「ニッポン城めぐり」運営ブログ -160ページ目

『真田丸』がいよいよ放送開始

昨日、全国4億6千万人の戦国ファン待望のNHK大河ドラマ『真田丸』がついに始まりましたぁぁ(´∀`)! NHK以外の局も含め真田がテーマの番組がここ最近急激に増えてきたことや、関連書籍の多さ、ゆかりの地の活性ぶり、城めぐりアプリ内での盛り上がりを見るに、やはりその期待値の尋常ならざる高さを感じざるを得ません。

あ、もちろんこの4億6千万人の中のひとりであるわたくしも、わくわく・ドキドキ・そわそわ・モゾモゾしながら1月10日の20時を心待ちにしておりました(  ゚ ▽ ゚ ;)

第一回の物語は、いきなり武田氏滅亡前夜からスタートします。木曾・穴山・小山田氏に次々と裏切られる描写は、分かっていても十分にしんみりした気分にさせてくれます。しかも、勝頼が行き場を失ってさまようシーンは先日行ったばかりの赤備えツアーの最終日を思い起こさせ、もはや涙なくしては見られません...。


勝頼が最期に戦った地に建つ土屋惣蔵片手切の碑

と、あまり色々書くと、まだ見てない人へのネタバレになってしまうのでこのあたりにしておきますが、『真田丸』公式サイトによると、次回第二回にてついに武田氏は滅亡してしまいます。

映画『のぼうの城』で嫌味な長束正家役だった平岳大さんが、非常にイイ感じに演じる勝頼をもう見ることができないのかと思うと惜しくもありますが、歴史的にはここから数年が真田一族生き残りの真骨頂が発揮される時代でもあり、早くも先々が楽しみであります。予習が大事になってきますな(・∀・)ノ

現在、戦国世論調査では弊社が運営するサイト『戦国のすべて』と共同のテーマで、『真田丸』の感想も受け付けていますので、そちらもチェック頂ければと思います。


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





従来型携帯引継ぎとAndroid旧バージョン対応終了のお知らせ

本日は2点大切なお知らせがございますm(..)m

1点目は、従来型携帯(ガラケー)への引継ぎ終了です。現在、ガラケーからガラケー、スマホからガラケーへのデータ引継ぎ機能を提供していますが、2016年3月31日(予定)をもってこの機能の提供を終了させて頂きます。
※ガラケーからスマホ、スマホからスマホへの引継ぎは引き続きご利用頂けます。

ただし、ガラケーはスマホと違う認証方法のため、ガラケーから同じキャリアのガラケー(城めぐりアプリに対応している必要があります)に機種変更した場合は、引継ぎ行為自体が必要ないため従来通りお使い頂けます。
※同じキャリアのガラケーでも、電話番号が変わったり、名義変更が行われた場合等は上記には該当しません。

2点目は、Android旧バージョンへの対応終了です。現在は、Android2.2以上で城めぐりアプリをダウンロードできますが、こちらも2016年3月31日(予定)をもって、Android4“未満”(Android4“以下”ではありません)での新規ダウンロードを終了させて頂きます。

ただし、例えばAndroid3.2で現在城めぐりアプリをご利用中の場合でも、アプリを削除してしまった場合などに新規にダウンロードができなくなるだけで、今お使いの城めぐりアプリ自体は従来通りご利用頂けます。
※上記の場合でも、2016年3月31日(予定)以降、Android4未満での動作はサポート対象外となります。

以上、事務的ではありますが大切なお知らせ2点でした。お知らせにも掲示済みですが、万が一予定する日程に変更などあった場合は、改めてお知らせにて掲示致します。

また、上記2点とは関係がありませんが、昨年12月25日から配布を開始しておりました城めぐりAndroidアプリのプレリリース版について、たくさんの方々にご協力を頂き、誠にありがとうございましたm(_ _ )m

プレリリースを経て、昨日無事GooglePlayにて最新版(バージョン3.4.1)を公開していますので、Androidをお使いの方はアップデート頂ければ幸いです。
※プレリリース版をインストール頂いた方は、GooglePlayに公開されている最新版と同じアプリとなりますので、アップデートの必要はございません

ということで、文字だらけの長々とした文章となりましたが、引き続き「発見!ニッポン城めぐり」をよろしくお願い申し上げますm(_ _ )m


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





正月気分も

年末年始の連休も終わってしまい、ついに昨日恐怖の仕事始めを迎えました(( ;°Д°))) 毎年この時期はひどい正月ボケにさいなまれているわけですが、今年はそんなぬるま湯に浸かった頭を覚醒させてくれる出来事が正月早々にありました。

みなさんご存じの『歴史街道』の最新号に城めぐりアプリの広告が出たのです↓


“出たのです”と他人事のように書きましたが、昨年末から運営チームがせっせと入稿作業などを行って準備していたもので、その号がめでたく今日発売された、という次第です。城めぐりアプリとして雑誌に広告を出したのも久しぶりかもしれません。

この1月6日発売の『歴史街道』最新号は、大河ドラマ『真田丸』に向けて“真田信繁”の総力特集となっています。自分とこの広告のチェックもそこそこに、気がついたら普通に一読者として読みふけってましたヨ( ̄ー ̄;

ちなみに、1月10日放送の『真田丸』では武田氏の滅亡直前あたりから話が始まるので、そのあたりの歴史的背景のお勉強にもうってつけの内容になってます。やっぱりいろんな意味で“予習”は大切なんですねー(・∀・)///

そんなわけで今日は朝から仕事と称して真田の記事を読みふけっていたので、おかげさまですっかり正月ボケも吹き飛んで、脳みそも通常運転して参りました。

ただ、みなさんの軍師さんたちはなかなか正月気分が抜けないようで、やっぱり今年も変なことを言い出すこともあろうかと思いますが、どうぞ温かい目で見てやって下さい( ̄∀ ̄)/


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





明日から!脇本城跡ステッカー限定配布!

 


昨年の10月8日から絶賛開催中の城めぐりアプリの地域限定城めぐり第一弾『“日之本将軍”最盛の本拠』に関連して、明日から新たにステッカーがもらえるキャンペーンが男鹿市にて開始されます!

なんと城めぐりアプリユーザーの方だけが、「脇本城跡特製ステッカー」を無料でGETできるというキャンペーンです(10月20日の現地イベントに参加頂いた方に配布されたものです)。

今回、男鹿市教育委員会の方よりこのキャンペーンの提案を頂き、『“日之本将軍”最盛の本拠』の終了日まで期間限定で実施されることになりました。一般の方は手に入れられない非売品ステッカーです。

キャンペーン詳細は以下の通り↓

実施期間:平成28年1月5日(火)~5月8日(日)まで
配布場所:男鹿市ジオパーク学習センター
       男鹿市角間崎字家ノ下452
       男鹿市役所 若美庁舎2階(地図
開館時間:9時~16時
休 館 日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
配布対象:「発見!ニッポン城めぐり」ユーザー
受取方法:城めぐりアプリ起動後に表示されるトップ画面をジオパーク学習センター解説員さんに見せるだけ!(ユーザーでない方はその場でダウンロードしてもOK)

すでにキャンペーンについては男鹿市の各種ブログ等で告知してもらってますので、こちらも参考にしてみて下さい。
男鹿市役所FB男鹿半島・大潟ジオパーク公式サイト男鹿なび男鹿ブロ

とはいっても、秋田も既に降雪の季節となっていますので、現地へ行かれる方は事前に十分に天気予報をチェック頂き、また車の運転にはくれぐれもお気を付け下さい(5月8日まで実施されますのでご安心を)m(_ _ )m

ちなみに、以下の「秋田ふるさとLive」のサイトでは、男鹿市の寒風山からのライブカメラ映像がリアルタイムに見られますので、お出かけの直前に生の状況をチェックするのにおすすめです↓
秋田ふるさとLive 男鹿市 寒風山(たぶんPCのみ)

配布場所であるジオパーク学習センター周辺は、限定異名〔日之本将軍〕をGETするためには必ず通らねばならない場所でもあります。となれば、これはもらわない手はありません

男鹿へご出陣の際には、ぜひジオパーク学習センターも“攻略”しちゃって下さい(´∀`)///

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

2016年 元日!!


「誰がモンキーやねん」ということで、みなさん新年あけましておめでとうございます!!

2016年は申年。猿は2015年のひつじと違って古くから日本人にもなじみの深い動物のひとつです。

近年では実は秀吉は「サル」と呼ばれてなかったかもねという説があったりなかったり、鬼小島弥太郎が大猿をボコボコにしたり、めったに笑わないことで威厳を保っていた上杉景勝が猿を見て思わず吹き出してしまったり、猿エピソードは日本史には欠かせません。

そういえば、猿毛城猿啄城猿掛城など、「猿」がつく城もこれまたたくさんありますね(・ω・)

長い歴史の中で多くの人に親しまれてきた猿。2016年は「発見!ニッポン城めぐり」もこの猿のように、よりいっそう誰からも親しまれるサービスを目指さねばなりません。

という決意のもと改めまして、本年も「発見!ニッポン城めぐり」をどうぞよろしくお願い申し上げます(´∀`)/


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





2015年も誠にありがとうございました!!


やれ盆だ、やれ正月だと言っても、月・水・金がその過程に含まれている限りブログの更新はあるので、結局自分にとっては純粋な“連休”はここ5年ほど訪れていません(T▽T;)

と、こうしてたまーに巧みにオブラートに包みながら愚痴ってみるのですが、運営チームには「あ、じゃあ今日は僕ブログ書きましょうか?」と言ってくれる心の温かい人間はいないようです。世知辛い世の中になったもんです。

さて、そんなブログの更新も今年は今日が最後です。2015年も1年間「発見!ニッポン城めぐり」をご愛顧頂き誠にありがとうございますm(..)m

ここ2~3年は、年末のブログでその年にあった城めぐりアプリ内の出来事を振り返っていたようなので、今年も自分の中でのおさらいも兼ねて振り返りたいと思います。

1、2月は比較的地味なバージョンアップばかりでしたが、3月には合戦イベント「小牧・長久手の戦い」が勃発しました。4月6日の城の日にはおかげさまでサービス開始5周年を迎え、「豪華プレゼントキャンペーン」や新機能「狼煙ミッション」、「地図機能のバージョンアップ」などが6月頃まで続きました。

7月にはこれまた激戦となった合戦イベント「慶長出羽合戦」が行われ、10月からは地域限定城めぐり第一弾!『“日之本将軍”最盛の本拠』が始まりました(こちらは現在も開催中!)。

11月には狼煙ミッションがリニューアルスタートし、今月12月頭にオフィシャルツアー第4弾、『珠玉の甲州赤備えツアー』が実施されたのは記憶に新しいところです。

また来年の年末にも、こんな感じでいろいろあったなぁと思えるように精進していかねばなりませんが、そのためにはみなさまのお力添えが必要です。ぜひ2016年も城めぐりアプリを使い倒して頂ければ嬉しく思いますm(_ _ )m

それでは、もう年越し蕎麦の足踏みを始めている人もいるかもしれないくらい残りわずかですが、みなさん良いお年を!

次回元日にお会いしましょう(´▽`)/////

無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





仕事納め、その前に…

今日で今年の仕事納め、という方も多いかと思います。かくいうわれわれも本日で仕事納め。城めぐりアプリ内のお知らせに掲出させて頂いた通り、ユーザーサポート窓口や引継ぎコード問い合わせなども明日からお休みさせて頂きますのでよろしくお願いしますm(..)m

で、危うく気分はこのまま冬眠モードに移行してしまうところでしたが、1つお知らせし忘れていたことがあったので仕事納め前に告知をさせて頂きます。

古参の方であればご存じの方も多いかと思いますが、城めぐりアプリでは毎年4月6日にアプリの利用状況などをもとにいくつかの登録城郭を変更しています。2016年の4月6日にも例によってそれが行われる予定です(たぶん過去もっとも少ない数になるとは思いますが)。

そしてこの4月6日に向けて、これも毎年行っていますが人口カバー率の向上(※)を目的とした城郭範囲の微調整が、本日以降順次実施されます。調整期間は2016年3月いっぱいまでを予定しています。

--------------------------------
※人口カバー率の向上とは?
--------------------------------
携帯会社の電波の話でよく聞く用語ですが、城めぐり的には、「どの城の攻略範囲にも含まれていない場所」を可能な限り減らそうという試みです。カバー率をできるだけ向上させて城めぐりを楽しめない方を減らしたいという意図です。ヘルプにも記載の通り、3000城の攻略範囲は常時見直しが行われていて、今回の試みでもあくまでほとんどの場合微調整にとどまっています(ただし、山間部等ではkm単位での増減が発生する可能性があります)。
--------------------------------

年末のぎりぎりのお知らせですみません!(´Д`;) これからも多くの方が城めぐりアプリをお楽しみ頂けるよう頑張って参りますので、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _ )m

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

Androidアプリのプレリリース版について

みなさん、メリークリスマスヽ(;´ω`)!! ということで、今日はクリスマスだそうです。もはや社会の巨大なうねりにはあらがいようがありませんが、わたくしは精一杯の無表情で普通に仕事しています。オフィスの中で嵐が過ぎ去るのをじっと待っている(;´艸`)、という表現がしっくりきます。

さて、そんなクリスマスを狙ったわけではないですが、本日お知らせに掲示した通りAndroidアプリの新バージョンを、“プレリリース版”として公開しています。

これは今後増えてくるであろうAndroid6という新しいOSに対応した城めぐりアプリとなっています。Android6はOSの大規模なアップデートとなるためその影響範囲が計り知れず、いきなり正式版として出してしまうと何かあったときにみなさんにご不便をおかけしてしまうため、プレリリース版という形をとらせてもらいました。

プレリリース版とは、簡単に言うとGoogle Playで正式公開される前のテスト版です。もちろん運営チーム側で十分に検証しているため基本動作には問題ありませんが、無数にあるAndroid端末とバージョンの組み合わせ、および全国各地の様々な通信環境で問題が出ないかどうかを検証させて頂くためのものです。

お知らせに掲示のリンクから飛ぶとテスターになるというボタンがあるので、そちらをタップするとGoogle Playからプレリリース版をダウンロードすることができます。

もちろん、現在お使いの城めぐりアプリをそのまま使うこともできますし、プレリリース版にしたことによる機能の追加はありませんが、正直な話(・・;)多くの方にテスターになって頂けると運営チームにとっては非常に助かりますので、ぜひご協力を賜れればと思いますm(_ _ )m

なお、万が一プレリリース版で問題が発生した場合でも、プレリリース版をアンインストールした後にGoogle Playから通常の手順で城めぐりアプリをダウンロード頂ければ、現行版にすぐさま戻すことができます(念のため引継ぎコードは控えておいて下さい)。
※プレリリース版をお使いの上で問題が発生した方は、お手数ですがお問い合わせより不具合報告を頂けると幸いです。

お知らせにはもうちょっと細かく技術的なことも書いてありますが、まずはブログの方でもご協力のお願いをさせて頂きました。よろしくお願い申し上げますm(_ _ )m
(iPhoneをお使いの方はこのプレリリース版の該当ではございません)


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓






【祭情報】2016年1月の城関連祭り

今年は暖冬と言われているそうですが、近頃はしっかり寒くなってきて朝布団から出たくない日々が続いています(-""-;)

ただ、人間が布団から出ようが出まいが、太陽は律儀にも毎日必ず出てきます。そんな太陽をみんなで拝む日が近づいて参りました。もーいくつ寝ると「初日の出」です。


今回も1月は祭が全然ないので「初日の出が城から見られる」をテーマに、祭&イベント情報を見てみましょう(・ω・)/

━━━━━━━━━━━━
初日の出が城から見られる特集
━━━━━━━━━━━━
※城名はPCの関連ページへリンクしています。

宝石赤上山城 (山形県)
 開城時間など:7:00~(先着300名様に上山城オリジナルグッズ)

宝石赤仙台城  (宮城県)

 開城時間など:7:30~(本丸跡宮城県護国神社より)

宝石赤白石城  (宮城県)

 開城時間など:6:30~(入城規制の可能性も)

宝石赤関宿城  (千葉県)

 開城時間など:6:30~(事前申し込み制)

宝石赤
浜松城  (静岡県)

 開城時間など:6:30~(先着100名に甘酒)

宝石赤清洲城  (愛知県)

 開城時間など:6:30~(大手に篝火もたかれます)

宝石赤岐阜城  (岐阜県)

 開城時間など:6:30~(ロープウェイも運行)

宝石赤和歌山城  (和歌山県)

 開城時間など:6:00~(先着1000名にかわらけ)

宝石赤河原城  [丸山城](鳥取県)

 開城時間など:6:45~(先着100名におぜんざい)

宝石赤松江城  (島根県)

 開城時間など:6:30~(先着200名におぜんざい)

宝石赤岩国城  (山口県)

 開城時間など:6:30~(ロープウェイも運行)

宝石赤松山城  (愛媛県)

 開城時間など:6:00~(ロープウェイも運行)

宝石赤島原城 (長崎県)

 開城時間など:6:30~(無料登閣)

宝石赤熊本城 (熊本県)
 開城時間など:6:00~(先着2016名様にかわらけ)

宝石赤岡山城 (岡山県)
 開城時間など:9:00~(天守入場無料)
 ※こちらは初日の出イベントではありません。


━━━━━━━━━━━━

熊本城って、2015年は「2015枚」の「かわらけ(素焼の盃)」を配布していて、2016年はやっぱり「2016枚」になってたんですが、この流れでいくと西暦5000年頃には生産が追いつかなくなって恐らく中止されていると思いますので、もらえるうちに行っておきましょう。

例年元旦は下手したら“初日の入り”くらいの時間に起床することも珍しくないわたくしですが、来年の元旦は頑張って布団から出て、初日の出でも見に行くかなー(´_`。)


掲載情報について
本記事では、主に城郭及び歴史に関連した祭・イベントを取り上げています。城跡周辺が会場であっても、それらとの関連性が全くないもの(花火大会など)に関しては、基本的にあんまり掲載してませんのでご了承下さいませ。

また、掲載情報はブログ更新時点のものです。現地へ行軍される方は、必ず主催団体・自治体等へ最新の情報をお問い合わせ下さい。

※掲載されていない情報がある場合、誠にお手数ですがこちらから教えて頂けるとすごーく助かりますm(_ _ )m



無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓





『真田三代 名城と合戦のひみつ』

今年の5月にお会いした、「城ラマ」でおなじみお城ジオラマ復元堂の二宮社長の著書『真田三代 名城と合戦のひみつ』が、去る11月13日に発売されました。


この書籍は二宮さん初の著書ということで、先日わたくしも遅ればせながら読了致しました。

内容はと言うと、それはもうディープです。ディーペストです( ̄□ ̄;)!! “真田三代”というだけあって、幸綱(幸隆)の代から信繁(幸村)までの、長野、群馬、大阪の城と古戦場が次々登場します。

それもすべて実際に現地に足を運ばれたというだけあって、縄張図や地図を用いて現状の地形がどうなっているか、や当時それらがどのような役割を果たしていたかがものすごい詳しく解説されています。各種の図版には記号が振られてあって、本文と対比させながらじっくり読みふけることができます。

そのため、あまりにもページを行ったり来たりしたもんだから、わたくしもすべて読み終わるまでに相当な時間がかかりました。が、なんと二宮さんはこれをほぼ1ヶ月(!)で書き終えたと言うから超人的です。

ご自身のブログで「情熱」がそれを可能にしたと仰っていますが、いくら情熱があってもそれだけではなし得ないほどの内容とボリュームだと思います。もしかすると、どこかで真田の忍術を体得したのかもしれません

あまり内容について深く書くとネタバレになるのと、実際に読んでもらえればわたくしの驚きにも共感頂けるかと思いますので、ぜひみなさんも書店へ足を運んでみて下さい。上田城しか分からない人から松尾古城まで知り尽くしている人まで楽しめる内容です。

真田三代 名城と合戦のひみつ』(宝島社)
二宮 博志(城郭復元マイスター) (著) \1,080

今回、ご厚意によって二宮さんのサイン入りの同書を1冊ご提供頂きましたので(ありがとうございます)、城めぐりアプリ会員のみなさまに抽選でプレゼントさせて頂きたいと思います(´∀`)///

キーワードは「さなだのしろ」

アプリ内のお知らせからこのキーワードを入力してどしどしご応募下さい!お待ちしております(・ω・)/
※応募締め切りは、2016年1月11日(月)です!


無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
「発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓