手そっくりだから!!と、戦国ファンなら声を大にして主張したいところ(戦国ファンなら幸盛って呼べよというツッコミは置いておいて)。

では、記憶が正しかったか念のため再確認してみましょう↓


わぁーーい(*^▽^*)、全然違いました

オーソドックスに拝んでいるだけでした。人の記憶って曖昧なものですね(・∀・)/

ところで、ラグビーは1チーム15人で戦います。
バックス7人とフォワード8人が自陣を守り敵陣へ攻め込む体当たりのタフなスポーツ。

「願わくば、我に七難八苦を与えたまえ」

あれ鹿之助さん?やっぱりちょっと意識してた(°∀°)b !?

ということで全然関係ない話をしましたけど12月のお祭り、見てみましょう!

━━━━━━━━━━━━
12月のお城まつり特集
━━━━━━━━━━━━

※祭名はPCの関連ページへリンクしています。


宝石赤五稜星の夢イルミネーション五稜郭

 開催期間など:11月28日~02月29日


宝石赤信州上田 灯りの祭典上田城

 開催期間など:12月02日~02月29日

宝石赤小栗判官まつり(小栗城)

 開催期間など:12月06日

宝石赤姫路城世界遺産登録日※入場料無料日姫路城

 開催期間など:12月11日

宝石赤飯田八幡神社例大祭 鉄砲まつり

 開催期間など:12月12日~12月13日

 開催期間など:12月14日


 開催期間など:12月14日


 開催期間など:12月14日まで

 開催期間など:12月18日~12月20日

 開催期間など:12月23日~12月26日


 申込締切など:12月01日

 申込締切など:12月10日

 申込締切など:12月25日


━━━━━━━━━━━━ 

ご存じの通り12月なので全然ありませんよ、祭は(´□`。)

したがって、今回あんまり城に関係なさそうなイベントもちょいちょい含まれておりますが、そのあたりは大目に見て下さいm(_ _ )m

掲載情報について
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。

※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですが
こちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m




無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





“城”に興味を持ったきっかけ

「戦国世論調査」の最新テーマ「あなたが“城”に興味を持ったきっかけは?」のコメント数がえらいことになってます( ̄Д ̄;; たまにはマニアックじゃない回答しやすいテーマもやるべきだなぁと再認識した瞬間です(といっても大して思いつかないんですけどね)。

今回は選択肢が9つあるんですが、“歴史好きから入った”が圧倒的で約50%を占めていて、他の選択肢はほぼ横並びの状況です。もうちょっと“建築美きっかけ”の人が多いかなと予想していたので意外です。

かくいうわたくしも迷うことなく多数派の“歴史きっかけ”に一票を投じました。高校生の時に何組だったとか担任が誰だったとかは全然覚えてないのに、小学生の頃に親戚のおばちゃんに一冊の「日本の歴史」的な本をもらったことが歴史への目覚めだったことは明確に覚えてます。

それからというもの、聖闘士星矢の話題で盛り上がってる最中に戦国の話をして友達を閉口させ、ジャンプの回し読みが流行る教室で、回しも回されもしない歴史小説をひとり読みふける学生時代を送って大人の階段を上りました。

幸か不幸かそんな黒歴史があったからこそ、今こんな仕事をしてるのかと思うと不思議なものです。

先日、実家に帰省した際に段ボール箱の中から怪しい“古文書”を発見しました。


クリップの錆びやほこりでひどく汚れたそのペラペラの紙には「小田原城攻城戦」と書かれてます。どうやら包囲する豊臣軍と籠城する北条軍の配置が示されている模様です。

実はこれ、自分が中学生の頃に当時のワープロ(たぶん「書院」)で作ったと思われる印刷物なのです。まぁ当時中学生の分際でワープロなんて必要あるわけないんですが、どうしても使ってみたくて思いついたのが「小田原城攻城戦」だったんでしょう。気持ち悪い限りです(;゚;艸;゚;)オェ…

実際には古文書はこれ以外にも大量に発見されました。長久手やら関ヶ原やら、ブログで数ヶ月シリーズ化できそうなくらいありました。今考えれば、印刷した後にどうしたかったのかツッコミたくなる代物ばかりですが、書かれている内容を見てると意外と本格的で、覚えてないだけで実は天才中学生だったのかもしれません(´・д・)//

世論調査に話を戻しましょう。

今回「その他」の選択肢を選んだ人の中には、大河ドラマや「信長の野望」シリーズがきっかけという人も結構いて、これも個人的に激しく同意する意見です。やはりTVやゲームの影響力も大きいですね。

ありがたいことに、「発見!ニッポン城めぐり」がきっかけと言ってくれている人も多く、これからもこのアプリがきっかけで城に開眼する人が増えるよう頑張って参りたいと思います。とりあえず親戚のおばちゃんには感謝せねば(;´ω`)ノ


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





フライヤー絶賛発送中!

ちょうど1ヶ月前のブログでひっそりと宣伝させてもらいました「発見!ニッポン城めぐりフライヤー」に関して、ありがたいことに予想を超えるたくさんの請求を頂いております。ありがとうございますm(_ _ )m


で、見事に…全然発送が追いついておりません( ̄□ ̄;)!! 目下猛烈なピッチで発送業務を行っておりますので、ご請求頂いたみなさまは気長にお待ち頂ければと思いますm(..)m

この城めぐりアプリフライヤー、これはもう完全にみなさんに拡散を依頼するという2万%他力本願なプロジェクトなんですが、飲食店や道の駅、小売店や資料館までありとあらゆる業種の方々にご協力を申し出て頂き、運営チーム一同本当にありがたく感じております(/TДT)/

ふらっと立ち寄ったお店や施設で城めぐりアプリのフライヤーを見かける日もそう遠くないかもしれません。これからも全国各地に置いて頂けるように頑張りたいと思います。そして、万が一道ばたに捨てられているのを見かけた際には、そっと回収頂けると幸いです。

フライヤー請求はまだまだ受け付けておりますヾ( ´ー`)
こちらからご請求頂けますのでぜひご活用下さい!


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





狼煙ミッションリニューアルスタート!!

今年4月(iPhoneは5月)から“実証実験中”としてスタートした「狼煙ミッション」、約半年間の実証実験を経て、本日リニューアルスタートしましたヾ( ´ー`)


これまでの全国各地での実証実験を経ておおよその適正な距離や期間が分かってきたため、実験中の看板を外して晴れて定常コーナーの仲間入りを果たしました。これまでにご参加頂いた皆様にはこの場を借りて御礼申し上げますm(..)m

もちろん今日以降、ミッションの難易度が突然変わるものではありませんが、極端に難しいものや易しいものは無くなっていくでしょう(願望込めて(;´▽`))

加えて、リニューアルスタートのタイミングでいくつかの機能改善があります。

まず、これまで「あなたが伝達した狼煙任務一覧」では、成功/伝達中/期限切れの3ステータスしかなく、自分が狼煙を上げたものの、それが次の人へ伝達されたかどうかが分かりませんでした。

これが、あなたの上げた狼煙を誰かが受け取り、さらにその人が次に伝達してくれたらTOP画面にお知らせが出るようになりました(PUSH通知ではありません)。また反対に、自分が上げた狼煙を誰も繋いでくれなかったら狼煙TOPに「消滅」アイコンが表示されるようになりました。

また、自分が参加した狼煙が伝達成功すると、こちらはPUSH通知でお知らせが来るようになりました。これによって、狼煙を上げた後に成功したかどうかちょくちょくチェックする必要がなくなりました。
※androidアプリお使いの方は、最新版アプリがアップロードされていますので、GooglePlayよりアプリの更新をお願い致します。

新たに追加された機能は以上です。他に細かい機能改善なども同時に行われています。

本日より、新しいミッションも始まっています。初めてお目にかかる報奨もあるとかいう噂ですので、ぜひこれからも「狼煙ミッション」をよろしくお願い申し上げます( ̄□ ̄;)!!



無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





『珠玉の甲州赤備えツアー』追加募集に関するお詫び

10月30日(金)の午後より追加募集(抽選)の受付を開始しておりました『珠玉の甲州赤備えツアー』について、申込画面ではお詫び文を掲示させて頂いておりましたが、同日18時頃より受付側システムのトラブルにより申込を一時停止させて頂いておりました。

ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。改めてお詫び致しますm(_ _ )m

上記のトラブルにより、当初予定していました期間(11月02日(月)午前まで)を延長し、11月04日(水)午前までの受付とさせて頂きました。

なお、これによる募集人数やその他の要項に関する変更はありません。また、トラブル発生前までに申込が完了したお客様については正常に抽選受付ができておりますのでご安心下さい。
※【申込み受付通知】のメールが受信できていれば大丈夫です。

ごたごたしてしまいましたので、以下に改めて今回の追加募集要項を記載致します。ご検討中の方は再度ご確認頂ければ幸いです。

募集期間:2015年10月30日(金)午後~2015年11月04日(水)午前
募集方式:今回は先着ではなく抽選となります。上記期間内にお申込の方の中から抽選で3名様となります。
申込方法:城めぐりアプリTOPのツアーバナーから、ツアー専用サイトへお入り下さい。上記期間内に近畿日本ツーリストの申込みサイトへのリンクが設置されます。
その他要項:
・2名様以上でお申込の場合も、1名様ずつのお申込みとなります。そのため、ほぼ同時にお申込み頂いた場合でも、同部屋となる保証は致しかねますので予めご了承下さい(人数に関係なくお部屋は相部屋となります)。
・抽選の結果は近畿日本ツーリストより個別にご連絡させて頂きます(当選・落選にかかわらず)。


ご迷惑、ご面倒をお掛けして申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _ )m


 

無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓