さて、昨夜2時までパーリーナイトしたので速攻で爆睡

 

翌日朝食は8時ごろ6階レストランで。

このレストランは船尾からの海がよく見えて気持ちよかった

洋食にしました。こちらもすべてサーブしてもらえます。

朝から気持ちいいニコニコ

朝食の飲み物は無料で、いろいろ選べます。

コーヒーにミルクを入れてたかったら、ミルクだけ持ってる方がいるので、

後で入れてもえらます。

ミルクプリーズと言わないともらえません。指差し

オレンジジュースが飲みたかったけど、いつもフルーツミックスジュースが

やってきました↑のジュース(・・?なぞです。美味しかったけど。知らんぷり

 

今日もいい天気チュー

沖縄、快晴でございます。晴れ

 

プールサイドのお気に入りのオブジェ

セクスィーハートのバルーン

 

 

沖縄は観光タクシーをベルトラというサイトで

7時間チャーターしました。車

朝10時~17時 出航時間があるので、最終、港に到着時間は厳守です。

あらかじめ希望の観光場所を告げていますのが、当日も変更はできます。

 

あ、クルーズが停泊している所は 第2バースというところです。

那覇空港から自力で行くときはタクシー一択のほうが便利です。グッド!

 

朝10時前に下船し(下船時パスポートのコピーを必ず携帯しておき、

船の出口で顔写真でチェックされます。チェックに時間かかりません。)

先に沖縄観光を予約している方はもっと早く下船されていると思うので、

10時はガラガラでした。

1日目台湾ドルに両替できなかった(まさかの完売)ので、

沖縄銀行本店で両替することに。

こういう時には地元のタクシーの方は話が早いです。

臨機応変に対処してましたぁニコニコ

両替できましたが、2万円分のパックしかなかったあせる

4,000ニュー台湾ドルです。もうちょっと少額の両替をしたかったのですが、

仕方がないです。ショボーン

 

なんで沖縄で両替??台湾でも下船後すぐに両替所を設けてくれてるそうですが、

クルーズ船の乗客が一時に下船するので、すごく混みそう不安

台湾市内でも両替できますが、下船後すぐに交通カードにチャージしてバスに乗る予定だったので、台湾着く前に両替をしたかったというわけです。

 

両替も無事できて、いよいよ沖縄観光

着いた日は沖縄の南に行ったので今度は北へ

最初は恩納村の万座毛へ

20年ぶり?いや30年ぶりくらいに来ました万座毛

めちゃきれいになっててびっくりびっくり

こんな建物なんてなかったなぁ

有名な象の鼻です。海めちゃきれいひらめき

 

ここまで結構な距離を走ったので、もうランチです

タクシーの方にタコライス食べたいです。

と言ったら美味しいところを紹介してもらいました。

 

タコライスcafe きじむなぁ です

きじむなぁがお出迎え

沖縄の樹木(一般的にガジュマルの古木であることが多い)の精霊だそう

 

 

私は照り焼きチキンタコライス。Sちゃんはアボカドタコライス

めちゃ美味しかった!横についてるサルサソースは自家製らしい

フレッシュで超美味しかったあラブ

 

腹ごしらでもして さてさてメインのヤチムンの里へ

沖縄の陶芸窯の集落です。

ここに来たかったのぉ飛び出すハート

お気に入りを見つけるまでウロウロ

 

最初は数件見るつもりが 結局全部見て回る指差し

めちゃでかい登り窯あんぐり

 

ちょうどお昼過ぎでものすごい暑かくて汗だくあせるになりながら

お気に入りのお皿やマグカップを見つけれました。

お土産さんにもヤチムン焼きはたくさんあるけど、

こちらで買いたかったのだんラブラブ

 

次は読谷村の座喜味城跡へ 世界文化遺産です。

こちらは城壁だけ残ってるところです。

ここはどこ?照れ

流線形がきれいな城壁でした

少しだけ城壁に上がれます。↑上がって撮った

それにしても城壁と空 うつくしいわ照れ

 

続いて(どんどん南下していきます)

浦添の港川外人住宅へ

もともと旧米軍住宅街をリノベーションした一区画です
すべて平屋で色々なお店がところどころopenされてます

壁や扉にきれいにペイントされてて 鮮やかニコニコ

ここではこのほうき星に来たかった

かわいいカヌレのお店です

今日の食後キャビンで食べる用を購入 

買えたぜシーサー看板持ち

 

あまりにも暑かったので、Tシャツが買いたい私

輸入雑貨のお店でかわいいTシャツとエコバックを見つけました

このエコバックはフェアトレードだそうです

布がかわいい

 

港川外人住宅のハンバーガー屋さんもおいしそうやったなぁよだれ

 

そんなこんなで17時 無事に船まで送ってくれました。

時間厳守はすごいです。

タクシーの運転手さん本当にお世話になりました。

今回女性の運転手さんで、とても心地が良かったです。

無駄口はなく、質問には丁寧に答えてくださり、提案も的確

帰りにはお水と日用品が買いたかったので、ドラッグストアにも

寄ってくれました。

7時間で24,000円ぐらい。ひとり1万円ぐらい

観光バスや自力でまわることもできるけど、

今回は重い荷物、銀行、ドラッグストア、ランチなどなど

細々した要望にもすぐに対応してくれたので、大満足でした。

 

観光タクシーチャーター初体験 チャーターして良かったスター

 

さて、夕食のことはクルーズ船におまかせ

これも楽なところです。

 

5階のレストランへ

ローストビーフやでもぐもぐ

これ、美味しかったなぁリゾットです

メニューは毎日変わる飛び出すハート

 

夕食の時間はあらかじめ決められていて私たちは5時30分~でした

ちょっと早いなぁともう少し遅い時間でリクエストしてみました。

レストランのフロント?でリクエストを出すと

要望が通ると翌日新聞に載せてくれてるそうなうーん

 

リクエストした時はメモをお部屋に送りますと言われていましたが

スマホのベリッシマ専用のサイトで確認できました。

新聞には載っていなくて時間変更できていないと思ったけど、

サイトでは変更になってました。

 

リクエストした場合は 新聞よりも自分専用のベリッシマのサイトで

確認したほうがいいです。指差し ログインして見れるサイトです。

 

食後はショーへ

80~90年代ぐらいの音楽が流れて

みなさんノリノリでした

ショーを見たい場合は事前に予約を入れますニコニコ

席が空いていれば、当日でも入れます

 

そんなこんなですでに船は那覇第2バースを出航していました。

20時出航

静かすぎていつ出航したのか気づきませんあせる

 

さて、キャビンでリラックスタイム

カヌレを食べるわ目がハート

今日はカヌレを食べるからデザートは食べてない

ヤチムン焼きとコーヒーをドリップして

いただきまぁーす爆  笑

 

あ、乗船する時は最初にパスポートを見せて

船の入り口で顔認証チェックします

 

持ち物は別にチェックはないです。

大きいお水(2リットル)とか買って入ったけど

持ち込めます

 

明日は石垣島だー

観光会社が数社入ってて、明日の予定など貼りだしてくれてます。

結構参考になるので、要チェックです指差し

 

明日は10時入港なので、それまでの予定を書きだす

 

カルーセルまきとは?(謎)

とりあえず朝ジャグジーに行きたいのよグラサン

今日もパーリーナイトはあるけど、

さすがに眠い。おやすみなさいぐぅぐぅ