こんばんは。今年は花粉症が出そうな予感・・・目が目がかゆいよぉ

 

2月18日から5日間 大型客船ベリッシマで船旅行ってきました

クルーズってどんなの?何もかも初めてなので予約したものの不安だらけだったので

用意からいろいろ 忘れないように書き留めておこうと思います。

 

予約したのは去年の11月 名鉄観光さん

たまたまyoutubeでベシッマの動画を見たばっかりの私に船旅のお誘いがありました

海側のツインルーム

 

クルーズ船ってランクがあるらしく ざっくりと3つ

カジュアル・プレミアム・ラグジュアリー

私が乗るのはカジュアル船 乗客5,000人!びっくり

1泊の単価もお手頃で、楽しめるエンタメ感が満載らしい。

 

今回は那覇出航なので、そこまでの航空券もついてのお値段笑い泣きすごい~

旅行代金+港湾費用がかかります。港湾費用は21,000円

食事代はすべて込み レストランの飲み物は有料やけど

お財布に優しいお値段でした。船旅ってもっとお高いイメージがあったようさぎのぬいぐるみ

今回名鉄さんの会員になると1500円お得になりました。

 

あ、ベリッシマにも色々キャビンにもランクがありました。

内側・海側バルコニー・ヨットクラブ(スイート)などなど

ヨットクラブは専用のラウンジ・レストラン・プールとか特典がてんこ盛りです

専用のバトラーさんもおひとりついてくれます。照れ

 

さて用意せねば。

まずトランク買わな! アマゾンさんでエースの5泊用を購入59L

これでいけるやろうと思ったけど、普通の旅行と違って船旅て荷物多い!

パンパンでしたわ もっと大きいの買えばよかった。

●トランク

オレンジ可愛い、ターンテーブルで目立つ

 

 

 

今回他に買ったものは

 

●マグネットフック 

垂直耐荷重17kg これで洗濯物を干します。

 これはもっと耐荷重があるのを買ったほうが良かったなぁ

 
洗濯用の紐を探したけどなくて、キャンプで使うテント用の紐?も持っていきました。
丈夫で濡れても大丈夫ニコニコ
 
●船酔いの薬「アネトン」

翌日またお昼に食べる。てことをすると、最後まで船酔いで困ることはなかったでし。

いくら大きい船やから揺れないと言えども、やっぱりそれなりに揺れました。

でも~これ飲んでるから大丈夫ニコニコと思ったら 気にすることなく毎日爆睡大あくびお守りがわり飛び出すハート

 

●アタックどこでも袋でお洗濯

 

 

大きい袋が一つとアタックが3回分小分けで入ってます

石垣島が思ったよりもすごく暑くて(まるで夏休み並み)着替えが足らん・・・買ってて良かった

袋も丈夫。

 

●ステンレスマグボトル

 

ちっこいのが欲しくて購入 あと100均で500mlぐらいのドリンクボトルも持っていった。

ビュッフェでお水とかコーヒーとか入れて持ち歩いたらええでー と教えてもらったので

でも最後までビュッフェでは入れなくて、ドリンクボトルは使わなかった。

お水は下船の時に大きいの買って部屋の冷蔵庫に入れて

持ち歩き用のステンレスボトルに入れて下船。

コーヒーはパックを持って行ったのでキャビンでドリップして飲んでました。

 

てかビュッフェのお水はウォーターサーバーが設置されてます。他のドリンク類もセルフで。

お水をもらおうかと思って並んでみたけど、一人何本もステンレスボトルを持って

延々お水をボトルに入れてる方が何人もいたので、やめときました。

 

●蛍光ペン 

毎日新聞がキャビンに来るので、予約するのとか重要事項に印するのにいるです。

 

●つりさげトラベルポーチ

化粧品とかヘアケア商品を入れてつりさげて使うのいいよと

楽天で買ったけど、もうなくなってるあんぐり

amazonさんで同じのあった!けどちょっとお高くなってる・・・

 

 

 

 

 

●耳栓(メテオ スモール)

寝るときの必需品 

耳の穴がちっこいので、一番小さいのを購入 

いつも100均で買ってレギュラーサイズしか見つからなくて 耳の穴がちぎれそう(笑)になってたので

これ 買って良かった。

 

 

 

●つりさげ収納3段

 

キャビン内のクローゼットに収納できる3段にしました。

その日に着る服ごとに収納して重宝しました。

キャビン内には結構引き出しも多いけど、これもあったら便利

 

●トイレの便座カバー(100均)

キャビン内のトイレはウォッシュレットとか暖かい便座ではないです。

使い捨ての便座カバーとか水に流せるおしりセレブとか持ってくのがいいです。ニコニコ

 

●プールに入るならビーチサンダル

裸足では船内うろうろできませんで。

 

クロックスのサンダルを持っていきました。軽くて濡れても大丈夫

バレーシューズみたいなので、そのままレストランも行けます。

 

●休足時間

これは毎回旅行でお世話になるアイテム

これ貼って寝たら 翌朝足がすっきり~


 

●使い捨てのスリッパ(100均)

キャビンにはスリッパないです。持参するがよろしい。ちなみにバスローブもないです。

タオルはバスタオル・フェイスタオル・プール用タオル・シャワー用下にひくタオルが置いてあります。

使ったタオルは床に置くこと。(これ大事)いつも入口近くの床にまとめて置くようにしてました。

机、いす、ベッドの上、洗面台とかにあったら、ハウスキーパーさんは持っていってくれません。

もう使いましたよー交換して下さい。の意思表示をしないといけないみたい。

 

 

●ユニクロ ウルトラダウン飛び出すハート

ユニクロのネットで急遽購入

行きは寒いけど、沖縄ではいらんよね

小さくなってめっちゃ軽いウルトラダウンはほんまに重宝しました

 

あ、あとキャビンのドアに飾るものを持っていくと

自分の部屋って感じがしてわかりやすかったです指差し

同じドアがずら~って並んでいるので。

ドアも鉄なのでマグネットでぺたぺたと貼ればいいです

 

 

 

買ったのに持っていかんかった。これは持っていけば良かった(´;ω;`)

●アナログの置時計

100均で買ってたけど、荷物になるから持って行かず

小さかったから持っていけば良かったなぁ

台湾につく前 時差があるので、スマホを合わすと

日本時間で今何時?とかもうわからなくなる驚き

スマホを変えると スマートウォッチも変わる

 

ネットで調べればええやん。 いやいや船の上はネット繋がりません昇天

キャビンには時計はないです。

ちょっとのことですが、あったほうが便利ニコニコ

 

★キャビンにあるもの

充電用のUSBとコンセントは2個ずつキャビンにありました。

日本のをそのまま使えます

 

ティッシュボックス・リネン類・ドライヤー(引き出しに入ってる)

 

※ヘアアイロンとか電化製品は基本持ち込み厳禁

 

ポット・コーヒーカップ・コップ・スプーン

砂糖・紅茶・お茶(コーヒーはないよ)

スピーカー(使ってないからわからないけど)

シャンプートリートメント(自分がいつも使ってるのを持っていくがよろしい。ごわごわになるかも笑い泣き)ボディソープ

ハンガー(10本くらいあったかな。フロントに直接行ってもらってもいいみたい)

 

シャワー室に干す用の紐?みたいのがありました。

でもシャワーするたびに干してるものを出さないといけないし、少し短いから

あんまり使わなかった

 

困ったことがあればダイヤル9(うる覚えうーん)にダイヤルすればフロントにつながるので、ジャパニーズプリーズって言えば繋いでくれます。

大抵繋がる。要望を伝えたら、お部屋の係りの方が持ってきてくれます。

(タオル替え・ティッシュないよ・ハンガーもっと欲しい・セキュリティーボックスエラー出たっぽい)とか

 

あとは食事の時に着るちょっとエレガントな服と靴

キラキラストールとバックがあればなんとかなるさ~グラサン

派手な方が楽しめるでニコニコとアドバイスもらったのでちょっと頑張る照れ

 

毎日夕方からおすすめドレスコードがありました。(毎日もらう新聞に書いてある)

少しだけお洒落してレストランで食事をするだけでも気分があがりまする

ビュッフェではドレスコードはないので、Tシャツ短パンでもオッケー

 

服装のことはまた後程

いやはや 準備編 なっが。。。

 滝汗

このあと、トランクに荷物詰めるんやけど、

まぁ迷った。半袖?長袖?傘いるなぁとかとかとか・・・うーん

 

 

続きはまた次回に。 ②につづく?