「ニッポン城めぐり」運営ブログ -129ページ目

「お城EXPO 2017」が開催されました!

12月22日(金)~12月24日(日)まで、パシフィコ横浜にて「お城EXPO 2017」が開催されました( ´ー`)!「発見!ニッポン城めぐり」としては今年は「姫の心を射止めよ!」という弓矢イベントブースを出展させてもらいました。

 

ブースまで足を運んで頂いたみなさん、本当にありがとうございました!!事前に混雑を避けてお越し下さい、と念仏のように唱えていたのを慮って頂き、おかげさまで絶望的な行列ができることもありませんでした。

 

とはいえ、終始多少の待ち時間がある状態ではあり、お待ち頂いたみなさんには大変ご不便をお掛け致しました。今回、多少の”弓矢ノウハウ”ができましたので、次回同じ催しがあればより洗練できるかと思います。

 

さて、今日は前々からお城EXPOのレポートを書こうと決めていたんですが、いかんせんブースがそんな状況でして、わたくしあんまりEXPO自体を堪能できておりません!(´Д`;)(厳選プログラムとワークショップは全く行けずじまいでした...)。

 

よって、今日は城めぐりアプリブースの模様を写真で振り返りたいと思います(お城EXPO公式サイトに全体のレポートは上がるわけですし)。少しでも弓矢イベントの雰囲気が伝わればと思います。

 

最初に…、ブース全体の構えとしてはこんな感じになってました。

 

 

全部で4レーン並んでいて、的にズームアップするとこうなります。

 

 

この的めがけて約2メートルの位置から矢を放ってもらったわけですが、簡単そうで実はこれが意外と難しい(・・;) 各レーンで歓声と落胆が入り交じる悲喜こもごもの弓矢ドラマが生まれました。

 

 

 

ちなみに一番人気は、この中で唯一合戦との関連がない「細川ガラシャ」。でも真ん中狙ってもなかなか思い通りにいかないのが、このイベントの怖いところ。時にはこういったミラクルも↓

 

 

両サイドの線上にピッタリ。この場合、好きな方が選べます。

 

城めぐりアプリのブースに大勢の”著名人”の方々にも来場頂きました。一部ご紹介しましょう。

 

 

玉城町公式キャラクター「たままるくん」。ちなみに、たままるくん、合計5、6回矢を放ちに来てくれました笑

 

 

こちらは、同じく玉城町公式キャラクター「城之介」。巨体過ぎで矢をつがえないので僕がアシスト。結果、見事的に命中したので熱い抱擁。

※体内にファンが内蔵されていて、抱きついたらめっちゃ機械音が…笑

 

 

岸和田市イメージキャラクター「ちきりくん」。”屋根”の関係上、エレベーターに乗る時は横歩きしてました。

 

 

徳川家康公。「江」を当てた後に、「わしの義理の娘じゃがな」という絶妙なコメント。

 

 

日本城郭検定公式キャラクター「シロッぷ」。首の可動範囲は狭いようです。

 

 

出世大名家康くん」と「出世法師直虎ちゃん」のコンビ。このお二方も何度か訪れて頂きました。めちゃめちゃ仲がいいんです。家康くんの矢の行方を見守る直虎ちゃんに胸キュン(°∀°)

 

 

な・な・なんと!ひこにゃん」もご来訪!さすがにすごい人垣ができています。

 

 

恐れ入ったのが、見事にガラシャを当てているではありませんか( ̄□ ̄;) もはやブースの中に入っちゃってるしっ!

 

ちなみに、アプリ公式、イベント期間限定Twitterでは、このひこにゃん「ノールックガラシャ」動画が見られます。というか、必見です

 

そして、最後の写真はこちら↓

 

 

春風亭昇太さん、わたくし坂本、萩原さちこさん、加藤理文先生です。ちなみに、昇太さんは可児ではガラポンで金色を当てたんですが、今回もなんと、宣言通りのガラシャを当てました( ̄□ ̄;)!! すごいの一言につきます…。

 

まだまだ写真はありますがこのあたりにしておきます。流れに任せてフォトギャラリーのようなブログになってしまいましたが、EXPO内の他の展示の写真がほとんどないので、今回は手前味噌感あふるるブログでお許し下さいm(_ _)m

 

改めまして、発見!ニッポン城めぐりブースにお越し頂いたみなさん、本当にありがとうございました!また、残念ながら今回来られなかったみなさんも、またどこかのイベント会場でぜひお会いしたいと思います!!

 

また今後ともよろしくお願いします。

 


46 Storeに「旗マフラータオル新色(紺・茶)」登場!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

お城EXPO2017開幕&城びとオープン!

本日よりお城EXPO2017がいよいよ開幕しました( ̄□ ̄;)!! そして、まさに今この時間(12月22日 18時)はすでに開幕中なのであります。僕は現地に出張っているため、今日のブログはゴーストライターがお届けします。

 

というのは嘘で、これは木曜日に書いてます。当日の様子を想像しながらそれっぽく書くこともできましたが、僕がブースで鼻血を流してブっ倒れている可能性だってあるわけで、そうなると一発で嘘がばれるため、事前に書いたことを白状しておきます。未来のみなさん改めましてこんばんは。

 

今現在のEXPOの状況は、「発見!ニッポン城めぐり」”イベント期間限定Twitter”公式アカウントにてお楽しみ下さい。

 

@cmeg_jp

 

既にアプリ内で見られるEXPO特設画面や、ブースの弓矢イベントで特典GET後に表示される画面では、「城びと」というサイトのプレゼント情報を載せています。

 

ずいぶんシレっと載せてますが、実はこのサイト、お城EXPOを主催する東北新社さんが先日オープンした、日本の城の魅力を発信するサイトなのです。しかも、日本城郭協会公認のサイト(゜□゜)/

 

 

何がすごいって、読み物コンテンツのラインナップが豪華!小和田哲男先生や加藤理文先生、平山優先生、萩原さんや昇太師匠など、お城・歴史界のそうそうたる方々がコラムを書かれています。全部読んでいたら視力が多少落ちそうなレベルです。

 

また、イベントレポートやお城EXPOの楽しみ方など、城を”全方位的に包囲”しています。読み物は連載が多いので、今後も随時コンテンツが更新されていきます。

 

そして、読み物だけにとどまらず城の情報もすべて無料で見ることができます。その数なんと3,000城!ん?3,000城!?、そう、実は城の情報に関しては弊社から提供させて頂きました。

 

もちろんこちらはスタンプラリーではないので、同じ3,000といえどもラインナップは異なりますが、充実の城郭情報を見ることができます。また、先日城めぐりアプリ内で募集して、多くの方から写真を提供頂きました。それらの写真の多くも城びとに掲載されています。ありがとうございます。

 

今、城びとに会員登録すると旅行券やグッズが、また、EXPOの城びとブースに行って会員画面を見せると、毎日先着1,000名(!)にトートバッグが当たるキャンペーンをやってます。

 

読み物や城の情報が満載の城びと、発見!ニッポン城めぐりとともに情報収集にぜひ活用下さい。あ、そういえば、来週月曜日には城びとにアクセスするだけで貫高がもらえるキャンペーンが協賛楽座内でスタートするとか( ゚∀゚ ) もちろん、その時点で会員登録済みでもOKな仕様です。ぜひ楽しみにお待ち下さい。

 

ということで話は冒頭に戻りますが、EXPOへ来られる方は道中お気をつけ下さい。引き続き土日も全力で駆け抜けたいと思います(と金曜日は思っていると思います)!

 


46 Storeに「旗マフラータオル新色(紺・茶)」登場!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【新機能】城をテーマから探す

城郭写真4600枚って…

 

先月のいつぞやに予告した「城をテーマから探す」新しい機能。予告通り、12月中旬か下旬か解釈が分かれる本日12月20日(21時頃予定)ついにリリース致します。いやー、有言実行( ̄▽ ̄)//

 

当初、テーマを3つプラスαくらいと予告してましたが、とりあえず「日本100名城」と「続日本100名城」の2テーマからスタートします。有言不実行( ̄▽ ̄;)

 

機能の詳細な説明は以前のブログに任せますが、この後アプリ内でご利用頂ける状態になりますので、ぜひ使ってみて下さい。TOPの「城一覧」をタップするとこれまでと少々レイアウトが変わっていて、「テーマから探す」というエリアが新設されています。

 

そこにある「日本100名城」「続日本100名城」をタップすると、それぞれそれに属する城郭の一覧が表示されます。特に、「続日本100名城」はとある理由によって今後わたくしの方からも大いに情報発信していくことになると思うので、一覧で見られると非常に便利です。

 

ぜひ大いにご活用下さい。

※既にアプリ内お知らせには掲示済みですが、Androidの方は一覧から先に進むと戻るボタンで一覧に戻れないかもしれないので少々不便です。

 

最後に、明後日からのお城EXPOについて1点。当日のブース状況などをリアルタイムでレポートするために、「発見!ニッポン城めぐり」公式Twitterアカウントを開設しました。

 

ただし、あくまでイベント時限定のアカウントなので、普段は上杉景勝以上に何もつぶやきませんのであしからず。今後、松山など現地イベントがある時だけ重い口を開くタイプのアカウントです。

 

@cmeg_jp

 

当然、ヒマを見つけてちょいちょい投稿することになるので、つまりは、ブースが混んでいる時ほど何もつぶやけない、という本末転倒な仕様のアカウントになると思います。なので逆説的な目線でフォロー頂ければ幸いです( °∀° )/

 


46 Storeに「旗マフラータオル新色(紺・茶)」登場!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

今週末から!!「お城EXPO2017」

 

いよいよ今週末(12/22~12/24)に迫ってきた「お城EXPO2017」。前回、城めぐりアプリとしてのブースイベント詳報をお伝えしたのがほぼ1ヶ月前。

 

「発見!ニッポン城めぐり」ブースでのイベント詳細はその時のブログを参照頂くとして、改めて自分でも”予告忘れ”がないか再確認してみました。

 

えー、その結果、ないことはなかったので、もろもろ本日お伝えする次第です。

 

まず、今日からアプリ内に特設画面が設置されています。ご覧頂ければ分かる通り、全力で混雑回避を訴えています(T▽T;) というのも、みなさんの待ち時間を極力0にしたいがためです。

 

そこで、極力行列ができないよう、事前にできることは今からお願いしておこう、という非常に他力本願な作戦をとっています。以下、ぜひご一読下さい。

 

■事前アンケートにご協力下さい

特設画面に事前アンケートボタンがあります。運営チームの布陣に大いに参考にさせて頂きたく、なるべく回答頂けると幸いです。

 

■誰を登用したいか今から考えておいて下さい

特設画面では弓矢イベントで登用可能な姫9名を掲載中です。名前横で登用済みか否か分かるようにしておきましたので、今から誰を登用したいか決めておいて下さい(1日1回参加可能=3日間で最大3回弓矢に挑戦可能)。

 

■ブース来場前にQRコードを準備下さい

当日になると、特設画面内にQRを表示するボタンが出現します。弓矢挑戦前にQRを確認させてもらいますので、ブース来訪前にQRの準備をお願いします。

 

■その他

当日、会場には多くのブースがあるため行列が作れる余地があるかどうか不明です。よって、万が一城めぐりアプリブースが混んでいたら、他の展示を回って頂きつつ、空いている時を見計らって再訪頂けると助かります...。弓矢イベントは先着順ではありませんのでご安心下さい。

 

こちらに弓矢の扱い方もアップしておきましたので、ぜひ予習をお願いします。

 

と、混雑回避のお願いを真正面から恥ずかしげもなくしてみましたヽ(;´ω`)ノ 初めての規模のイベント開催に少々ビビってますので、みなさまのご協力を伏してお願い申し上げますm(_ _)m

 

そ、そして!告知し忘れていたことの筆頭を今から言います。

 

お城EXPOの会場では、昨年同様お城グッズの販売が行われます。そこでは46 Storeの城めぐりグッズも販売されます(アプリブースではなく、5階公式ショップでの集中販売となります)。

 

そこに、「お城EXPO2017」で初めてお目見えする、先行販売商品が登場します( ̄□ ̄;)!!

 

その名も、「発見!ニッポン城めぐりオリジナル御朱印帳」!!

 

 

光り輝くゴールドとシルバーの城アイコンが刻印された豪華な2色のラインナップ。裏面にも同じ刻印がされています。

 

 

 

城をめぐりつつも御朱印集めをされている方にはぜひとも手にして頂きたい逸品であります。詳細な商品仕様は以下のとおりです。

 

表 紙:布(箔押し)

サイズ:W12.1×H18.3cm

ページ:23ページ

生 産:布、箔押し加工、製本すべて国内で一冊一冊手作業にて製造。

価 格:2,500円(税込み)

 ※透明の専用御朱印帳カバー(500円)も同時発売します。

 

こちら、46 Storeでの販売開始時期は未定です。まずはお城EXPOで、各100点ずつ個数限定での発売となります。求めの方はぜひ「5階公式ショップ」コーナーへお越し下さい!

 

他にも、まだ山城サミットで以外では販売していない「現存12天守手ぬぐい」の新色「白x緑」も販売します。

 

ということで、長々と告知を書きましたが、もうあと4日後に迫った今年を締めくくる一大イベント。会場でみなさんとお会い出来ることを楽しみにしております(´∀`)!

 


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

地域限定城めぐり第五弾!『“沈勇の現存天守”松山城』ついにスタート!!

 

本日12月15日より、いよいよ地域限定城めぐり第五弾『“沈勇の現存天守”松山城』がスタートしました( ̄□ ̄;)!!

 

今回は全7スポットで、かつ公共交通機関だけでも制覇できてしまうので、1日あれば十分に回ることが可能です。ぜひ、加藤嘉明公の銅像を愛でつつ限定異名「沈勇の士」をゲットして頂ければと思います。

 

 

うーん、沈勇( ´ー`)!

あ、ちなみに前回のブログで書いた"豪華グッズ”、実際に送って頂いたので、写真に収めておきました↓

 

 

松山城があしらわれたクリアファイルに手ぬぐい、それに温泉の素まであります。これは当たると相当うれしい。こちらのセット、松山城本丸で[城攻め]すると出現するアンケートにお答え頂くことで、抽選で10名様に当たります。ぜひ抽選にも参加して下さいませ。

 

あ、それから、今回のスタートに合わせ、地域限定城めぐり内の一筆啓上「ご当地一筆」に投稿された内容は、通常の一筆啓上にも自動同時投稿されるようになりましたヾ( ´ー`) 現在開催中の高知の方にも適用されているので、ぜひどしどしご当地一筆での発信をお願いします。

 

さて、今日は1月27日~28日に松山にて行われる「全国城サミット」についてもお話ししておきましょう。1月27日は主にシンポジウムがあるんですが、こちら先着500名ということで、残念ながらすでに定員に達してしまった模様です。みなさんなんと早い…。

 

1月28日も松山城にて各種イベントがあります。「曲者撃退ゲーム」など、もちろん事前申し込みナシで楽しめる催しが多数あるので、ぜひチェックしてみて下さい。こちらの愛媛新聞さんのサイトが詳しいですかね。

 

そして、「発見!ニッポン城めぐり」ブースはこの28日だけ出展します(27日はありませんのでお気をつけ下さい)。そこで行われる「限定異名ガラポン」について改めて説明しておきます。

 

 

現在アプリに公開されている『“沈勇の現存天守”松山城』特設画面の中(予定)に、1月28日になるとQRコードを表示するボタンが出現します。当日はそれをブースのスタッフに提示することでガラポンに挑戦できます。バーチャルでなく、リアルなガラポンです。

 

そこで出た玉の色に応じて、過去に獲り逃がした限定異名をその場でゲットすることができますヽ(*´∀`)ノ 何色が出たら何が当たるかなどの詳細は、前回可児市で実施された時と大きく変わることはないと思いますが、まだ決まっていないので、これは日程が近づいてきたらお知らせします。

 

名城あり名湯あり名ガラポンあり(・∀・)の松山イベント、ぜひみなさんのご参加をお待ちしています!

(※地域限定城めぐりの開催は、2018年3月14日までです)

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション

 

お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300(2017年版)

 

昨年12月に、城めぐりアプリとしては初めて「お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300」というランキングを発表したんですが、それが結構な反響で、Yahoo!ニュースに取り上げられたり、テレビ朝日の「Qさま!!」で使われたりしました(はい、そうです、自慢です(∩・∀・)∩)。

 

ということで、調子に乗って今年もランキングを発表します! 今日(12月13日)のお昼頃にプレスリリースを出したので、恐らくまだどのメディアにも出てない焼きたてほやほやのランキングです。

 

このランキングは単なる人気投票などではなく、今年1年分、なんと4億件以上(!)のGPSデータを統計情報として独自に解析し、無人の城跡も含めて全国の城の中で実際に訪問者数の多い順に集計したものです。
 
ちなみに、一般向けのランキングなので、アプリ独自に行ったイベントなどの例外要素は除外した上で集計しています(実際、素のログだと小田原城とかすごい数になってました...)。

 

今年は、4月に「続日本100名城」が発表されたことから、早くも(スタンプラリーは始まってないけど)続~に選定された城郭の多くでランクアップが見られます。また、昨年は300位以内にいなかった続~の城郭も、数多く初登場しているのが特徴です。

 

また、「おんな城主 直虎」の影響で、井伊谷城がTOP100入り、彦根城は昨年の4位から2位に、浜松城にいたっては続~に選定されたダブル効果で、昨年の54位から13位まで一気に跳ね上がっています

 

え?、能書きはいいから早くランキング見せろって? あ、はい( ;゚─゚) それでは以下にズラっと書き並べましたので、晩酌の肴にゆっくりご覧下さい↓

 


お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300(2017年版)


 

順位 城郭名(*は日本100名城、#は続日本100名城)

1位(―) 姫路城(兵庫県姫路市)*
2位(↑) 彦根城(滋賀県彦根市)*
3位(―) 松本城(長野県松本市)*
4位(↑) 犬山城(愛知県犬山市)*
5位(↑) 高知城(高知県高知市)*
6位(↑) 松江城(島根県松江市)*
7位(↑) 松山城(愛媛県松山市)*
8位(↓) 備中松山城(岡山県高梁市)*
9位(↑) 竹田城(兵庫県朝来市)*
10位(↓) 上田城(長野県上田市)*
11位(↑) 名古屋城(愛知県名古屋市)*
12位(↑) 岡山城(岡山県岡山市)*
13位(↑) 浜松城(静岡県浜松市)#
14位(↓) 小田原城(神奈川県小田原市)*
15位(↑) 丸岡城(福井県坂井市)*
16位(―) 会津若松城(福島県会津若松市)*
17位(↓) 丸亀城(香川県丸亀市)*
18位(↓) 大坂城(大阪府大阪市)*
19位(↑) 躑躅ヶ崎館[武田氏館](山梨県甲府市)*
20位(↑) 岐阜城(岐阜県岐阜市)*
21位(↑) 高取城(奈良県高取町)*
22位(↓) 二条城(京都府京都市)*
23位(↑) 岡崎城(愛知県岡崎市)*
24位(↑) 高松城(香川県高松市)*
25位(↑) 甲府城(山梨県甲府市)*
26位(↑) 岩村城(岐阜県恵那市)*
27位(↑) 仙台城(宮城県仙台市)*
28位(↑) 駿府城(静岡県静岡市)*
29位(―) 苗木城(岐阜県中津川市)#
30位(↓) 掛川城(静岡県掛川市)*
31位(↑) 広島城(広島県広島市)*
32位(↑) 宇和島城(愛媛県宇和島市)*
33位(↑) 松坂城(三重県松阪市)*
34位(↓) 弘前城(青森県弘前市)*
35位(↓) 和歌山城(和歌山県和歌山市)*
36位(↓) 金沢城(石川県金沢市)*
37位(↓) 熊本城(熊本県熊本市)*
38位(↑) 福井城(福井県福井市)#
39位(↓) 今治城(愛媛県今治市)*
40位(↓) 忍城(埼玉県行田市)#
41位(↓) 津山城(岡山県津山市)*
42位(↑) 川越城(埼玉県川越市)*
43位(↑) 長篠城(愛知県新城市)*
44位(↑) 府内城(大分県大分市)*
45位(↑) 高島城(長野県諏訪市)#
46位(↑) 岸和田城(大阪府岸和田市)#
47位(↓) 白河小峰城(福島県白河市)*
48位(↓) 伊賀上野城(三重県伊賀市)*
49位(↓) 篠山城(兵庫県篠山市)*
50位(↑) 福知山城(京都府福知山市)#


51位(↓) 松代城(長野県長野市)*
52位(↑) 大洲城(愛媛県大洲市)*
53位(↑) 米沢城(山形県米沢市)#
54位(↓) 江戸城(東京都千代田区)*
55位(↓) 郡上八幡城(岐阜県郡上市)#
56位(↑) 盛岡城(岩手県盛岡市)*
57位(↓) 高遠城(長野県伊那市)*
58位(↓) 小諸城(長野県小諸市)*
59位(↑) 佐賀城(佐賀県佐賀市)*
60位(↑) 大和郡山城(奈良県大和郡山市)#
61位(↑) 足利氏館(栃木県足利市)*
62位(―) 明石城(兵庫県明石市)*
63位(↓) 安土城(滋賀県近江八幡市)*
64位(↑) 湯築城(愛媛県松山市)*
65位(↓) 越前大野城(福井県大野市)#
66位(↑) 佐土原城(宮崎県宮崎市)#
67位(↓) 一乗谷城(福井県福井市)*
68位(↑) 七尾城(石川県七尾市)*
69位(↑) 白石城(宮城県白石市)#
70位(↑) 小倉城(福岡県北九州市)#
71位(―) 大垣城(岐阜県大垣市)#
72位(↓) 鳥取城(鳥取県鳥取市)*
73位(↑) 島原城(長崎県島原市)*
74位(↑) 延岡城(宮崎県延岡市)#
75位(↑) 土浦城(茨城県土浦市)#
76位(↑) 小牧山城(愛知県小牧市)#
77位(↓) 新発田城(新潟県新発田市)*
78位(↑) 赤穂城(兵庫県赤穂市)*
79位(↓) 新田金山城(群馬県太田市)*
80位(↑) 吉田城(愛知県豊橋市)#
81位(↓) 福岡城(福岡県福岡市)*
82位(↑) 田中城(静岡県藤枝市)
83位(↑) 鹿児島城(鹿児島県鹿児島市)*
84位(↑) 小机城(神奈川県横浜市)#
85位(↑) 松前城(北海道松前町)*
86位(↓) 沼田城(群馬県沼田市)#
87位(↑) 出石城(兵庫県豊岡市)#
88位(↑) 井伊谷城(静岡県浜松市)
89位(↑) 美濃金山城(岐阜県可児市)#
90位(↓) 福山城(広島県福山市)*
91位(↑) 三原城(広島県三原市)#
92位(↑) 唐津城(佐賀県唐津市)#
93位(↓) 富山城(富山県富山市)#
94位(↓) 山中城(静岡県三島市)*
95位(↓) 春日山城(新潟県上越市)*
96位(初) 棚倉城(福島県棚倉町)
97位(↑) 高田城(新潟県上越市)#
98位(↑) 五稜郭(北海道函館市)*
99位(↑) 平戸城(長崎県平戸市)*
100位(↓) 名胡桃城(群馬県みなかみ町)#


101位(↓) 津城(三重県津市)#
102位(↑) 根城(青森県八戸市)*
103位(↑) 八代城(熊本県八代市)#
104位(↓) 首里城(沖縄県那覇市)*
105位(↓) 箕輪城(群馬県高崎市)*
106位(↓) 二本松城(福島県二本松市)*
107位(↑) 唐沢山城(栃木県佐野市)#
108位(初) 鶴ヶ岡城(山形県鶴岡市)#
109位(↑) 高岡城(富山県高岡市)*
110位(↓) 鉢形城(埼玉県寄居町)*
111位(↑) 龍岡城(長野県佐久市)#
112位(↑) 深大寺城(東京都調布市)
113位(↓) 佐倉城(千葉県佐倉市)*
114位(↓) 徳島城(徳島県徳島市)*
115位(↑) 月山富田城(島根県安来市)*
116位(↑) 秋田城(秋田県秋田市)#
117位(↑) 田辺城(京都府舞鶴市)
118位(↓) 久保田城(秋田県秋田市)*
119位(↑) 石垣山城(神奈川県小田原市)#
120位(↓) 長浜城(滋賀県長浜市)
121位(↓) 鳥羽城(三重県鳥羽市)
122位(↑) 宇都宮城(栃木県宇都宮市)
123位(↓) 岩国城(山口県岩国市)*
124位(↑) 池田城(大阪府池田市)
125位(↑) 中津城(大分県中津市)#
126位(初) 大内氏館(山口県山口市)#
127位(↓) 萩城(山口県萩市)*
128位(↑) 興国寺城(静岡県沼津市)#
129位(↑) 多賀城(宮城県多賀城市)*
130位(↑) 横須賀城(静岡県掛川市)
131位(↑) 大多喜城(千葉県大多喜町)#
132位(↑) 滝の城(埼玉県所沢市)
133位(↑) 真田氏館(長野県上田市)
134位(↓) 山形城(山形県山形市)*
135位(初) 鞠智城(熊本県山鹿市)#
136位(↓) 真田本城[真田山城](長野県上田市)
137位(↑) 水口城(滋賀県甲賀市)
138位(初) 品川台場(東京都港区)#
139位(↓) 小谷城(滋賀県長浜市)*
140位(↓) 近江八幡城(滋賀県近江八幡市)#
141位(↑) 高天神城(静岡県掛川市)#
142位(↑) 米子城(鳥取県米子市)#
143位(↑) 長浜城(静岡県沼津市)
144位(↓) 名護屋城(佐賀県唐津市)*
145位(↑) 亀山城(三重県亀山市)
146位(↑) 武蔵松山城(埼玉県吉見町)
147位(↑) 松尾山城(岐阜県関ケ原町)
148位(↑) 諏訪原城(静岡県島田市)#
149位(↑) 岩槻城(埼玉県さいたま市)
150位(↓) 利神城(兵庫県佐用町)


151位(↓) 清洲城(愛知県清須市)
152位(↑) 安田城(富山県富山市)
153位(↑) 小山城(静岡県吉田町)
154位(↑) 田原城(愛知県田原市)
155位(↑) 久留米城(福岡県久留米市)#
156位(↓) 八王子城(東京都八王子市)*
157位(↑) 荒砥城(長野県千曲市)
158位(↑) 吉野ヶ里(佐賀県吉野ヶ里町)*
159位(↓) 水戸城(茨城県水戸市)*
160位(↓) 佐和山城(滋賀県彦根市)
161位(初) 足助城(愛知県豊田市)
162位(↓) 二俣城(静岡県浜松市)
163位(↓) 今帰仁城(沖縄県今帰仁村)*
164位(↑) 館山城(千葉県館山市)
165位(↓) 赤木城(三重県熊野市)#
166位(↓) 洲本城(兵庫県洲本市)#
167位(↓) 飫肥城(宮崎県日南市)*
168位(初) 勝瑞城(徳島県藍住町)#
169位(↓) 高根城(静岡県浜松市)
170位(↑) 小浜城(福井県小浜市)
171位(↑) 新宮城(和歌山県新宮市)#
172位(↓) 備中高松城(岡山県岡山市)#
173位(↑) 九戸城(岩手県二戸市)#
174位(↓) 久留里城(千葉県君津市)
175位(↑) 岡豊城(高知県南国市)#
176位(↑) 桑名城(三重県桑名市)
177位(↑) 明知城(岐阜県恵那市)
178位(↑) 増山城(富山県砺波市)#
179位(↓) 龍野城(兵庫県たつの市)
180位(↓) 鳥越城(石川県白山市)#
181位(初) 難波田城(埼玉県富士見市)
182位(↑) 勝沼氏館(山梨県甲州市)
183位(初) 鳥羽山城(静岡県浜松市)
184位(↓) 千早城(大阪府千早赤阪村)*
185位(↓) 津和野城(島根県津和野町)*
186位(初) 野田城(愛知県新城市)
187位(↑) 杵築城(大分県杵築市)
188位(↑) 水口古城(滋賀県甲賀市)
189位(初) 都城(宮崎県都城市)
190位(↓) 吉田郡山城(広島県安芸高田市)*
191位(初) 本佐倉城(千葉県酒々井町)#
192位(↓) 逆井城(茨城県坂東市)
193位(↓) 淀城(京都府京都市)
194位(↓) 松平氏館(愛知県豊田市)
195位(↑) 真壁城(茨城県桜川市)
196位(↑) 亀山城[作手城](愛知県新城市)
197位(↓) 岡城(大分県竹田市)*
198位(↑) 浦戸城(高知県高知市)
199位(↓) 中城城(沖縄県中城村)*
200位(↑) 原城(長崎県南島原市)#


201位(↓) 脇本城(秋田県男鹿市)#
202位(↓) 新府城(山梨県韮崎市)#
203位(↓) 川之江城(愛媛県四国中央市)
204位(↓) 人吉城(熊本県人吉市)*
205位(↑) 神戸城(三重県鈴鹿市)
206位(↑) 勝竜寺城(京都府長岡京市)
207位(初) 佐柿国吉城(福井県美浜町)#
208位(↑) 明智長山城(岐阜県可児市)
209位(↓) 大野城(福岡県大野城市)*
210位(↓) 吉川元春館(広島県北広島町)
211位(↓) 田丸城(三重県玉城町)#
212位(初) 柳川城(福岡県柳川市)
213位(↑) 玖島城(長崎県大村市)
214位(↓) 杉山城(埼玉県嵐山町)#
215位(↑) 猪苗代城(福島県猪苗代町)
216位(↓) 飯山城(長野県飯山市)
217位(初) 古宮城(愛知県新城市)#
218位(↓) 観音寺城(滋賀県近江八幡市)*
219位(↑) 師戸城(千葉県印西市)
220位(↓) 臼杵城(大分県臼杵市)#
221位(↓) 北畠氏館(三重県津市)#
222位(↓) 小田城(茨城県つくば市)
223位(↓) 根室半島チャシ跡群(北海道根室市)*
224位(↓) 宇陀松山城(奈良県宇陀市)#
225位(↑) 高山城[高山陣屋](岐阜県高山市)
226位(↑) 田峰城(愛知県設楽町)
227位(初) 日野中野城(滋賀県日野町)
228位(↑) 中村城(福島県相馬市)
229位(↑) 田辺城(和歌山県田辺市)
230位(↓) 新高山城(広島県三原市)#
231位(↓) 岩屋城(福岡県太宰府市)
232位(↑) 日出城(大分県日出町)
233位(↓) 信貴山城(奈良県平群町)
234位(↓) 勝連城(沖縄県うるま市)#
235位(↓) 村上城(新潟県村上市)#
236位(↓) 滝山城(東京都八王子市)#
237位(↓) 菅谷館(埼玉県嵐山町)#
238位(↑) 岩出山城(宮城県大崎市)
239位(初) 水城(福岡県太宰府市)#
240位(↑) 梁川城(福島県伊達市)
241位(↑) 向羽黒山城(福島県会津美里町)#
242位(↓) 座喜味城(沖縄県読谷村)#
243位(↑) 浜田城(島根県浜田市)#
244位(↓) 出羽丸岡城(山形県鶴岡市)
245位(↑) 笠間城(茨城県笠間市)#
246位(初) 佐敷城(熊本県芦北町)
247位(↓) 西尾城(愛知県西尾市)
248位(↓) 上山城(山形県上山市)
249位(↓) 岩崎城(愛知県日進市)
250位(↓) 黒野城(岐阜県岐阜市)


251位(初) 片倉城(東京都八王子市)
252位(初) 神田城(栃木県那珂川町)
253位(初) 松山城(山形県酒田市)
254位(初) 若桜鬼ヶ城(鳥取県若桜町)#
255位(↓) 福江城(長崎県五島市)#
256位(初) 高鍋城(宮崎県高鍋町)
257位(初) 新宮城(福島県喜多方市)
258位(初) 志苔館(北海道函館市)#
259位(↓) 岩櫃城(群馬県東吾妻町)#
260位(↑) 黒井城(兵庫県丹波市)#
261位(↑) 秋月城(福岡県朝倉市)
262位(初) 妻木城(岐阜県土岐市)
263位(初) 知覧城(鹿児島県南九州市)#
264位(↓) 戸石城(長野県上田市)
265位(↓) 横手城(秋田県横手市)
266位(↓) 高槻城(大阪府高槻市)
267位(↓) 長谷堂城(山形県山形市)
268位(初) 三春城(福島県三春町)#
269位(↓) 河村城(神奈川県山北町)
270位(初) 勝間田城(静岡県牧之原市)
271位(↓) 要害山城(山梨県甲府市)#
272位(↓) 舘山城(山形県米沢市)
273位(↓) 飯盛山城(大阪府大東市)#
274位(↓) 烏帽子形城(大阪府河内長野市)
275位(↓) 小幡城(茨城県茨城町)
276位(初) 鮫ヶ尾城(新潟県妙高市)#
277位(↓) 鎌刃城(滋賀県米原市)#
278位(初) 三岳城(静岡県浜松市)
279位(↓) 栃尾城(新潟県長岡市)
280位(初) 松倉城(富山県魚津市)
281位(↓) 玄蕃尾城(福井県敦賀市)#
282位(初) 小里城(岐阜県瑞浪市)
283位(初) 志布志城(鹿児島県志布志市)#
284位(↓) 津久井城(神奈川県相模原市)
285位(↑) 浪岡城(青森県青森市)#
286位(初) 小倉城(埼玉県ときがわ町)
287位(初) 芥川山城(大阪府高槻市)#
288位(初) 丸子城(静岡県静岡市)
289位(初) 宇土城(熊本県宇土市)
290位(↓) 都於郡城(宮崎県西都市)
291位(↓) 金山城(宮城県丸森町)
292位(↓) 皆川城(栃木県栃木市)
293位(―) 飛山城(栃木県宇都宮市)
294位(↓) 大胡城(群馬県前橋市)
295位(初) 河後森城(愛媛県松野町)#
296位(↓) 七戸城(青森県七戸町)
297位(↓) 鬼ノ城(岡山県総社市)*
298位(初) 石神井城(東京都練馬区)
299位(初) 鶴ヶ城(岐阜県瑞浪市)
300位(↓) 佐伯城(大分県佐伯市)#

 

 

以上のようになっております( ̄□ ̄;)!!

 

今年のランキング、いかがでしたでしょうか?みなさんの行かれた城は入ってましたでしょうか?200位以降くらいはかなりの僅差での競り合いなので、ランク外からの初登場も数多くあります。いくつかの続~の城郭がここに入っていませんが、いずれも300位台にはあったので、来年の集計には必ず乗ってくるでしょう。

 

ただでさえ年末を感じる今日このごろ、非常に年末っぽい話題をお届けしました!

 


46 Storeに「旗マフラータオル新色(紺・茶)」登場!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【根白坂の戦い(2017年12月)】ついに決着!!

 

ついさきほど、合戦イベント「根白坂の戦い」の勝敗が決しました!! いつもはその日の午前中くらいから着手するこのブログ。今日は更新時間ぎりぎり、17時20分の終戦直後から書き始めております(・・;)/ 乱筆お許し下さい。

 

戦いの結果は、非常に僅差で島津軍の勝利となりました( ̄□ ̄;)/// 島津軍で戦った皆様、誠におめでとうございます!そして、豊臣軍で戦った皆様にも、最上級の敬意を表したいと思います!

 

4合戦ぶりの総攻撃回数が同じという条件下で、本当にもう胃が痛くなるほど優勢劣勢が入れ替わりました。1時間単位で見ても、その回数は実に36回!これをシーソーゲームと言わずして何をシーソーゲームと言うのでしょう。

 

特筆すべきは、今回敗れはしたものの、約1,000人の人数差をものともせず、豊臣軍が互角の戦いを続けたことです。

 

日曜日の前日、土曜日17時から混戦模様に突入した時は、両軍ほぼ互角の軍功。その後0時から両軍総攻撃が始まると、豊臣軍の猛攻が朝まで続き30,000ほどの差をつけるものの、日中は島津軍が巻き返し、逆に70,000ほどの差をつけて総攻撃を終了します。

 

明けて今日。これまでの10日間とまったく同じ、終戦ぎりぎりまで一進一退の攻防が続きましたが、結果、わずかの差で島津軍が最終的に勝利を手に入れました。終戦のタイミングによってはどちらが勝ってもおかしくない合戦でした.....。

 

本当に今回の「根白坂の戦い」も一個人としてハラハラドキドキさせて頂きました。そして、ただただ今、胸を熱くしております..。あ、忘れないうちに、先に今後のスケジュールを公開しておきます。

 

・2017/12/11 17:20 終戦
・2017/12/12 論功行賞(参戦者全員)
・2017/12/12 16:00 「申し上げます!」終了
・2017/12/13 論功行賞(勝利軍)
・2017/12/14 論功行賞(勝利軍軍功第一の部隊)
・2017/12/14 論功行賞(ランキング上位者)
・2017/12/15 00:00 合戦イベント特設画面終了

※上記の各時間については多少前後する場合もあります。

※終戦後の注進の「実戦活用情報チェック」の使い方はみなさんに委ねます。
※特設画面終了後も、結果は「自分年表→合戦戦歴」からご確認頂けます。
※勝利軍の論功行賞「亀寿」は待機武将に入るため、ご自身で「登用」して頂く必要があります(登用のための必要石高は同時に獲得できます)。

 

今回の合戦もまた、史上最多の参戦人数と総軍功を更新しました。たくさんのみなさんの参戦と奮戦に、改めて御礼申し上げます。11日間の熱戦、誠にありがとうございましたm(_ _)m

 

また、次の戦場でお会いしましょう!

 


46 Storeに「旗マフラータオル新色(紺・茶)」登場!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【松山市】地域限定城めぐり第五弾詳報!!

合戦イベント期間中ということで、戦場という名のオフィスを駆けずり回っていたら、告知がギリギリとなってしまいました。すいません(・・;)!

 

お待たせしました、本日は地域限定城めぐり第五弾の詳報をお届けします!今回のタイトルはズバリ「“沈勇の現存天守”松山城」!

 

 

スタートは前回告知した通り、今日から1週間後の12月15日(金)。終了は2018年3月14日(水)となっています。ちょうど3ヶ月間です。

 

気になるスポットは、松山城を築城した加藤嘉明が賤ヶ岳本槍なのにちなんで、全7箇所となります。今回の地域限定城めぐりは、QRコードなしのGPS単独型となります。

 

実はすでに2週間ほど前には松山市さんのサイトで公開されていたんですが、7スポットはそれぞれ以下の通りとなっています↓

 

【1】松山城

【2】松山城二之丸史跡庭園

【3】加藤嘉明公騎馬像

【4】坂の上の雲ミュージアム

【5】湯築城

【6】道後温泉本館

【7】道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

 

以下の地図を見て頂くと分かる通り、非常にコンパクトな範囲にすべてのスポットが収まっています。

 

 

これは公共交通機関でもすべてめぐれそうですね。ぜひ旅の締めくくりには今年9月にオープンしたばかりの「【7】道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」にて、旅の疲れを癒やして下さいヾ( ´ー`)

 

そして、今回、全スポットを制覇した方には、達成特典として加藤嘉明にまつわる限定異名「沈勇の士」を贈呈します( ̄□ ̄;)!! イベント開始が始まる頃には嘉明公も凛々しい顔つきになってくるとか。

 

「松山へようこそ」

 

他にも、現地でアンケートに答えると抽選で当たる豪華グッズもあり、城と温泉を愛する方には特に来て頂きたい内容となっております。

 

なお、前回告知に書いた通り、期間中の2018年1月28日(日)には、松山で開催される「全国城サミット」に合わせ、「発見!ニッポン城めぐり」ブースが登場します。そこでは、「限定異名ガラポン」を実施する予定ですので、そのあたりの詳細はまた本決定したらお伝えします。

 

それでは12月15日のスタートまで、今しばらくお待ち下さい( ´∀`)//

 


46 Storeに「旗マフラータオル新色(紺・茶)」登場!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

いわゆる“速貫性”のあるもの

根白坂の戦い」もいよいよ後半戦に突入して参りました!戦況を見ているこちらが手に汗握るわけですから、実際に戦場を疾駆されているみなさんは、汗を握るどころか、指の間からスプラッシュしている状態(;゚;艸;゚;)かと思います。引き続きの奮戦を祈念しております。

 

さて、合戦では「貫高」も重要な要素のひとつとなります。日頃、協賛楽座のサービスを使って貫高を蓄えている方も多いかと思いますが、それでも足りなくなることもあろうかと思います。

 

そんな時、役に立つのが素早く貫高が入ってくる、“速貫性”の高いサービスです。特に、下の画像の「赤丸」を付けたサービスは、即時~数日で貫高が贈呈されるのでオススメです。

 

 

先月スタートしたばかりの「リサーチモニター」は、さまざまなアンケートに答えるだけで1週間以内に貫高が贈呈される優れものです。アンケートの種類は人によって様々で出るものが異なりますが、通常かなり多くの件数が表示されているかと思います。

 

内容も多岐に渡るので、中には答えに窮するものもあるかもしれません。そういう場合はすっ飛ばして下さい。それでもたくさんのアンケートがあるので、毎日積み重ねることでかなりの貫高が貯められますヾ( ´ー`)

※アンケートでは個人を識別できる情報は取得していません。また取得したデータは厳重に取り扱われ、統計データとしてのみ活用されます。

 

また、上の画像にもある通り、「動画広告」も1日5回(3時間に1回)まで再生ができます。こちらは再生の都度貫高が入ってくるので、コツコツ再生していれば結構な貫高となります。そして気に入ったアプリがあれば使ってみて下さい。

3時間に1回押すのを忘れそうな方は、昔ブログでこっそり紹介した裏技を試してみて下さい。

 →動画を忘れずに毎日見る方法

 

他にも、アプリのインストールと起動で貫高が入るサービスなど、無料で貫高をGETできるものは、上の画像の「無料登録・サービス」の中にたくさんあります。

 

もちろん、“速貫性”という意味では、キャリア公式の有料サービスなどに登録することで大量の貫高が即時入るものもありますので、ぜひ今一度、アプリTOPから「協賛楽座」へ入って、いろいろと最新の楽座状況を見てみてもらえればと思いますヽ(*´∀`)ノ

 


46 Storeに「旗マフラータオル新色(紺・茶)」登場!!


 

発見!ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
発見!ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 戦国武将40人がLINEスタンプになった!
「戦国武将コレクション」 はここからGET↓

 

【根白坂の戦い(2017年12月)】お問い合わせ対応版

 

合戦イベント「根白坂の戦い」が始まっております!間者の報告によれば、猛烈な勢いで両軍ともに軍功が伸びているとか。こたびもまた冬の寒さを感じさせない熱くて暑い戦いが繰り広げられております( ̄□ ̄;)!!

 

さて、今回の合戦も始まった当初よりお問い合わせ量が増えてきてますので、恒例となってきましたがよくある質問と回答集を掲示させて頂きたいと思います。

※なお、土日・祝日の非営業日はお問い合わせへの回答及び、違反投稿への対応などは行っておりませんのでご了承下さい。

 

Q.クエストイベントは遠国探索でも見つかるの?

A.現在、九州全域で今回の合戦の大手柄武将が全員発見できる「クエストイベント」を開催中ですが、これは実際に現地に行かなければ発見することができないイベントです。遠国武将探索は該当しません。

 

Q.参戦要請の画面を消してしまったんだけど?

A.TOPにどちらかの総大将からの参戦要請ボタンが表示されている場合、そこから辿って参戦すると「大分銅金」がもらえます。ただし、その画面を消してしまったら、後からもう一度見ることはできません。

 

《2022年2月14日追記》

現在は、どちらかの軍に参戦するまで、参戦要請ボタンは出続けます。

 

Q.自分年表で両の計算が合わないんだけど?

自分年表には合戦で使った両は表示されません(件数が多いので…)。そのため、行軍やクイズなどで両が増えてもその前に合戦で使っていた場合、表示上、減ったように見えることがあるのでご留意下さい。

 

Q.「申し上げます!」(注進)の「実戦活用情報」とは?

A.注進の中でも、軍功を稼ぐために活用できる情報は「実戦活用情報」にチェックを入れると無制限に投稿できます。ただし、これを悪用して関係のない注進を連投した場合、投稿制限がかかりますのでご注意下さい。

 

他、これまでの合戦でもよくあった質問(FAQ)を以下にリンクを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

 

【過去の合戦FAQリンク集】

「桶狭間の戦い」お問い合わせ対応版

「豊薩合戦」お問い合わせ対応版

「天正壬午の乱」お問い合わせ対応版

「慶長出羽合戦」お問い合わせ対応版
「小牧・長久手の戦い」お問い合わせ対応版
「川中島の戦い」お問い合わせ対応版

 

【「根白坂の戦い」リンク集】
合戦イベント解説記事
 
 ・陣触れ
 ・スケジュールと総攻撃
 ・部隊長と継続システム
 ・大手柄武将とクエストイベント
 ・論功行賞と必要最低軍功

 

合戦はまだあと1週間あります!引き続き熱戦のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション