「お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300」発表!! | 「ニッポン城めぐり」運営ブログ

「お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300」発表!!

 

合戦の真っ只中だったこともあって、全然このブログでもアプリ内でも言ってなかったんですが、実は今月初旬「お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP100」というリリースを出しました。

 

これが思いの外反響があって、なんとYahoo!ニュースに取り上げられたりして逆にビビってしまい、しばらく山中に身を潜めておりました(∥ ̄▲ ̄∥)

 

ようやくほとぼりも冷めてきて人里に降りてきたので、先日のお城EXPOでさらにその先、なんとTOP300(!)までの発表を行いました。さらにはコピー代を惜しげもなく使ってTOP300城が記載されたプリントを印刷し配布しました。

 

ということでですね、まじめに話すとこのデータは単なる人気投票でなく、今年1年分のGPS履歴を統計データとして独自に解析し、無人の城跡も含めて全国の城の中で実際にみなさんが訪れた数の多い順にランキングしたものです。

 

ワークショップや講演でも少し触れましたが、今年は真田丸効果で大坂・上田・沼田・岩櫃・名胡桃など関連史跡が軒並み300位以内に入っているのが特徴的です。

 

ここに300城貼り付けるとだいーぶ長いので、詳細や実際のランキングは以下のリンクからご覧下さい。なんとなく眺めてるだけでも結構楽しいですよヾ( ´ー`)

それではどうぞ!

 

▼お城ファンが実際に訪れた日本のお城ランキングTOP300

PCからはこちら

スマホからはこちら

 

いかがだったでしょう?

 

えーこの城は意外と低いんだ!、とか、こんなマイナーなのにこの順位なんだ!、とか、モニター品買ったのにレシートもらい忘れた!、とか様々な発見があったかと思います。

 

今後はインフルエンザでぶっ倒れてない限りは毎年統計データを作成してランキングを発表したいと思ってますので、また2017年末を楽しみにしていて下さい!

 


ニッポン城めぐり まとめ記事

 

凸 無料で全国3,000城をスタンプラリー!!
ニッポン城めぐり」 はここからGET↓



凸 足軽くんがアニメーションLINEスタンプになった!
「足軽くんコレクション」 はここからGET↓

足軽くんコレクション