最終寄港地 台湾キールン

7時入港

今日もええ天気晴れ船

朝日がまぶしい

 

6時に起床朝食をすませ7時30分ごろ下船

 

朝一は先に観光で予約してる方が下船すると思うので、

少し時間差で降りました。 結構すいてました。

 

 

下船してハタと気づく。あれー?!携帯が繋がらないよあんぐりガーン

 

今回携帯を海外ローミング(2ギガ)にしようと考えておったのですよ

台湾は1日だけなので、2ギガも使わないやろと よしよし。

んで、台湾に着く前にしておかなければならない作業を

すっかり忘れて台湾に着いてしまったことに 下船して気づく悲しい

 

あぁあああ 今更設定しても 出来るはずもなく

Sちゃんとテザリングをしてもらました。

離れたら絶対あかんやつ~。

 

下船してバスに乗り込むまで 携帯とにらめっこしてたので、

どうやってバス停まで着いたのか 記憶がない

でも10分くらいでバス停までいけたと思います

基隆駅の近くに國光客運の大きなバスターミナルがあります。

そちらの1番の乗り場から出るバスです

 

 

Sちゃんのおかげで 無事にキールンから台北までのバスに乗れました

バスは1813番に乗ります。台北までは約1時間ぐらいかかりました

7時50分発 朝は車が混んでる

 

バスに乗る前に 台湾の交通カード(悠々カード)にチャージしておきます。

(お知り合いに今回はお借りしました)

バス停の近くにコンビニがあるので、チャージプリーズキメてるというと

店員さんも心得てるのか、すんなりチャージできました。

ここで現金を使いたかったので、先に両替しておきました。

沖縄編で両替のこと書いてます)

大きいお金しかなかったので、「〇〇チャージ」と言うとお釣りをくれます

良く考えたら コンビニでも交通カード売ってる(100NT$ぐらい)ので

借りることもなかったですね

行く前はわからないので、何事も経験です

今回は200NT$(ニュー台湾ドル)をチャージ(日本円で900円くらいです)

 

バス料金が300円もしなかったと思います。交通カードは乗り降りの際に

カードをピッとかざせばokです。便利~

 

基隆港でベリッシマから下船後すぐに大きな建物の中を通るのですが、

そこで両替場やお土産物屋さんやガイドの冊子などがありました。

やっぱり両替は混雑してたので、先に両替しておいてよかったです。

 

そんなこんなで台北に到着

帰りもここから乗って帰ります。

 

ここからMRT(地下鉄)に乗ります

MRTの運賃もとても安くて100円もしなかったです。

さてこちらから地下に降ります

バス停から歩いてすぐです

漢字なので日本人にわかりやすいです

 

とっても構内はきれいです乙女のトキメキ

台北駅から台北101まで8個目

駅降りてすぐにドーン目

到着~ めちゃ大きい 都会だ~

とりあえず ここで写真撮るよね指差し

 

ここでハタと気づく(2回目)えとぉ 101閉まってますけど驚き

そうOPEN時間確認してませんでした。

この時9時45分すぎ 多分9時か10時ごろには開くやろうと思っておりました。

 

あわてて確認すると11時OPENとな

あかんあせる ここで1時間のロスは致命的や

 

次の予定の永康街(ヨンカンチェ)に行くことに

幸い同じREDライン(MRTは日本と同じく色で線が決まってます)

 東門まで行きまーす

 

東門駅 5番出口から出てすぐに永康街です

永康街はかわいい雑貨とお茶屋さんなどが色々そろってる街です

通りもわかりやすくて 初心者には行きやすいです

まずはこちら

かわいい雑貨のお店

刺繍をあしらった小物が多いです ちっこいのに細かいの

目移りする~

Bao Maison

ここのポストカードがかわいくて台湾のマップカード購入

 

来好(ライハオ)

目移りするぉ

 

厚里(holi)

この小銭入れがかわいくて 猫さんのを購入

ここの雑貨は超絶かわいかった

今まで見た雑貨屋さんにも かわいいパッケージのティーバックが

たくさんあって色々購入しました。

 

行きたいお店が着いた時間には開いてなくてこちら行きました

デトックスウォーター屋さん 淡果香 

 

ここにはドライフルーツを水出しで飲むそうな

↑のが一番人気だそうストロベリー&アップル&パイナップル

 

ドライフルーツ1パックを500ccの水で煎じ、再度500ccの水で洗い流し、

水で30分以上、お湯で10〜15分待つのがおすすめです。

 より濃い味にしたい場合は、お湯の量を減らすか、抽出時間を長くするのが

おすすめです!

 

とのこと

まだ試してないけど暑くなったらいっぱい作ろう

 

そろそろお昼 ランチをしようとしてた店がなんとお休み

えぇーんえーん

急遽お店の人に「小籠包が食べたいです。あなたのいつも行くお店教えてください」

とお願いしてみたら スマホを見て教えてくださいました

 

江浙点心

メイン通りより外れているのですぐに入れました

最初に紙に注文したいメニューの数量を書いて手渡します

こちらは細麺エビワンタン入り?みたいなの

細麺は春雨のことでした。

Sちゃんは普通の麺が食べたかったみたいやけど、

こちらも優しい味で美味です

やってきました

エビシュウマイと小籠包爆  笑

最初小籠包を2つ頼んでたのですが、お店の方が

こんなに頼むんなら2つは多いよ

とひとつにしました。正解です

8個も入ってた

小籠包はショウガの千切りとお醤油?みたいのと小籠包を

レンゲにのせて一緒に食べます

おいしーチュー

 

 

440NT$ 日本円で2000円くらい 

お腹いっぱい ごちそうさまでしたよだれ

 

さて、目当てのお茶屋さんも開いてきたので

嶢陽茶行(イァウイァン・チャーハン)

こちらは日本語が堪能な店員さんがいらして

入ったらすぐに試飲をおすすめしてくれます

お茶がめちゃめちゃ美味しかったです
 
それとこちらパッケージとてもかわいくて
たくさんお土産で購入しました。
サイズ感も丁度いい
 

こちらも駅から近いパイナップルケーキで有名なお店

 

でも今回は

このクマのクッキーです。かわいい

それとタピオカミルクティークッキーも買ってみた

ウーロン茶味のも買って どれもかわいい

 

もう101も開いてる時間なので移動することにあしあと

ディンタイフォン

101のB1にあります。有名ですね。この日もいっぱい並んでました

 

 

今回のお目当ては

「微熱山丘Sunny Hills」のパイナップルケーキ

いっぱい買ってしまった

101限定の細長いバックもゲットです

 

ここのパイナップルケーキが大好きでお土産と自分用に

 

のどが渇いたので水分補給

生ジュース屋さん めちゃフレッシュでした

 

101スターバックス限定のタンブラーを探してたのですが、お目当てのがなくて

泣く泣くキールンへ帰ることに

 

さすがに昼過ぎの101は 展望台のぼる人もいるだろうし、

平日だけど結構混雑していました。

 

 

同じバスに乗って キールンへは40分ほどで帰って来ました。

3時前です。

ここは海洋広場から撮ってます バス停からすぐのところ

 

ベリッシマも近い~まるでマンション

 

ここから歩いて基隆夜市に行きます 10分くらい

夜市といえども 結構昼間から開いてるお店もあるそうです。

 

ここでは

「基隆廟口金興蔴粩」

 

お目当てはこちらです

もっちり香ばしいお菓子です。


総合を1袋買いました 

これはめーちゃ好きです。

また食べたいなぁハートのバルーンもぐもぐ

 

出航が5時なのでそろそろ帰らなければ!!

帰りながらどうしても飲みたかったタピオカミルクティーをテイクアウト

これめちゃくちゃ美味しい

蓋が密閉されて出てきます。

プラの蓋はないので、こぼれる心配ないです。

2人ともお初でした。 もちもちでうましラブ飛び出すハート

 

さようならキールン 楽しかったよーバイバイ

さて、夜はまた書きます 長くなってしまったアセアセ

最後のディナーとダンスパーリー
 

 

ベリッシマ旅行記